※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

育児中の不安を乗り越える方法について相談です。

みなさんは不安な気持ちをどう乗り越えていますか?

いま生後12日目の男の子を育てています。
ミルクもよく飲み、夜も比較的よく寝てくれます。

また今は実家にいるため、
家事全般はもちろん、育児の手伝いを
実の両親にサポートしてもらっています。

恵まれた環境であることはわかっているのですが、
日に日に「この子をきちんと育てられるだろうか」
という気持ちや、なかなか泣き止まないときは
「このままずっと泣き止まなかったらどうしよう」
という不安な気持ちで最近毎日泣いてしまいます。

初めての育児、徐々に慣れるということはわかっているのですが、いま常に不安で不安で仕方ありません。
ミルクの空き時間も、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

みなさんは不安なときどのように乗り越えたり、切り替えたりしていましたか?
どんな小さなことでもいいので、
もし良ければリフレッシュの仕方や、育児を楽しむコツを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣き止む泣き止まないに関しては、泣き止まないものだと思って接してたらそんなに苦ではないですよ。泣くのが仕事というか、泣いて何かを伝えるしか出来ないし、、
なんでそんな泣いてるの~可愛い…って思えます(笑)

  • かんな

    かんな

    お返事遅くなりすみません。
    最近気持ちも落ち着いてきて、くしゃくしゃ顔で泣いてる~可愛い~と思えるようになってきました✨コメントありがとうございます😌

    • 10月23日
はんな

時間が解決してくれると思います。
子供が成長していくことで、
いろんな事ができるようになって、育児が楽しく思えてくると思いますよ!

産後間もない時は、
私自身も必死で1日なんてあっという間でしたが、
1歳すぎてようやく気持ち的にも体力的にも余裕が出てきて楽しくなってきましたよ!

  • かんな

    かんな

    お返事遅くなりすみません。
    時間が解決してくれるという言葉に救われました😢🍀実際、今は気持ちも落ち着いてきて、子供のことも可愛いと思えるようになってきました。我が子の成長を楽しみたいと思います!

    • 10月23日
deleted user

泣き止まなかったらパニックになりますよね…💦私もそうでした。抱っこもままならない。実母の方が子育て経験してて慣れてるし実母が抱っこしたら寝てくれるとか泣き止むとか日常茶飯事でした😅
でもお母さんが不安がっちゃうと赤ちゃんに伝わってしまいます!もう赤ちゃんは泣くのが仕事だし泣くしかできません!ミルクでもない、おむつでもない、どこかが痛かったりするわけでもなさそう、寒い、暑いでもないとなるとただ泣きたいのかな?と思いとりあえず泣かしてみます(笑)

  • かんな

    かんな

    お返事遅くなりすみません。
    私もまさに実母が抱っこするとすぐに泣き止んだり、寝てくれたりして、はじめは自信もなくしておりましたが、今はくまさんが書かれた通り、原因がわからず泣いているときは、とりあえず泣かしてみて、焦らずに優しく抱っこしてゆらゆらすることにしました。するとすぐに寝てくれるようになりました。
    これを投稿したときは、かなりパニックになってたので、同調していただき気持ちが救われました😢💓

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は戸惑いとパニックの連続ですよね😭
    最近やっとなんとなくわかるようになってきました😅

    • 10月23日
  • かんな

    かんな

    本当に戸惑いとパニックばかりの日々です!💦
    2人目の育児からは楽しめるよと聞きますが、今はそこまで考える余裕が全くありません😵笑
    くまさんは2ヶ月の男の子のママさんなんですね♡
    私は今は1ヶ月健診が待ち遠しいです(*T^T)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は今では息子は楽すぎて2人目欲しいです(笑)

    1ヶ月検診楽しみですよね!!
    かんなさんのお子さんいーっぱい成長してますように😊✨

    • 10月23日
  • かんな

    かんな

    わー💓すごいです✨2ヶ月後、私も同じように思えているといいのですが!笑

    暖かいお言葉ありがとうございます(;ω;)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    女の子が欲しいです🤤💗(笑)
    いつか思える日が来ますよ(笑)
    息子がこの先怪獣に変身しなきゃですけど(笑)

    出生体重なんgだったんですか??

    • 10月23日
  • かんな

    かんな

    女の子も可愛いですよね( 。゚Д゚。)💓
    2ヶ月の時点で良い子なので、きっとこの先もママ思いの息子くんでいてくれますよ😌✨
    私の息子も怪獣になりませんように!笑

    出生体重は2990gでした🐥
    くまさんの息子くんは何gでしたか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    怪獣になったらお手上げです(笑)

    40w0dで2740gでした!👼

    • 10月23日
  • かんな

    かんな

    出産予定日ぴったりで出産されたんですね✨
    ちなみに私は39w6dで出産でした。
    変身したとしても可愛めの怪獣だと良いですね😱笑

    • 10月23日