※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那が子供の生活費を支払い、児童手当を管理することに不満。離婚も考えるが、公的な解決策を探している。何かアドバイスはありますか?

現在旦那とは別居中です。
子供の生活費のみ払うとこのこでクレジットカードで子供の物を買い、支払いを旦那がします。

先月旦那から電話があった際「児童手当が10日に入るから月1万振り込むね」と言われました。
所得の多い方に振り込まれるのは国の決まりだから仕方ないにしろ、なんで育児してない、子供と暮らしてもないあなたが管理するの?と聞いたら「使われたら困るから」と言われました。
旦那の生活費使い込みで困って出てきたのでこちらのセリフです。
しかも児童手当自体が月1万5000円なのに何故1万???
児童手当って、「子どもの出費の足しにするお金」だと思ってます。
「1万5000円で済ませてね!」という意味ではないはずです。

離婚した方が余程まともに手当が貰えると思います。私の生活費は払わないと言っているので尚更。
しかしここでしたいのは離婚の相談ではないのですが、
別居しているのに子どもと暮らしてない側にお金が入ることやそれを管理し使うことは、公に解決して貰えないことでしょうか…。
何か手立てがあればアドバイスよろしくお願いします。

コメント

りな

もしかしたら市町村によって若干違うかもしれませんが…
私も離婚前提で別居してた時に市役所で同じ相談をしましたがやはり収入の多い方と言われてしまいました💦
離婚してなくても調停中ならその証明を出せばお母さんのところに入るみたいです
友人ともお母さんが子供のものを買ったり家計管理してる家は多いのになんで⁉︎って話してたとこです

• りな

りな

あと児童手当の振込先の名義を変えるときも旦那さん本人が受給停止の手続きをして貰わないといけないのですが婚姻中に住んでいた市町村に問い合わせたらはじめは本人しかできないと言われましたが事情を説明したら特別に私が手続きする許可をもらえました
    市町村によって甘いところと厳しいところがあるなぁと思いました💦

• 10月15日

場所によるかもしれませんが、私の市では、旦那さんがお金にだらしないや、奥さんが管理しているなど、何か理由があれば奥さんの方の口座に振り込んで貰えると思います。
たまたま、その市役所の方が理解がある人だっただけかもしれませんが…

私ら婚姻費用請求の調停を申し立てる予定です。
所得に応じた相場額があるそうです。それに基づいた金額をしっかりと貰おうと思っています。

児童手当についても今、夫の口座に入っている為、離婚にあたり、弁護士さんにお願いしました。

はじめてのママリ🔰

離婚前提の別居なら、母親が受けとれると言われましたよ。
ただ住所もきちんとうつして、旦那とはっきり別居してたらですけど。

☻☻☻

公に解決してもらう件は、
 わからないですが、
私は旦那の口座を郵便局でつくり、私が管理してますよ!
何が必要だったか覚えてないのですが😢保険証とかで確か作れた気がします!
私は旦那さんがわからず使ってしまうのが嫌で私名義はできないと言われたのでゆうちょを作りました!
旦那の委任状とかもなしで作れ、それを市役所で手続きしましたよ!
その通帳をあんなさんが持っていれば、お金が全て管理できるのではないでしょうか?

別居してるのに子供のものだけって本当にありえないですね。