※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこじ
家族・旦那

私が細かいのでしょうか?先日の台風でアパートの1キロ先の川が氾濫危機…

私が細かいのでしょうか?
長くてすみません

先日の台風でアパートの1キロ先の川が氾濫危機だった為
私の実家に主人と義母、義姉、義妹と5人で避難させてもらいました

実家には父と兄と台風が怖いからと泊まりに来ていた親戚のおばぁちゃんがいました

早めに避難したのでお昼過ぎには実家に着いたのですが、義母は怖かったと涙を浮かべ挨拶程度で2階に荷物を運んでから夕飯で呼ぶまで降りてきませんでした
父が『2階でゆっくりして下さい』とは言ったけど
これからお世話になるのに降りてこないのはどーなんだろうと思ってしまいました
食料のカップラーメンなどは持ってきていたようですが
こんな時でも来る途中でスーパーもコンビニも空いていたので、私ならトイレットペーパーや飲み物、何か足しになるものくらい相手方のお家に持っていくなとも思ってしまって…

幸いウチのアパートも義母達の家も何の被害もなかったので良かったんですが、落ち着いた今日にもウチの父にお礼の電話もしていないようで…
義母は物静かで常識のある人なんですが、人見知りというか、あまり人と話すのが苦手なのですが、1本電話で感謝を伝えるのってあってもいいのかなと思って…

今週の土曜に父の誕生日をかねて主人と実家に泊まりに行くので、その時までに何もなかったら主人に言って義母からだと菓子折りを持っていこうと思ってるんですが
気分を悪くしてしまわないか心配です

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

細かくないと思います。
普通の人であれば、早めの避難でまだ危機がないようであれば少しですが、、、といって何かしらもっていくと思います。それで後日落ち着いてから、お礼の電話や菓子折りを渡すのが普通だと思います。ご主人さまも義理母さんに何も言わないのでしょうか😭

• みこじ

みこじ

返信ありがとうございます

私も同じくあの状況なら何か手土産持って行くかなと思います

主人は昨日の夜、父に電話しお礼をしてたので大丈夫だと思っていると思います

やんわり話してみます
    ありがとうございました

• 10月15日
tmukan mum

避難大変でしたね。

義母さんもお嫁さんの実家だし、かなり気をつかってらしたと思いますが
お礼の電話一本有るだけでも違いますね😊
私の立場なら菓子折りは持っていきます!
嫁がれてる身として旦那さんと代表して家族からと菓子折りを実家に持って行って

旦那さんから義母さんに「オレが代表してお菓子のお礼はしたけど電話でお礼だけでもお願いできる?」 とそれとなく伝えて貰ったら如何でしょう?
菓子折りの事を知らないのは義母さんの気分を損ねてしまうかもしれませんし。

• みこじ

みこじ

アドバイスありがとうございます

義母にとって私はお兄ちゃんのお嫁さんであってまだまだ他人感があって…

ウチの父は細かいこと気にするタイプではないので無事に帰れたなら良かったと思って何とも思ってないと思うんですが、親戚関係がこれからも続くのならお礼を伝えるのは当たり前ですよね

主人と話してみます
    ありがとうございました

• 10月15日
かんかんママ

細かくないですよ!
義母さんがちょっと非常識ですよね😅
旦那さんのから「みこじさんの実家にお礼の電話などしたのか?」とわざと言ってもらった方が良いですよ。
それで、してないと言ったら、「お礼の電話だけ先に入といてくれ、土曜日に実家に行くから俺が菓子折を買って持っていくから」って言わせた方が角が立たないかも…

• みこじ

みこじ

返信ありがとうございます

その手使わせていただきます!

これからの事も考えて角の立たないようにやんわり言ってみたいと思います

• 10月15日
rin

みこじさんのお義母さんだけでなく、義姉、義妹まで避難させてもらってお礼がないのは無神経だと思います。
女性がそれだけいるのにお礼の連絡や菓子折り渡す、などの話しも出ないのでしょうか?💦

私だったら夫に不満をぶつけます。連絡先知らないなら教えてかけさせますね。。
20歳過ぎて人見知りなんて通用しないよ!と実母に言われて育ちました😅
ある程度の常識があればお礼くらい言えると思います😌

• みこじ

みこじ

普段からウチは農家なので野菜を持っていっても
    お返ししなきゃねと言う割に何持って行っていいかわからない…
    ってなって結局何もないの連続で…

私も人見知りと最低限の対応は別だと思います

主人と話してみます
    ありがとうございました

• 10月15日
てんちゃん

全然細かくないです!!
必要です!!
読ませてもらって、義母がお礼が必要だと感じない人かもしれないと思いました。私の両親が旦那に一年間援助し続けましたが、その間も終了後もお礼のおの字もありませんでした。両親が怒り、私も怒り、旦那に連絡させました。そしたら、「きっちりされてるお家なのね。今までお礼ってあまりしてこなかったからわからないわ」って感じの返事でビックリでした。義母は人見知りで、友だちもおらず、自分中心です。
もしかしたら、お礼という概念がないのかもしれません。

• みこじ

みこじ

育ってきた環境で考え方も違うし、自分の価値観を押し付けてもと思って黙っていたんですが…
    最低限の対応はしていただきたいなと

義母は物静かで優しいタイプなので何もないのが逆にビックリしてます

なんだか守られて生きて来れたので周りの人が色々やってくれた人生なんだと思うんです

でも最低限はありますよね!

感情的にならないように主人と話してみます

• 10月15日