※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

幼稚園入園のタイミングで悩んでいます。11月から通わせるとお遊戯会の練習に遅れるかも。1月は新生児との送り迎えが大変。4月からは自宅で過ごす期間が長いかも。早めに通わせたい気持ちもあります。皆さんはいつから通わせるでしょうか?

幼稚園の入園のタイミングで迷っています。

今年の9月に旦那の実家に越してきました。自宅から徒歩10分程の幼稚園に、今年年少さんの4歳の娘を通わせようと思っています。空きがあるので、いつでも入園できる状態です。
ですが、年末に2人目出産を控えており、いつ頃から入園させるか迷っています。本来ならば10月からと思っておりましたが、切迫早産で入院してバタバタで手続きが出来ていませんでした。

入園を
11月からであれば、
・もうお遊戯会の練習も始まっているそうで慣れない幼稚園で他の子に遅れて練習に参加となる。
・12月後半から冬休みに入るので、年末の出産予定日前後にはどのみち自宅で見ることなる。

1月の冬休み明けからであれば、
・産後間もなくで、雪国なのもあり新生児を連れての送り迎えが大変かなと思う

新年度の4月からであれば、
・あと約半年自宅にいることになるので、長すぎかな?とも思う

引越し前まで保育園に通っていたので、いま現在体力が有り余っているし、早くお友達と遊びたいかな?とも思い、早めに通わせてあげたい気持ちもあります。
一応車で5分の距離に8歳と6歳のいとこが住んでいて、週3回ほどは夕方遊んでいて、まったく同年代の子との関わりがないわけではありません。(^^)

送り迎えは自宅が近いのでバスは使わずに、自分自身が9時に送り、14時にお迎えすることになります。車でも徒歩でもどちらでも可能です。
旦那や義両親は仕事があり、時間が合いません。

こんな状況の場合皆さんならいつ頃から通わせようと思いますか?(^^)

コメント

11月から☆
産後から預けるのは
上の子の不安が重なるので
出来れば出産前から
預けた方がいいと思います!
こっちはそう思ってなくても
子供は、下の子のせいで
私はここに入れられた!
とか(><)
まして、知らない人達との生活に慣れるのも時間かかりますからね( ; ; )

• とうふ

とうふ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!たしかに、上の子がそう考える可能性もありますね!
    今まで引越しで3つの保育園に通わせたのですが、一度も離れる時に泣かれたことがなかったので、本人に関しては安心しきっていましたが、下の子が出来ると話は別かもしれないですね😭
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月14日
ゆ

私なら11月から入園させたいです。
幼稚園ではやはり集団生活が主で、おうちではない刺激があり、今の時期そういうのも大事かなと思いました!
お遊戯会のことは、もし、みんなほどできなくてもお子さんが頑張っているところ、やりとげたところをしっかりと受け止め、誉めてあげることで自信に繋がったり、良い思い出になるのかなと思いました!

私なら春からにします😶
切迫早産だったようですし、上の子のためとママが頑張って無理するのは良くないと思うこと。
雪国とのこと、赤ちゃん連れての送迎は辛いかなと😱💦
あとインフルエンザなどの感染症も流行りだして、下の子にうつるんじゃないかと心配だし実際うつってしまったらこわいので😱
園に通わなくてもうつるときはうつる!とは思いますが、うちも去年12月に下の子を出産したので😅

4月まで長過ぎる点は、一時保育とか利用するのもアリかと思います😀

上の子のためれって思う気持ちがすごくわかりますが、ママに何かあっては元も子もないので、無理なさらず元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

ぱーぷる

産まれる前に園に入れておくと子供のフォローにもこちらも対応しやすいし(産後に新生児のお世話と自分の回復と上の子の環境変化のフォローとちょっとキャパオーバーしそう)、早めに慣れてもらうに越した事ないし11月ですかね🤔
娘が通う園で2週間あればお遊戯会イケます!って言ってる先生いるので子供が遊戯覚えるスピードって親が思うより早いのかなって思います👏
その次だと1月からですかね⛄️
私なら近くてもしばらくバスで通ってもらいます🚌
そしたら新生児連れて出なくてもいいですし😊