※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

義親との同居で困っています。月一の仏壇のお参りや着物の着付けが面倒で、旦那にも相談してもらえず困っています。他の方は同様の問題をどう解決しているのでしょうか。

旦那の親と敷地内同居してます。
家は普通の敷地内同居ではなくて、旦那の実家をリフォームして仏壇のある家に私達が住み、旦那の親が隣に平家を建てました。
なので、家には義親の荷物がまだ残ってるし、仏壇もあるので、出入りが多いです。
特に嫌なのが、月一の仏壇のお参り。向こうが仕切ってやるかと思いきや、こっちがお供え物とかを準備しないといけないし、日曜の朝9日時からだとかなり憂鬱です。
そして義母が着物の着付けの稽古を習ってるくせに、何故かこっちに着物があるので、着物を広げたり、着物に風を当てないととやって来たり。朝7:30から着付けに来たり‥。そんなに大事なら自分の家にそのスペース作るべきでしょって思ってしまいます。
月一のお参りも面倒だし、着物も子供が触ったりしそうで広げて欲しくないし、朝早くからの着付けもかなり迷惑です。旦那に断るように言っても俺もそう思うと言うだけで、向こうに言ってくれないし‥。
義親にやめてほしいこと、迷惑だと思うことは、皆さんは自分で言っていますか?

コメント

えりっぺ

私は言ってます!
一緒に住んではないですが…
近所なので…
嫌なことは嫌とは言ってます!
これからずっと一緒に住むのなら
嫌なことは嫌と言ったほうがいいかもですね💦

• マミ

マミ

すごいですね。無理するよりは言ったほうがスッキリしますよね。

• 10月15日