※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆桜ママ☆
家族・旦那

昨日、我が家の長女に初潮がありました‼️☺️✨嬉しい限りです。✋☺️本人は…

昨日、我が家の長女に初潮がありました‼️☺️✨
嬉しい限りです。✋☺️
本人は、腹痛とダルさから不安そうでしたが(笑)😅
今夜は、お赤飯でお祝いです💖
誕生日まであと一週間だったのですが、前倒しにお祝いです🎁🎂

さて。初めての事に戸惑いまくる娘に、何が不安⁉️って聞くと「学校」との事。
なんか、昔の記憶がよみがえりました。🥺💦
そうだよね…慣れるまでは汚したり、トイレも時間かかるだろうし。

今から長い付き合いになる生理と、毎月戦わなきゃならない事をしっかり教えてあげなきゃと意気込み感じる母でした(笑)😆👍

女の子をお持ちのママさん方、頑張りましょう🎵🙂

コメント

m

おめでとうございます🎊
私小さい頃祖父母宅に住んでいたのですが、その頃祖母にナプキンの付け方教わりました笑

• ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

ありがとうございます✨☺️
    お祖母さまも、立派な先輩ですもんね💖✋
    ありがたい存在です‼️👍✨

• 10月15日
  • m

m

汚すとイヤな思いしますよね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    でもそうやって1つ1つ学んでいくんですよね(*´-`)

• 10月15日
  • ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

ホントに。私自身が、生理が重かったので、軽いといいなぁと思います。😥💦

学校へは、荷物になるけどパンツと着替えを持たせようと思います。✋保健室で預かってもらえるそうなので。☺️

• 10月15日
ままり

おめでとうございます🎊
うちの上の子も小5なので、同じ年ですね‼️
うちもいつだろーとソワソワしながら見守ってるたころです!笑
私自身遅かったから娘も遅いのかな?と思いつつ🤣

• ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

同い年の娘ちゃん💖
    ということは、近いうちにですね☺️✋

うちは、私が小6の冬だったのでまだだろうなぁ…なんて悠長にしてたら、娘が早い早い‼️(笑)慌てて、下着を買いに行きました😅

今は、可愛いもので溢れてて、生理ショーツ買うのに時間かけました(笑)😅

母から娘に、女性として初めてのプレゼント💖嬉しく思います☺️✨✨

• 10月15日
  • ままり

ままり

私は卒業式終わってからだったので、まだかなーって思ってます🤣

この間学校でキャンプがあって、その時に女の子全員、生理の説明と、ちょっとしたナプキンが配られて、キャンプに生理用品を持参だったので、生理ショーツは購入済みです😊

• 10月15日
  • ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

キャンプで説明会‼️😳✨
    大事な事に学校が取り組んでもらえるのは、ありがたいですね☺️✨

我が家は、昨夜に子供たちを集めて生理の大変さや大事さ、危険さと教えました‼️👍✨
    中学生のお兄ちゃんも真剣に聞いてくれて、妹の体の変化に労ってくれてました😚✨

• 10月15日
  • ままり

ままり

ですよね!
    学校側がこういった事に取り組んでくれることは、ありがたいです✨

☆桜ママ☆さんのお子さん達も真剣に話をきいてくれて、素敵なお子さん達ですね😍😍
    お兄ちゃんも親身になってくれるなんで凄く素敵です‼️

• 10月15日
ちぃ☆

そのような気持ちで支えてくれるお母さんをもって幸せですね☺️❤️

私もまだまだ先ですが頑張ります✨

• ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

不安を少しでも取り除いてあげれたらと頑張ります。✋✨

• 10月15日

うちも近い将来そうなります☺
私は学年の中でもかなり早い初潮で、母が担任の先生や保健の先生に相談(?報告?)に来たほどでした🤣
周りに知られたくなくて恥ずかしかったのを覚えています!
母も全くセンスとデリカシーの無い人だったので生理用品をトイレに持っていくのも恥ずかしかったので、娘には可愛いポーチ(周りに生理用品と悟られないもの)を用意しようと思ってます😚

• ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

担任と保健室の先生が女性なので、どうしてもの時は相談かな…とは思いましたが、やはり躊躇してます。😥💦
    難しいとこですね。✋

誕生日に、ポーチにナプキン、ショーツを可愛いもので渡そうって計画してたら、先に始まってしまい困りました(笑)😅

• 10月15日
nuts

おめでとうございます✨
周りのお友達にはまだいない感じですかね?
相談できないと不安ですよね。
うちも娘がいるのでいつかはそういう日が来るのかと思いました。
まだ幼児ですけど笑

ちなみにお赤飯でお祝いするのは娘さんも了承済みなんですかね?
せっかくのお祝い気分に水を差してしまい申し訳無いのですが、私自身嫌だったし友達も嫌がってたので😥

• ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

ありがとうございます❤️🥺
    今小5で、まだ周りには一人くらいしかいないようです✋🙂
    うちも、まだあと二人女の子がいるので練習ですね🎵✋😁

あ‼️お赤飯は、気持ちだけですよ✋私だけ食べます‼️好物なので(笑)😂

娘の好物で夕飯はする予定です‼️👍✨☺️

• 10月15日
  • nuts

nuts

あ!そういうことでしたか!?笑
    私もお赤飯大好きです!笑

いいですねー✨
    生理って厄介だけど大切なものですよね。
    こんな素敵なお母さんがいて羨ましいな😊

• 10月15日
  • ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

生理って厄介だけど、女性にはなくてはならない物ですよね。✋💦
    有難い事に、お陰様で4人もの子供に恵まれたので(笑)😆

昨日の夜は、子供ちゃん達に娘の体の変化について話をしました☺️✨
    上のお兄ちゃんは、中学生で保健体育で習ってはいたのですが、いざ自分の妹に変化が見られ戸惑いながらも労ってました。✋☺️
    なんか、妊娠した奥さんを労るかのように(笑)😂

nutsさんも、娘さんのその時を大事にされて楽しみにされてくださいね🎵🙂

• 10月15日

ほっこりする投稿です✨
私も小5の時に始まったのですが、
保健室で泣いてたら母が仕事だったはずなのに早退して迎えに来てくれたことを思い出しました(笑)
娘にその日が来たらと思うとドキドキです!✨

• ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

なんて優しい思い出☺️💖
    お母様の当時の気持ち、今ならわかります‼️👍✨

®️さんの素敵な思い出、それを胸に楽しみにされてくださいね🎵🙂

• 10月15日