※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
妊活

赤ちゃんを望むことは贅沢なのでしょうか。夫には甘えだと言われ、自分の信念について悩んでいます。要は甘えているのか、と考えています。

赤ちゃんを望むことは贅沢なのでしょうか。

不妊治療中ですが、必ず妊娠できると信じて頑張っています。

でも夫には、「できなかったことのことを考えてない。子供よりもまずいまの生活や自分たちのことを大切にすべきだ。甘えている。贅沢だ。 」とか言われました。

仕事も不妊治療も全力で頑張り、できなかったときのことも何度も想像しています。でもまずは信じることが大切だと思うんです。希望をもたないと、頑張れません。
これは甘えなんでしょうか。よくわからなくなりました。。

コメント

ゆきちゃん

決して甘えではないと思いますし、贅沢でもありません。すごくキツイ言葉ですね…辛かったですね。不妊治療するということは夫婦がお互いに子どもが欲しいという気持ちがあるから病院にも行ってるんですよね…この文面だけ見れば相互の意識が合致していないように思ってしまいます(´;ω;`)モヤモヤするなら、よく話し合って今の自分の気持ち、今後のこと、決めた方がいいと思います💡

• yura

yura

ありがとうございます。
    はい、不妊治療には協力的な夫で一緒に病院に行っていました。
    ついに体外受精することになり、私が仕事を辞めるかどうか悩んでいて、「占いに行ってみたら来年くらいにできるって言われたしきっと大丈夫って前向きに考えられるようになった」という話を夫にしたら、喧嘩になり、贅沢や甘えだということを言われました。「絶対に子供が欲しいというyuraの気持ちについていけない。まずは足元を見ろ。」とも言われました。(仕事に関しては辞めたければ辞めてもいいと言われてますが…)
    激しい言い合いになり、そのあと私は泣くことしかできず、これからどうすればいいのか全く分からなくなりました。

• 10月15日
ユウ

甘えでも贅沢とも思いません😊でもご主人がおっしゃることもわかります😊

お互いが全力で話し合うことも一つではないでしょうか?
男女差もあれば個人差もあり、少し中心がずれているだけかもしれませんよ😣

私も長年不妊でした。どこまで進めるのか、諦めるのか。結構ハッキリと話し合いました。
できなかった時のことなんて考えたくないかもしれません。それでも、特に男性はゴールが見えないと苦痛なタイプ多いように思います😣

• yura

yura

ありがとうございます。
    今回、全力で話し合ってみたら大げんかになってしまいました。

私は子供と関わる仕事をするくらい子供が好きですし、小さい頃から自分の子供の名前を考えるのが楽しくて、子供がいる人生しか思い描いていませんでした。
    不妊治療2年目に入り、子供ができない可能性を考えて 想像して いろんな人に話を聞いたりしました。でもそうするとどんどんネガティブになり、「これからどうなっちゃうんだろう…。もう一生妊娠できないのかな…」と、気持ちが沈んでいきました。
    どうにか明るい気持ちになりたくて気軽な気持ちで占いに行ってみたら、 「すぐじゃないけどきっとできるから大丈夫、前向きに明るく笑顔で過ごすようにして」と言われ、前向きになれました。そのことを夫に話したことで喧嘩になりました。(夫は占いが嫌い)

なるほど、いつ諦めるのか、具体的に決めた方が、男性的にはいいかもしれないですね。 もっと具体的に考えてみます。ありがとうございます。

• 10月15日
mama

甘え、贅沢とは思わないです。
旦那さんも不妊治療に疲れが出てしまっているのでしょうか。

• yura

yura

それを言われたとき私は大泣きでパニックだったので 夫が何を言っていたか全部は思い出せませんが とにかく贅沢だ、甘えだ、足元を見ろ、という言葉だけは覚えています。どういう意味なのかわからず 理解できず…
    これからどうすればよいのかわからなくなりました。。
    コメント、ありがとうございました。

• 10月15日
まなり07

私が言える事ではないですが、甘えてたり贅沢ではないです。
今この瞬間を大切にされたい気持ち子供さんを信じる気持ち分かります。
ただ旦那さんもyuraさんの事が心配なんではないですかね?
もしもの事を考えて言われてるのかもしれません。旦那さんも不安なのかもしれません。

• yura

yura

ありがとうございます。
    夫は私と結婚したんだから私さえいればいい、子供は欲しいけど一番大切なのは私、という考えみたいです。そう言ってもらえることはありがたいことだとは思っているのですが。。

ついに体外受精することになり、私が仕事を辞めるかどうか悩んでいて、「占いに行ってみたら来年くらいにできるって言われたしきっと大丈夫って前向きに考えられるようになった」という話を夫にしたら、喧嘩になり、贅沢や甘えだということを言われました。「絶対に子供が欲しいというyuraの気持ちについていけない。まずは足元を見ろ。」とも言われました。(仕事に関しては辞めたければ辞めてもいいと言われてますが…)
    激しい言い合いになり、そのあと私は泣くことしかできず、これからどうすればいいのか全く分からなくなりました。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

キツいお言葉。辛いですね、大丈夫ですか?不妊治療は時間もお金も体力もかかります。今はお互いの意見が一致してないので、まずはどう言う気持ちかを話しあってみてはどうでしょうか?ご主人の言うように2人の人生、お子さんがいる人生2通り。もちろん考えていらっしゃると思いますが、具体的に2人ならこんなことしないな、って前向きに。家族が増えたら、こんなとこ行ってみたい。などとご主人とゆっくり。子供がいる人には分からないと言われたらそれまでですが、不妊治療してたけど、なーんにも考えない方がスっと授かれたって話もよく聞きます。実際私の友人も1年不妊治療し、やめた途端授かれたみたいですよ\(^^)/やめたら必ずって訳でもないと思いますが、頑張れば頑張るほど空回りする場合もあります。( ´;ω;` )甘えや贅沢ではないですよ( இ﹏இ )

• yura

yura

親身になっていただきありがとうございます。
    今まで私は、「子供ができなかったらどうしよう」とばかり思ってネガティブな考えだったんです。
    激しい言い合いになり、そのあと私は泣くことしかできず、これからどうすればいいのか全く分からなくなりました。。

• 10月15日