※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜寝てくれず、日中の睡眠不足が原因か不安。夜泣きが始まるのか心配。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月ちょっとの男の子なんですが、ここ2、3日夜寝てくれません。
夜中に起きて泣くとかではないんですけど、起きてグズグズしてます。
ミルクでもオムツでもなく、トントンしてあげると目を閉じるんですけど止めると起きてグズグズします。
最近日中に寝る時間がすごく少なくてそれが原因なのかなあ?って思うんですけど、寝てなくても夜起きない時もあるから関係ないのかなとも思うし…
皆さんはこういうことありましたか?
夜泣き始まるんでしょうか?

コメント

ぴか

睡眠退行ではないでしょうか?!上の子も4ヶ月くらいの時にありました。よーく寝てくれるなあ、と安心してると急に寝なくなったりしてましたが、今では一晩中しっかり寝てくれてます。ちなみに夜泣きはありませんでした。お母さん寝不足ですよね、休める時に休んで下さいね( ;ᵕ; )

• りいママ♡

りいママ♡

睡眠退行なんですかね?
    今まではミルクとオムツ替えてあげるとすぐ寝てくれてたんですけど、ここ2、3日は1時間おくらいで起きます( ´・ω・`)

ぴかさんのお子さんのように、今のところ夜泣きはないんですよね。
    だから夜泣きの始まりなのかな?って不安になってました(*´∵`*)

睡眠退行だとどのくらいで終わるんですかね?

• 10月15日
  • ぴか

ぴか

ほんとうちの子もそんな感じでした!ひどい時だと20分おきとか。笑 1週間くらい続いて、またよく寝るようになって…という感じでした。そういう感じのサイクルで、6ヶ月の頃にも1週間ほどありました。笑
    泣いてなかったので唯一そこだけがホッとしてました。夜泣き、すごく大変で精神的に辛いみたいですしね( ; ; )

またすぐ寝てくれるようになるといいですね(^^)

• 10月15日