※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
妊娠・出産

生後11日目の三女の黄疸が心配。産院の方針による影響か。同じ結果でも先生は問題ないと。産院によって方針は違うが、よくあることか。

今日で生後11日目の三女の黄疸の数値が下がりません。
値は11で先週の検診時と同じ結果で先生からは全く問題ないと言われましたが、心配で仕方ないです。
上の子2人はどちらも黄色くなった記憶は全くなく、今回初めて黄色っぽくなったので戸惑っています。
今回だけ産院が違うのですが、先生には「前に入院した産院は黄疸になっている事を教えてくれなかっただけじゃない?黄疸は産まれたばかりの赤ちゃんは必ずなるものなんだから。」と言われました。
今回出産した産院は母乳育児をかなり強く推進している所で、出産当日からミルクは飲まず、ほとんど母乳だけで育てようとさせる産院です。
無理矢理母乳を飲ませようとしたせいかわかりませんが、入院2日目と4日目にチアノーゼになってしまい、そこから黄疸の症状が出るようになってしまったのではないかと思っています。
産院によって方針は違うと思いますが、こんな事ってよくある事なのでしょうか?

コメント

☆

新生児病棟看護師です。

生後11で、黄疸値が11ということで、若干高い気もしますがまったくの正常ですし、治療域ではないのでご安心を‼︎☆

生まれたばかりの赤ちゃんはみんな黄色いです!生理的黄疸、という言葉があるくらいですからね。
前回の産院の先生が特になにも言わなかったのも納得です。

そのうち数値も下がってきますよ!

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

現役看護師さんからの回答、ありがたいです(^-^)

やっぱり少し高いんですね(>_<)
    たしかに今日、助産師さんに生理的黄疸だから問題ないって言われました(((^^;)
    以前出産した産院は全く問題なかったから何も言わなかったのかもしれませんねf(^^;
    これから数値が下がっていくのを願いたいです(^-^)

• 4月19日