※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

産後2日目の夜間、初めて母子同室での体験。赤ちゃんが夜中に泣き続けて、母親は眠気に襲われて苦しんでいる様子。赤ちゃんが泣いても寝てくれないことに戸惑い、自分の無力さを感じて涙が止まらない。赤ちゃんのおっぱい吸う様子に喜びを感じつつも、自分を突き放してしまったことに後悔している。涙が止まらず、産後の感情の動揺を抱えている様子。

産後2日目で初の夜間母子同室。

ずっと日中は寝ていて泣き声なんて
ほとんど聞いた事なく。
おっぱいも吸えないくらい爆睡。
どんなけ起こしても加えたらすぐ寝てしまう子。

23時にミルクをあげたらこれでもかと言うくらい
キラキラとしっかり目を開けて覚醒。
見た事のない顔つきで可愛すぎてニヤニヤが止まらず。

覚醒してるもんやからおっぱいも吸ってくれたけど
母乳が全然出てこないのでミルク50ml飲んで
オムツ替えてさぁ次のミルクまで寝よ〜と思ったら
まさかの全然寝ない。
グズグズ泣いて抱っこしてないと
歩行器の中でギャン泣き。

日中全然泣いてないし新鮮やな〜
なんで泣いてるんやろ〜と
思いつく限りの事をしたけどやっぱり泣く。

ナースコール押して看護師さんにアドバイス貰って
ひたすらトントンしてみたけどやっぱり泣く。

泣いて疲れたら寝るかな〜と思ったけど
見慣れない泣き姿に見てられなくなり
抱っこするもわたしの睡魔が襲ってきて
娘を腕から離してしまわないか心配になり
歩行器に戻すとギャン泣き。

最後に出ないおっぱいをもう一度吸わせてみたら
落ち着いてウトウトしだす。
歩行器に移してひたすらトントン。
ピークに比べたらかなり落ち着いたけど

やっぱりグズグズしだし2時半にギブアップしてしまう。
自分に眠気が来る事に腹が立って仕方ない。

眠気の限界で看護師さんに娘をお願いしたものの
自分の無力さに号泣。
眠気が限界だったはずなのに娘が居なくなると
寂しくて眠気も吹っ飛ぶくらい
涙が止まらずママリにきました。

全然おっぱいを吸ってくれなかった娘が
吸ってくれて落ち着いてウトウトしてくれて
自分を必要とされてるって思うと
ママになったんやなぁとすっごく嬉しかったのに
最後は自ら突き放してしまった。

産後ブルー?抱っこ癖をつけてしまった?

もう涙が止まりません
始まったばかりなのに

コメント

りーまま

今は出産したばかりで気持ちも不安定だったり体力も消耗してと思うのであんまり気にせず次戻ってきた時にたくさんおっぱい吸わせたり、抱っこしたりしてあげたらいいと思いますよ!
私も出産直後何しても泣き止まず看護士さんが連れて行ったんですがその時によし寝て体力つけ直してまた頑張ろう!と思ったので少し看護師さんに甘えて戻ってきた時にまた頑張ればいいですよ!

ママリ

抱っこ癖は気にすることじゃないと思いますよ〜!
私も入院中助産師さんに預けないで自分で頑張る!って思ってたんですけど、もう寝れなくてしんどいときは預けちゃいました!
入院中はほんとに休んだほうがいいと思いますし、夜預けちゃってもいいと思います。
退院したら嫌でも自分が見なきゃになるので、、、
疲れてると余裕もなくなると思うので、ゆっくり休んでみてください(´ ・_・ `)

うさぼ

大丈夫です、大丈夫です!
まだ始まったばかり✨
わからない事だらけで良いんです!
そうやって悩んで泣いてお母さんになっていくんです!
べびちゃんがお母さんにしてくれるんです!
べびちゃんはきっと「そういう気分だった」んだと思いますよ🎵
私は10日に次男を出産しましたが、早産でNICUに入っています。
謎なタイミングで大泣きして、ナースさんたちも泣き止ますのにあれやこれやするそうです笑
よくおしゃぶりはさせているのは見ます(*´ω`*)
あんなに小さくてもおしゃぶり良いんや~と思いながら勉強になりました。

抱っこ癖はまだまだ付いてませんよ大丈夫です!(*´ω`*)

自分を責めてしまうこともきっとこれからたくさんあります。
私も何度自分を責めて、何度泣いたことか…。
その時近くに相談出来る人がいなければ、ママリで吐き出せばいいんです。

mini

赤ちゃんは基本夜行性ですよ😊昼間寝て夜寝ない生き物です😄お母さんがそれに合わせて生活するしかないですよ〜🙂
なので何が悪かったわけでもないです😌ただ不安は伝わるのでそういうのはあるかと思います🤔
お母さんが昼間起きて夜寝るって思っちゃってると育児がしんどいので、明日は赤ちゃんと共に昼間寝てくださいね😊

ゆうみん

まだ産まれて2日目。お母さんも、お母さんとなってから2日目。
お互い初心者なので、うまくいかないのは当たり前ですよ( ; ; )
まだ、自分自身の体力も戻りきってないので今はほんと身体を休めてほしいですー!

私は、産後ハイ?で入院中元気だったのですが、退院後に急にガタきました。笑
もっと慣れてない旦那に預けて爆睡したら元気になりましたが…。笑
なので入院中はほんと休める時休んで、退院後に備えたほうがいいなーって思えたので無理せず、困ったら助産師さんが助けてくれるので甘える時甘えて、元気になったら赤ちゃんと一緒に頑張っていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

また、今は抱っこ癖って言葉は使わず、赤ちゃんにたくさん愛情を抱っこで伝えていくので安心して欲しいです!!(^^)

ママリ

退院したら嫌でも1人で見なきゃいけないし、病院にいる間預けれるだけ預けちゃお〜♡の考えだったわたしからすると尊敬です😂🎉
いいママさんですね♡
理由も意味もわからず泣き続ける事、これからたくさんあると思います!
そのうち慣れてくると思いますよ!
まだ始まったばかりだし、のんびーりいきましょう♫

えりす

産後2日目では気持ちも体力も回復してないですから今は休める時にしっかり休んでください(✿︎´ ꒳ ` )
赤ちゃんもお腹の中と違って慣れない環境なので抱っこ癖は気にせずにどんどん抱っこしていいと思いますー(*´꒳`*)

病院の室内にいる事自体がストレスになったりもするのでママさんが落ち着く事からで大丈夫だと思います(✿︎´ ꒳ ` )

たくママ

出産お疲れ様でした☆

赤ちゃんは今まで体を丸めた状態でお腹の中にいて、気持ちいい温度の中で自分の好きな時に寝起きしてたので、外の世界での 夜は寝る時間 ってのがまだわかりません(笑)

昼夜逆転してるなんてよくあることです^^;
むしろそっちの方が多いかと…
しかも、今まで体を丸めてたのに背中伸ばしてまっすぐ寝るっていうのも慣れてないですし^^;

その反面お母さんの産後は全治1ヶ月くらいの傷を負ったのと同じくらいの状態。

しかも2日目なんてまだ体力も気力も回復しきれてない時期。
眠くて当たり前です。

今はホルモンがいきなり減少するので急に落ち込んだり、してるのかもしれません。

でも、むしろ看護師さんに預けて お母さんはゆっくり休んで‼️
のアピールかもしれませんよ⁇?(^^)

親子になってまだ2日目。
まだまだ始まったばかりです。最初からうまく行くことなんてありません☆
預けられるときは預けてしっかり寝る‼️
寝不足だと余計に気持ちも落ち込んでしまいますからね。
少し寝て自分が落ち着いたらまた迎えに行ってあげればいいじゃないですか☆

抱っこ癖と言われますが、むしろお母さんの抱っこがいい〜‼️って思ってくれるなんていいじゃないですか(^^)
お母さんの腕の中が気持ちいいんでしょうね☆

ならば、お母さんは万全の体制でいることがまず大事ですよ☆
しっかり体を休めること☆
自分を責める必要はどこにもありませんよ(^^)

あ、だからといってずっと抱っこっていうのは普通に考えて無理ですからね(笑)
無理はしないように‼️

新生児期は可愛いですよね〜、わたしも毎日穴が空くほど見てました(笑)
あっという間に終わってしまいますが、今日より明日、明日より明後日。
少しずつ赤ちゃんのことが分かってきてちゃんちさんも、気持ち的に楽になってくると思いますよ☆

体力的にはまだまだこれからですが^^;

寝れる時に寝る‼️

これ大事です☆

無理せずちょっとずつでいいんですよ〜☆