※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
お仕事

仕事復帰後、保育園慣らし保育や子供の病気で出勤が難しく、周囲の理解を得られず悩んでいます。公務員夫婦で辞めるわけにはいかず、どう乗り越えればいいか相談したいです。

4月から仕事復帰をしています。それと同時に保育園に通いだしました。
職場や保育園によっては慣らし保育が終わってから仕事復帰、もしくは仕事復帰の前に慣らし保育をしてくれるところもあるようですが、うちの場合は両方4月1日からしか無理でした。
最初の1週間。慣らし保育の週。初日でロタをもらって1週間休み。翌週慣らし保育スタート。慣らし保育のためほぼ出勤できず。
3週間目、発熱で1日休み翌日なんとかいったものの保育園からお迎えコールあり。。。
幸い理解のある職場だと思いますが、それにしても復帰早々ほとんど仕事に行けていなく、来てもすぐに帰るというのが続いており、周りの人はまた休みか、また帰るのか、という感じです。
その分周りの人に迷惑をかけているのは重々承知しており、いる時頑張って働こう!と思いますが、なにせほとんど出勤していないので、挽回のしようもない状況です。
休みます、帰ります、を言うと、大変だねーお大事にーすぐ帰りなーなど言葉はかけて頂けますが、その奥にまたかよ!というのが見えてしまいます。当然なのですが、、、
どういう風に乗り切ればいいのでしょうか。
夫婦ともに公務員なため、いろいろ考えても辞めるということは考えていません。
凹んでいます。何かアドバイスやお言葉お願いいたします(T_T)

コメント

ザト

そこは仕方ないので割り切るしかないと思います💦
鈍感力のように周りの視線や本心を気にしない、気付かないようにすると楽になりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

気づいているけど気づかないふりを自分の中だけでするいい意味で図太い考え大事ですよね(^^;;
    頑張ります!!ありがとうございます(^_^)

• 4月19日

私も1人目のとき、そんな感じでした。
5月の途中くらいまでは、休みも早退も多くて、有休がなくなる勢いでした^_^;
周りの空気、すごくわかります!ほんと、心苦しかったので。。。
でも、必ず子供も慣れて、病気にも強くなります。それからしっかり挽回できます!ので、今は割り切って乗り越えてください(^^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

保育園行き始めて最初はボロボロだよーっと聞いていましたがここまでとは(T_T)
    強くなる準備と思うようにしてみます。ありがとうございます(^_^)

• 4月19日
パスタ

病児保育も利用しましょう!
病気の子供を他人に預けることに抵抗はあると思いますが、あまりにも休み過ぎると仕事もしにくくなると思います…(>_<)

うちも4月から保育園ですが、子供の様子を見て大丈夫そうだったので、慣らし保育は3日で完了してもらいました。
その後毎日元気に楽しく通ってます!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

病児保育調べたのですが、すごい激戦区で保育園も認可を第8まで書いて全滅だったくらいなので、病児保育も毎日キャンセル待ちで3日後とかの予約がとれればいい方で、病気なので3日後なんてわからず(^^;;
    病児シッターの登録はしてありますが、なにせ1日頼むと2万を超えるので(T_T)
    でも明日は病児シッター頼むつもりです。
    ありがとうございます(^_^)

• 4月19日
にこちゃんまん

私も4月から仕事復帰をして、娘も4月から初めて保育園に通いました。

1週間は慣らし保育の為2週目から復帰したのですが、慣らし保育がなかなかうまくいかず復帰して1日出勤しただけですぐ1週間有給を取りましたょ。

会社にはほんと申し訳なく思いました。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうですよねー、絶対迷惑だと思われているだろうな、とか、私は妊娠中も切迫で療休〜産休〜育休だったので産む前も産んだ後も迷惑をかけています(>_<)
    早く保育園に慣れて元気に通ってくれることを祈るのみですね(>_<)

• 4月19日
じゅびあ

うちも慣らし保育のため先に1週間休みを貰っていましたが、慣れずもう1週間お休みもらいました😱💦
明日からようやく出勤です(>_<)
上の子の時もよく休み、周りの方への罪悪感にへこんでいましたが、周りの目は仕方ないですよ。
それも分かっていて受け入れてもらってるので、気にせず仕事に集中するのみです!
今は自分ですが、いずれは他の人が休みがちになる時がくるだろうし、その時はしっかりフォローしよう!と割り切ってます😣!!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

お互い様、世代間の助け合いってよく言いますよね。私も正直そう思いますが、やはり仕事で迷惑をかけられた方はそういう風に思えないっていう人もいますよね(>_<)冷ややかな視線は仕方ないと思いつつ。。。カラ返事のお大事にーとか、ありがとうございます。といった時の気持ちのこもっていない、はーーい。。。に心が折れてしまいました(T_T)
    仕事に集中して、なんらかの結果を残して頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(^_^)

• 4月19日