※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方について相談です。卵黄を増やすと嘔吐の心配があり、卵白に移行してもいいでしょうか?週2回の卵あげが憂鬱です。

離乳食の卵の進め方について教えてください。
7ヶ月の時に卵黄を食べさせて嘔吐し、血液検査をしたところアレルギーは陰性でした。小児科の先生には少しずつ食べさせていくようにと言われ、小さじ1/4ずつ食べさせ、現在小さじ3杯まで食べました。次は小さじ3と1/4杯をあげる予定ですが、量的には卵黄の半分を超えていてかなりな量になってきています。卵黄1個食べられるようになったらクリアだということですが、少しずつ増やしていくにしても、1回で卵黄1個食べるまで続けなくてはいけないのでしょうか?

以前嘔吐したときのことがトラウマになっていて、今回は大丈夫か?また嘔吐するのではないか?と毎回ドキドキしながら時間が過ぎるのを待つのがつらくて…。

卵黄を増やしていくと、量によってはまた嘔吐するかもしれません。それならば、今は卵黄を半分程度食べられるようになったということでOKとして、卵白に移ってもいいのてでは?と思ってしまいます。卵白も同様に半分程度まで進んだら全卵に移る…最終的に全卵で1個食べられればクリアじゃダメなんでしょうか?

週に2回卵をあげているのですが、その2日間が憂鬱でなりません。

コメント

ママリ

一般的には、卵黄よりも卵白のが断然アレルギーのリスクは高いですよ!
なので卵黄で嘔吐の心配をされるのでしたら、卵白だと何倍も怖いですよ😫

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    そうなんですよね卵白の方が出るんですよね。
    焦ってることはないんですけど、先が長すぎて永遠に終わらないような気がしてしまって。ずっと嘔吐の心配してなきゃならないなんてつらくて。

• 10月14日
じゃむ

卵白の方がアレルギーリスク高いので、怖いならなおさら卵黄1つをちゃんとクリアしてからの方が安心かと思います。
ちなみに、卵白は半分でクリアにしていいと、ママリで質問したら回答があったので、卵黄は1つ分、卵白半分で全卵に移りました!

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    そうですよね。心配ならそれこそ慎重に進めるべきですよね。先が長すぎて、ずっと嘔吐の心配してなきゃならないのがつらくて。
    卵白は半分でいいのですね。それまで頑張るしかないですね。

• 10月14日