※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳になる子供がスプーンやコップ飲みが上手くできず、食べさせてもらうのを待ってしまう様子。習得方法を知りたい。

もうすぐ2歳になるのに、スプーンが使えません💦コップ飲みも下手です💦

フォークは刺しやすいフルーツなどはたまに使ってます。たまに手づかみもします。
ですが基本自分で食べず、食べさせてもらうのを待ってます…💦

食べさせてくれなければご飯は食べなくてもいいや、的なスタンスです😂

練習させようとすると怒って食べなくなってしまうので、毎回折れて食べさせてしまいます。
もっと低月齢のときから練習すればよかったです…。

スプーンを使えるようになるのが2歳以降だった方、どうやって習得しましたか?

コメント

nana

そんなもんでしたよ👏これ使えるようになるの?って心配でしたが3歳の今普通に使えてます🤣🤣🤣
いつかやる気スイッチ入りますよ(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    こんな感じでしたか!安心しました☺️
    特に何もしなかったですか?

• 10月15日
  • nana

nana

特になにもしてないです(笑)とりあえずスプーンフォークは毎回用意しますが食べさせろというなら食べさせてました🙆‍♀️そのうちフォークで刺したのを渡せと要求されるようになりました(笑)ちょっとずつちょっとずつ成長してましたね💓

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

何もしなかったんですね✨希望がもてました〜😍笑
    私も気長に見守ろうと思います!

• 10月16日
まめ

大人の食事スタイルをよくみせるといいとおもいます。

こうやってもつとかっこいいよーとか、お人形遊びのなかでもごっこ遊びで取り入れたりするといいのかなーと👍

焦らなくてもいいとおもいますよ!

うちは自然とスプーンフォークマスターして、2歳2,3ヶ月頃にはお箸も上手でした!
見る機会を増やすといいとおもいます!

焦らなくても怒らなくても
大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    お子さん自然とマスターしたんですね✨すごいです!
    無理強いしたらダメですね💦地道に私が食べる姿をみせていきます☺️

• 10月15日