※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産が終わり、自宅に戻って旦那が忙しくて不安。帰省したくないけど、距離が遠くて寂しい。同じ経験の方、寂しさをどう克服しましたか?

里帰り出産終了に涙が止まりません😭💦

今まで親に甘えっきりだったのに、里帰り終わって自宅に戻ってからは旦那が激務でほぼワンオペです。今旦那から電話で、仕事が忙しい、という話を聞いてさらに不安が強くなり涙が出てきました。もう少し長くこっちにいたいけど、予防接種はかかりつけにしたい自宅近くの病院で受けたいし、帰ります。そもそも4ヶ月くらいうちにいるので💦これ以上甘えられないし、旦那にも寂しい思いをさせられません💦いつかは戻らなくては行けないし😭実家と自宅は車で6時間くらい、、。簡単には帰れません。😭お父さんもお母さんもおうちが静かになって寂しくなるだろーなと考えるとまた涙が出てきます。

あー寂しい。産前、旦那と離れて寂しくて泣いていた実家の部屋で、今度は実家と離れたくなくて泣いてます😭ほんとに、なんなんでしょうね。
みなさんどうやってこの寂しさを乗り越えましたか?

コメント

ママちゃん

私は車で30分程の距離ですが、自宅に帰ってからもしんどくなったら実家に帰って1ヶ月ぐらい過ごしてみたいな事を結構してました。
自分が自信つくまでは実家にいた方がいいと思いますよ😀
子育ては孤独なので、旦那さんが激務なら尚更です😄

• ままり

ままり

自信ついてない時期ですが、これ以上伸ばせない事情もあり帰ります😭寂しくなったらまた長く帰ってこようかなと思います😭💦

• 10月15日
たんぺ

私もつい昨日 里帰り終了して自宅に戻ってきました😿
すごく実家が恋しいですが
旦那と子供と私、3人での
生活も幸せだなと感じてます🎶
最初は環境が変わり 心が追いつけないですが きっと慣れます😌🙌

• ままり

ままり

たしかに、3人は3人の幸せがありますよね💓親のことを考えるとどうしても寂しくなってしまって💦まだ帰ってないですが、早く自宅の生活に慣れなきゃですね💦

• 10月15日
suzy.

わたしも同じ感じでした😭
里帰りして2日目、、、娘と2人で過ごすのは何に対しても1人でやるのが億劫でギャン泣きする娘を見て、一緒に泣きたいと思ってました😅
旦那と話したら、涙が止まらなくなり、おかしい人扱い(笑)

でも、1週間でかなり慣れました😊娘も新しいおうちに慣れてくれたことと、家事は無理しないとこーと思い、娘の世話だけやろーと思ったことで大分楽になりました☺️💕

わたしも両親がさみしくなるだろうと思い、写真共有アプリで共有と余裕のある日はテレビ電話や電話をしたら、なんか1人で頑張ろうという気になりました🤗

ゆっくり何事も無理しなくていいですよ!もえこさんと同じ気持ちな人はたくさんいるので、ママリ読むのも楽になります☺️💘

共に頑張りましょうね!

じぇりい

大丈夫ですよ😁私は色々親と揉めて里帰りしなかったのですがなんとかなりましたよ❗️👍🏻主人も24時間勤務の仕事が一日おきなので、仕事でいない朝から次の日の半日の35時間ワンオペでやってきましたので自分がお母さんなので自分しかできない、よし、やらなきゃ!と誓えば自分の為にも精神的に強くなれますよ!
不安ですよね😰私も不安でした!頑張ってください!

SUN&MOON

帰る前までは同じでした笑
でも、いざ帰るとそれを忘れるくらいの日常を過ごしてたのと、電車で1時間以内に実家があるのでちょくちょく帰ってました笑
今は車を買って車で45分くらいの距離ですが毎日予定がありなかなか帰れてません💦
1ヶ月に1回くらいのペースで実家に行ってます!

ママリ

私も里帰り出産で産後、半年も実家にいました😅
帰る日が迫ってくると、本当寂しかったです😭😭
転勤族で、実家からは飛行機でないと帰れない所に住んでいるので、住み慣れた地元、母親もいるし、友達もいるしで帰りたくなかったです💦
私は、母親しかいないので、一人にさせるのも凄くかわいそうで、上手いこと旦那の転勤がないかなぁ、なんて淡い期待を抱いていましたが😂
そんなこともなく、旦那の元へ帰ってきました。まぁでもこれが自然な家族の形なんだなぁと。旦那、私、子供、今はこの3人が一緒にいて、それが自然な形なんだと思ってます☺️
そして、意外と帰ってみると今の生活に慣れ、寂しさはあまりありません!ただ、母親は心配なので、常に連絡はとっています☺️
実家に帰るのに、新幹線などでも帰れますか?赤ちゃんとの公共の交通機関は大変だと思いますが、同じ日本、帰れないことはないです(^^)
わたしも来週、7ヵ月の娘と二人で飛行機に乗って、実家に帰ります😁旦那が社員旅行なので、こうゆう機会に帰っちゃいます😆笑
そんな感じで、寂しさは自然と乗り越えられます✨