※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふだふ
妊娠・出産

サイトメガロウイルス感染について検査を受けたいと考えています。感染すると次の妊娠時に注意が必要だと思っています。病院で感染検査をしてもらえるでしょうか?

去年の終わりに第1子を産みました。
妊娠中に血液検査でサイトメガロウイスルの検査をして、陰性で感染した事がなく抗体を持っていなかった為、気を付けるように言われ、幸い感染せずに過ごす事が出来無事に産んだのですが、感染しないかヒヤヒヤしながら過ごしてました。
子供にキスや同じスプーンで食べたり唾液やくしゃみ、おしっこ等からうつるようなので、今後二人目を考える時が来たら、今度は自分の子から感染しないように気を付けなくてはなりませんよね。

今はくしゃみだって沢山浴びてるし、オムツ換えの後は勿論手洗ってますが、唾液に触れたりして知らず知らずその後手でなんか食べたりとかもしてますが、今のうちにサイトメガロウイスルに感染しちゃえば次の妊娠中心配しながら過ごさなくてもいいと思うのですが、次妊娠する前に病院でサイトメガロウイルスに感染してるか検査してもらえるんですかね?

コメント

anna

私は、心配性すぎて妊活中にサイトメガロウイルスとトキソプラズマの抗体検査受けましたよ!珍しがられましたが😅結果、サイトメガロウイルスは抗体ありでトキソプラズマは抗体なしでした!妊娠してから、抗体検査を受けて陽性になったら妊娠前か妊娠後なのか、また不安になるのが嫌だったので💦妊娠前に分かることで何に気を付ければよいのか、自分で分かったので良かったです!幸い、私もトキソプラズマにはかからず33週まで来ました^ ^

• だふだふ

だふだふ

そうでしたか😄
    私もかなりの心配性なんですよ😅
    珍しがられても全然いいですよね!だって自分の子を守る為に妊娠する前に知っておいた方が初期から気を付けられるし、また妊娠してから最近かかったのかどうかとかまた結果待つまで不安な思いするのもやだし💦💦

私も二人目を考え始めたら抗体検査しようと思います。
    ありがとうございます。

出産までもう少しですね🎵
    頑張って下さいね✨

• 4月20日
  • anna

anna

抗体がないとビクビクしながらのマタニティライフですもんね!(>_<)まだまだ早いですが、私も出産後、第二子を考える前にトキソプラズマにかかってしまいたいと今から思ってしまっています!笑
    それ程、気を使うマタニティライフは辛いですよね💦お気持ち分かります!
    珍しがられても全然平気です!我が子の為ですもん!

最後の言葉嬉しかったです☺️ありがとうございました^ ^!

• 4月20日