※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうつー
ココロ・悩み

夕飯作りが大変で疲れています。栄養バランスの取れた節約献立を考えるのが難しいです。

毎日夕飯を作ることに疲れました。
大人5人分の夕飯…しかも男の人3人もいる!!
毎回量が多い!!
「おいしい」って食べてくれる事は嬉しいんですけどね( ´-ω-)
旦那さんにたくさん食べてもらいたいのに、親や弟がたくさん食べるから、何かモヤモヤする…

レパートリーも無くて献立決めるのが大変です。
栄養が偏ってなくて、節約にもなる献立ってどうやって決めたら良いんでしょうか?
好き嫌いもあって、しんどいです( ´△`)

コメント

deleted user

私自身、好き嫌いがそこまでなく...
旦那さんもあるにはあるんですが無理矢理食べさせているので(笑)
好き嫌いとか人数が多いと好き嫌いの種類も多くなりますしうんざりしますよね😞💔

分かります!
旦那の実家に手作りの冷凍の食べ物を送ると、必ず弟の彼女も一緒に食べたとか聞いてイラッ...モヤッとします( ˘-з-)💔
やりたくは無かったですが、旦那さんに頼まれて送ったのに😖💦

最近、私はもやしを一袋皿に置いて豚バラを覆い被せてレンジで600w5,6分チンッてするのにはまってます(*^_^*)
ポン酢で食べますが、楽だし美味しいしもやし安いし週一で食卓にのぼってます(笑)

  • みゅうつー

    みゅうつー


    それ、楽チンで良さそうですね!
    簡単で美味しいっていうのは正義です(笑)
    豚バラ買ってきてやってみます!

    「旦那さんの為に」って思ってるのに、他の人が出てくると何だかモヤモヤしますよねー( ´-ω-)
    それで口に合わなかったとか量が少ないとか言われたら余計にモヤモヤ~っと…
    もっとおおらかになりたいです(*´-`)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい(*^_^*)やってみて下さい〜ฅ•ﻌ•ฅ✨
    塩胡椒を豚バラの上にかけるのと、ラップもかけてレンチンして下さい😊🍀
    2人でもやし一袋なので大人5人となるともう少し必要になるかもですが(*^_^*)💦

    そうですよね>_<!
    旦那さんに沢山って思ってるのに他の人が旦那よりも沢山食べてたら(⚪︎言⚪︎;;;;
    ってなりますよね😞💔
    しかも、それで文句まで言われるんですかっ!!(˚༏˚๑)⁇‼︎
    ふざけんなよ♡って思いますね😥💦

    思って当然だと思います!
    そんなに文句言うなら週に1回はご飯作ってよ!てなりますもん(´・ω・`;)

    • 4月19日
  • みゅうつー

    みゅうつー


    おっと!もやし1人一袋でやりそうになりました(笑)
    分量もありがとうございます!
    近いうちにやろうと思います。もやしがあるので!

    文句は足りないってことくらいですけどね!母親が伝えてくるのでちょっと嫌です( ´-ω-)

    子供のが泣いたときに旦那さんはあやしにてくれるんですけど、その時に父親と弟が食べ尽くしてしまうんですよー。
    ヤバイと思ったときは取り分けるんですけどね!
    たくさん作ったら作ったで残すし、難しいです( ´Д`)=3

    • 4月19日
myma

毎日お疲れ様です!
きっとすごい量なんでしょうね(^_^;)
旦那さんに1番食べてほしいところでしょうが…きっとほんとにおいしいんでしょうね♡

節約になるかわかりませんが
お肉の量も多いでしょうから
お肉プラスそのかさましに竹輪を入れてみてはいかがですか⁉︎
私の地元は海沿いで竹輪をよく食べる地域です。
いろんな料理に使えて安いですが入れると旨味がでます!
野菜炒めでも、煮物でもカレーに肉が足りない時でも何にでも入れたりします(^_^;)おいしいですよ!
入れすぎると飽きられるかもしれませんがたまに(^_^;)

  • みゅうつー

    みゅうつー


    お肉は毎回500グラム以上無いと足りないみたいです(._.)
    だから安い肉を選ぶと豚小間とか不揃いなものになって炒め物ばかりになります。

    竹輪でかさまし、やったことないです!
    竹輪単体でも美味しいから、混ぜても良さそうですね。
    カレーに入れるのは面白そう(*´∀`)
    やってみたいと思います!
    たぶん、家族はびっくりします(((*≧艸≦)ププッ

    • 4月19日
  • myma

    myma

    びっくりされるかもですが一度やってみてください(^_^;)
    あっ、あと、豆苗は安いので、サラダ、炒めもの、お味噌汁何でも使います!
    豚こまと豆苗炒めて、塩こぶ散らして混ぜて…とかも簡単ですがおいしいです。あと水につけてたらまた再生して伸びてくるので節約に(笑)

    毎日のことで大変ですが頑張ってください!

    • 4月19日
  • みゅうつー

    みゅうつー


    豚小間と豆苗の炒め物美味しそうですね!
    何でも使えるのなら、重宝しそうです。
    再生するのなら節約になりそうですね!
    ちょっとやってみます( ☆∀☆)
    竹輪と豆苗…φ(..)


    ありがとうございました!
    がんばりますp(^-^)q

    • 4月19日
deleted user

これから先9人家族(犬、赤ちゃん含め)になる大家族です!
私の家は誰も美味しいとか言いません(笑)
それどころかダメだしされます(´Д` )

好き嫌いはそれぞれ違うのでもう何も気にしてません*\(^o^)/*
なんでも食べろ!って思います(笑)

  • みゅうつー

    みゅうつー


    ダメ出ししたら作らなくなるって思われてるみたいで言われません(笑)

    好き嫌い気にしないのが一番楽なんだろうけど、何だか気にしてしまうんですよ( ´-ω-)
    もっとどん!と構えていられたら良いんですけどね!

    • 4月19日
香澄mama&香澄papa

例えばですが、ハンバーグとか作るときにはかさましに豆腐を入れて豆腐ハンバーグにしたり、野菜とかは農家の人が売りに出してる道路の近くとかで売ってるとこで買ったりすると安いですよ!

  • みゅうつー

    みゅうつー


    野菜は農協で買うと安いですね!
    道路に無人販売あるし、いつか買ってみたいと思っているのですが量が多い(笑)

    やっぱりかさましレシピで節約が一番簡単ですかね!
    豆腐安いし、色んなかさましで頑張ってみます(*´∀`)

    • 4月19日
  • 香澄mama&香澄papa

    香澄mama&香澄papa

    かさましには豆腐、もやしなどが役に立ちますね!

    • 4月19日
  • みゅうつー

    みゅうつー


    ありがとうございます!
    豆腐ともやし、飽きさせないように工夫しないといけませんね!
    頑張りますp(^-^)q

    • 4月19日
  • 香澄mama&香澄papa

    香澄mama&香澄papa

    もやしとささみときゅうりの和え物的なの美味しいですよ!
    きゅうりは薄く切って、もやしとささみは茹でるだけです!
    ささみを一口大の大きさに切って、ポン酢かけて食べるだけです!

    • 4月19日
  • みゅうつー

    みゅうつー


    ヘルシーで美味しそうですね!
    ゴマだれでも美味しそうな感じがします(*´∀`)♪
    これから夏にかけて、きゅうりを大量に消費しないといけないかもしれないので、きゅうりレシピ助かります!
    ありがとうございます!やってみます!!

    • 4月20日
  • 香澄mama&香澄papa

    香澄mama&香澄papa

    役に立てたなら良かったです!

    • 4月20日
  • みゅうつー

    みゅうつー


    ありがとうございました(*^▽^*)

    • 4月20日