※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

22週で生まれた場合、5ヶ月で仕事復帰可能か不安です。保育園や自宅での生活は厳しいでしょうか。入院中でも仕事へ行けるでしょうか。

タラレバ話な上に不快にさせたら申し訳ないんですが、真剣に悩んでいるのでわかる方教えてください。
22wに入り、もう生まれても生存できる可能性が出てきたと読みました。もし今日にでも生まれて現代の医療で成長できたとして、生後5ヶ月で仕事復帰することは可能なんでしょうか?
保育園に行ける?自宅生活なので厳しい?むしろまだ入院中なので仕事へ行ける?
お恥ずかしながら全く知識がありません。どなたか教えてください。

コメント

deleted user

22wに産まれると何かしら障害が
ある可能性が高いと思うので
なかなか職場復帰は難しいと
思いますよ。

  • あい

    あい

    さすがにそうですよね…まだまだ大丈夫としても、正産期前に生まれた場合はどう思われますか?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月ぐらい前ならほぼ正産期の子と
    同じに保育園通ってる子を何人か
    知ってます。
    私的に何ヵ月に産まれても何かしらの
    病気持って産まれてくることあるので
    産まれてみなきゃわからないと思います。

    • 10月15日
  • あい

    あい

    やはり絶対とは言えないってことですよね。
    正産期で生まれても、ダウン症や心臓の病気などあれば5ヶ月で保育園に行けない可能性もありますよね?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あると思いますよ!!!
    産後のことなんてそのときになって
    みないとわからないと思いますよ🙆

    • 10月15日
  • あい

    あい

    やはりそうですよね!
    周りの皆は簡単に言うんですけど、私が心配し過ぎでおかしいのかと思いました😅
    ありがとうございます。

    • 10月15日
ぷんぷん

全くの想像ですが、その場合はお子さんが命の危険がなくなるまでNICUで入院していると思うので搾乳して毎日通っているのかなと。仮に退院できてもこの週数で何の障害もなく…という可能先は少ないと思うので、仕事は辞めざるおえない状況になるのかなと思います。。
生存できる可能性があるというだけで、母子ともに安全に出産できる時期ではないと思っています。。

  • あい

    あい

    正産期入って生まれても生後5ヶ月で仕事に戻れないことってあるんでしょうか?
    育休制度が使えないので産後5ヶ月以内に復職しないと上の子が退園になってしまうのですが、絶対復職できる保証なんてないよなと思いまして…

    • 10月15日
ママリ

いやぁー無理じゃないでしょうかね💦
40週で考えると半分しかお腹の中で育てられなかったことになりますよね💦
保育器なので育つのでしょうが、出てきたらお腹の中より早く育ってくれるわけじゃないですし、22wで生まれた子が40w前後で生まれた子と同じ生後5ヶ月と考えるのは違うのではないでしょうか?💦

  • あい

    あい

    半分の週数で生まれても、半分で出生時までに成長できるってことではないですよね?

    • 10月15日
3mam♂♀♀

生存できても、今生まれてしまったらNICUやGCUにお子さんは、数ヶ月は入院になるのは確実で

絶対ではないですが体の成長はまだまだ未熟なので障害を持ってしまう可能性だってあります。

うちの子は、33wで生まれて1ヶ月半入院しました。早産時は感染症になりやすかったりします。お腹の中で大切に育ててくださいね( ; ; )

  • あい

    あい

    お産後1ヶ月半退院できなかったという意味ですか?それとも病気を貰いやすくて入院されたということですか?
    仕事復帰にあたりあれこれ考えたり会社と話すんですが、絶対的な約束なんてできないなと思いまして…
    ナイーブな質問をしてすみません。

    • 10月15日
  • 3mam♂♀♀

    3mam♂♀♀


    出産後そのままNICUとGCUに入院してました、私は先に退院し毎日母乳を届けてました。

    早産時なので体重が少なく生まれたのもありますが、早産の子は問題なくとも本来の出産予定日ごろまで入院になります。
    目の神経はお腹の中で最後に作られるのですが、早産の子はそれが未熟で生まれてくるので、うちの双子の1人は1回目の検査ではまだ伸びきっていなく退院が二週間遅れました。

    22週で生まれてしまったら、他の部分で未熟な所もありますのでそれ以上とお考え頂いた方がいいですよ…

    • 10月15日
  • あい

    あい

    出産予定日まで入院ですか…もしお子さんより遥かに早く生まれてしまったら、それ以上入院が延びる可能性も高いってことですよね。
    改めてお腹の中でしっかり育ててあげる大切さがわかりました。あまり無理せず過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😣

    • 10月15日
ワーママ🌻

なぜこんな質問を、、、??
すぐにでも仕事に復帰したいってことですか??💦
可能性が出てきたってだけで確実に無害に成長できるとは限りません。毎日病院に様子を見に行くことになるのでは??保育園に上の子を預けには行けてもそのあとは病院にいくんじゃないですか??わかりませんが、、仕事できる状況では無いと思います

  • あい

    あい

    お気にさわったらすみません。
    育休がとれない会社のためお産前に退職するのですが、再就職させてもらえることになりました。(上の子の保育園問題のため産後5ヶ月以内)籍をあけておくから絶対戻ってきてねとの話なんですが、絶対って約束できるのかなと思いまして。
    育休を取れるならどんと構えてこんな悩みも抱かないんですが、あれこれタラレバ浮かんでは不安になっています😅
    正産期に生まれて母子健康でなければ、スムーズに再就職できる確証はないですよね…

    • 10月15日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    社会保険には加入してるんですよね??育休制度が貰えないんですか??それは法律違反では?💦私はマクドナルドでアルバイトしていてそこで社会保険も加入してますがバイトでも育休手当等貰えます💦そういうことは子供の体調不良とかでは休みやすいですか?💦今後二人目が生まれての育児を考えたら上手くいかないことも沢山あるかと思います💦落ち着いてから別のとこでパートや就職してはいかがですか??

    • 10月15日
  • あい

    あい

    社保に入っていません。私の形態だと育児休業がとれないんです。法律違反ではなく法律上間違いないです💦
    子育てには理解があり休みも貰いやすいので辞めたくない会社です。
    落ち着いてからを待つと、年少の上の子が退園させられてしまうので可哀想でそれは待てないんです…

    • 10月15日
  • あい

    あい

    それでも、下の子の身体の問題があれば上の子は退園するしかないってことですね💦

    • 10月15日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    なるほど、、それは法律違反ではないですね💦、、、
    でも5ヶ月出戻ってきてか、、せめて1年は欲しいですよねー、、、何があるかわからないしとりあえず出産後5ヶ月後に考えるしかないですね💦今のところはやっぱり確実な約束は難しそう、、

    • 10月15日
  • あい

    あい

    周りの人は当たり前かのように戻ってきてねとサラッと言うんですが、私が心配性なのかと不安になりました。
    行政の無慈悲さを感じるというか落とし穴というか、半端に働くなと言われているようで…仕方ないですね。
    回答を読んでいると上の子のためにもしっかりお腹で育てて元気に産むことが重要そうです💦
    ありがとうございます。

    • 10月15日
もも

おそらく今生まれても保育園預かりは難しいかと。あとからだが小さく生まれた分、病気になるリスクは高いので、保育園でもらった風邪なども命に関わるくらい悪化する可能性も高いと思います。

  • あい

    あい

    ここまで極端な週数でないとしても、発達上(ASDなど以外)保育園に断られる場合ってどんなことがあると思いますが💦
    確かに、重症化が怖くて預けられない!という親の思いもありますよね。
    そういう場合を考えれば産後5ヶ月と言わず、育休制度で1年でも復帰猶予があれば安心ですよね😢

    • 10月15日