※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

化学流産を経験した女性が、悲しみを乗り越えた後も、家族の心配で再び落ち込む日々を送っています。過去の出来事を忘れられず、複雑な気持ちに苦しんでいます。同じ経験をした方の気持ちを知りたいと相談しています。

2人目を2週間前に化学流産しました。

その事実を知った時は絶望で
家族の顔を見たら涙が止まらなくて
数日ずっと落ち込み大号泣していました。

しかし、
化学流産してしまった事で今後出会える命もあるかもしれない、新築で引越し仕立てだったので色んな災を持っていってくれたのかもしれない、自分が1人目出産が帝王切開だったためちゃんと2人目妊娠できる体に戻った証拠、、というように色々プラスに考えたことで、乗り越えられました。

しかし、自分の中では悲しみを乗り越え切ったので、実家の家族に心配されることで「そういえば私流産したんだった」と思い出すようになり、そのくらい自分の中で無かったことになってるような感覚になってしまってる自分に気付くと、私ってひどい母親かな…とまた落ち込みます。

でもいつまでもクヨクヨ悩んでられないなと思ったり。。

忘れることは無いけれど、人に心配されてふと気付く自分の辛かった出来事。なんかこのもどかしい気持ちが、最近また自分を悲しくさせます。

化学流産を経験された方、その気持ちを乗り越えた方、どんな気持ちで過ごされてますか?

コメント

ママ

私は2年前に稽留流産をしました。

週数にしては胎嚢が小さいし、心拍確認できないから2週間後に再度診察と言われた、1週間後に大量出血からの稽留流産でした。翌日に手術して、それが10/30と日付は覚えていますが、その当時は泣いて辛かったのに、今では「流産経験したな」って思い出すことがあるくらい立ち直ってます。

しかも先週から切迫早産で入院してますが、手術する前に術前準備してた部屋に今、入院してて、この部屋で泣いたなぁとか思い出しました。

立ち直らないと上の子もいるから仕方ないので、母は強しで、酷い母親なんかではないと思います!

ママリ

辛いとは思いますが、残念ながら化学流産は流産には含まれないんですよね。
私も1人目妊娠前に経験ありますが、あ、惜しいとこまでいったんやな!と逆に前向きになりました。
心配確認後の稽留流産した時はさすがにドン底まで落ち込み泣きまくりましたが、悲しんでいても亡くなった子が報われないと思い、できるだけプラスに考えるようにしましたよ。

HARU

お辛い気持ちは分かりますが化学流産は名前には流産とつきますが、流産ではないです😞 誰にでも起こりうる1つです。化学流産は母体に影響もなく、来月普通通りに妊活できます。
私は稽留流産を経験してますが、大量出血がおこり自宅で自然排出しました。すでに500円玉くらいの小さな胎嚢ができてそれを手で拾い上げたときの絶望感は今でも覚えております。
なかには手術をして器具で取り出される方もいます。
とても母体には負担がかかりますし、稽留流産は
1ヶ月~3ヶ月は妊活が出来ない状態になります。
話はそれましたが、
妊娠したからと言って妊娠中は不安だらけになるかと思います。
化学流産、稽留流産、早期流産、死産など追って不安は出てきます。
まず、誰にでも起こりうる化学流産で悲しんでいたら、
先へは進めません。
稽留流産も10人から6人に1人の割合で起こりうる事です。
私は一度お腹に来てくれたこの子にまた会いたいと思い
妊娠を再スタートしてます。
たとえまた、次に流産しても
会えるまで何度も何度だって挑戦するぞ!と気持ちをもって妊活してます😊
マーマリンさんもまた会いたいですよね?ならば心強く先に進まねばです😊
それから、フライング検査は2度としないことをオススメします。
どうか前向きに頑張ってください☺️

猫ママ

私も化学流産経験しました。家で血が多くなり、ポトンと塊のようなものが出ました。
妊娠検査薬もハッキリ陽性になり、ようやく出来たと思った矢先でしたので
しばらく妊娠検査薬恐怖症のようになりました。
結果を信用出来ないというか。

そのあと3ヶ月くらいして、また運良く授かれ
最後まで、産まれるまで浮かれることなく、出産までこぎつけました。

辛いですが、化学流産や初期の流産は胎児側の原因が大半の様です。

私は、忘れ物したんやなぁと思うことにしてました。

早く帰って来てくれることを祈ってます!!