※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との離婚を考えたいです。約束は守らない、正当化する、むしろこっち…

いつもたくさん、お世話になってます🙇‍♀️

夫との離婚を考えたいです。
約束は守らない、正当化する、むしろこっちが悪いように話してくるので、会話になりません。
最終的に俺が悪いんだろ!
とキレるので、意見がすれ違っても落ち着いて話し合いもできません。
夫にとって私は、最低最悪な人格のようです。
そんなに嫌いなら、そんなに最低な人間なら一緒にいなきゃいい。
私も気が狂いそうになってきました。
子どもは可愛いようなので、すんなり離婚を応じてくれるとは考えにくいです。
来年4月からの保育園を考えているので、しばらくは耐えるつもりでしたが、ちょっと難しい気がしています。
即時には動けなくても、離婚の準備をしていきたいのですが、お恥ずかしながら何をどこからどうすれば良いのか分かりません。
今は都内に住んでいて育休中ですが、離婚した場合は実家に帰るしかないと思っています。
その場合通えないので仕事は探すところからです。
実の母親には、前々から色々聞いてもらっていましたが、とりあえず仕事復帰するまで頑張れと言われていました。
ですが今頑張ってもいずれ別れるなら、子供が小さいうちの方が良いかなと思うのですが、そうなると仕事探しが大変になりますかね。
両親まだ働いてます。
旦那の両親は遠方で、産まれてから初めて先日帰省しました。
普段からのサポートは受けてません。

夫が帰ってくると思うと憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ

お子さんが小さいうちの方が良いですよ😣時間が経てば経つほど、パパをどんどん認識してしまいます💦
とりあえず、実家に帰りお世話になりながら、仕事は探せばいいと思います💨

• ママリ

ママリ

そうですよね、離婚するならまだ認識できないうちにした方が絶対良いですよね😣
    実家に帰りたいのですが、その流れの持っていき方のイメージができておらず、離婚の話を切り出したらキレられる状況しか想像できないんです😔

• 10月15日
真面目なキツネ

私は離婚について詳しくないので参考にならないかもしれませんが、
今一緒の時間を過ごすのですら苦痛であるなら
一度『別居』という形で
ご実家に帰るのはどうでしょう?
私なら、
『一緒にいてもぶつかるばかりで
このままだと息子の成長にもよくないと思う。
離婚に向けての別居です!
と言って帰るかなと思います。』

そこまですれば
旦那さんも本気なんだと感じてくれるだろうし
何かプラスに働くことがあるかもしれません。
マイナスに働くならば
思い残すことなくばっさり離婚できますし。

• ママリ

ママリ

たしかに、このまま一緒にいても、またお互い不満は溜まり衝突しての繰り返しで子供への悪影響が心配過ぎます😔
    別居という形は良いかもしれないですね。
    里帰りから戻って2週間後、実家に舞い戻ったんです。
    今と同じく、大声でキレられる週末が2週続いたので、まだ色んな不安があって余裕がなかったので、精神的に限界が来て帰りました。
    ですが、夫は全く自分は何も悪くないと思っていたようで、今回も実家に帰ると言ったら、またか。
    くらいにしか思わない人なので、離婚前提の別居、とハッキリさせて家を出ないとダメだなと思います。

グリコさんなら、保育園は実家の地域で申し込みますか?
    こんな状況なので、今日実家の方の保育園事情を役所に聞いてみました。
    今住んでるところもですが、実家の方も待機児童がいるようで4月入園じゃないと厳しいとのことでした。
    今住んでる周辺の保育園は見学に行っていて申し込みも始まっていますが、申し込むなら見学にも行かなければならないですし、どちらにせよ申し込み締め切りがあるので、早いところ決断しないといけないので、こんな悩んでてはいけないのは分かっているのですが😔

• 10月15日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

そうなんですね😢
    以前に実家に帰られたことあるんですね💡
    ちなみに前回、ご実家から自宅や戻るきっかけは何だったんですか?
    旦那さんから謝罪などはありましたか?

いいのかはわかりませんが
    今、育休中とのことですので
    私ならこの育休中を利用して
    実家に帰り、直接保育園見学や仕事探しします。

書面上の離婚は最後の手段でもいいと思うんです。

ですが、とりあえずは
    離婚を真剣に考えた上での別居なので私は
    実家で保育園と就職先を探すと思います。
    実家で仕事や保育園決めたからじゃあ離婚って急がなくてもいいのではと思います💡

旦那さんが自分に非がないと思っていて自分の何がダメなのか自分で気づかないうちは一緒にいても繰り返しで辛いだけだと思うんです。

実際に私の旦那もモラハラ夫で仕事から帰ってくるのが嫌で一緒に過ごす時間が苦痛でした。
    本気で離婚も考えて
    変わってくれないなら離婚するって気持ちでモラハラを受けた後に毎回訴えました。
    幸いにも気づいてくれて変わってくれたので今離婚せずにいい関係でいられてますが
    ママリさんの旦那さんのスタンスが変わらないなら
    子供のために離婚すると思います!

とは言ってもいざとなると
    本当に離婚していいのかなとか、色々思ってしまって中々決断しきれないですよね😢💡
    なので
    書面上の離婚は最後の手段でいいと思うんです!

あと、
    旦那さんに先に言わずに
    実家に帰ってもいいと私は思います!
    またグチグチ言われるのも嫌ですし。
    実家に帰ってから
    lineでもいいし、
    しばらく実家に帰ります。
    というか、
    離婚を本気で考えていて
    これは別居と捉えてください!
    って文章のほうが本気さが伝わるような気もします💡

• 10月15日