※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

長男が運動会で泣いた理由がわからず、どう聞くか悩んでいます。息子に聞くべきか、先生に聞くべきか迷っています。旦那にも聞けず悩んでいます。

土曜日に保育園の運動会がありました。
4歳の長男ですが、体を動かすことや踊りが大好きで毎年運動会を楽しみにしてます。
今年もかけっこやリトミックなど楽しそうにやってましたが、最後の演技で入場の時から泣いてて最後まで踊れずに終わってしまいました。
帰りには機嫌もなおり「楽しかった~」と言ってましたが、何故泣いてたのか理由を聞いても「わからん」や「暑かったんだはず」と言われました。
運動会の写真や動画を見せて喜んでましたが、最後の演技は泣いてるとこしか写ってなかったのでそれを見た後から「もう写真見ない」と言って自分の写真や動画を見なくなってしまいました。(妹の写真や動画は見ます)
何かしら理由があったと思うので知りたいんですが、2日前の出来事をぶり返して息子に聞いても良いのか、もしくは明日先生に聞いた方が良いのか悩みます。
旦那に聞いてほしかったんですが、私が「2回聞いてダメだった」と言ったら運動会当日は聞かなかったようで(*_*)
今さら聞いても答えてくれないですかね(^^;?

コメント

ゆめ

うちも間もなく4歳の娘ですが普段運動大好きで幼稚園も大好きで通ってますが運動会後半のダンスはぜんぜんやる気ない感じだったし閉会式はずっと泣いてました。
終わってから聞いたら『ちょっと疲れちゃったんだよ~』と言ってました。
案外そんな単純な理由だけど何度も聞かれたから見たらまた聞かれると思って少し嫌になっちゃったとか?

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    多分で嫌になったんだろうな~とは思います。
    やっぱり何度も聞くのは嫌な思いするだけですよね(^^;

• 10月14日
ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

子供の機嫌って何で悪くなるのか、スイッチが入ると困りますよね笑¯\( ˘–˘ )/¯

何かのテレビで見た気がするんですが、4歳とかだと振り返りとか、記憶って言うのがやっぱりまだ曖昧みたいですよ🤔私は5歳の長男がいますが、4歳の頃は、今日何したの?ランチタイムのメニューなんだった?って聞いても、『忘れた、わからん、ごはんだったはず』とかでした😅笑
私はいつも、『へぇ、そっかー!ごはんだったんだね😊ごはんの中にどんな色のお野菜入ってた?』とか聞いて『赤いやつだったはず』と言われたら『あっ、それ人参かなー』とか言って、献立確認して最終的に『それって、もしかしてチャーハン?』とかで解決してました!
それを色んなものに応用する感じで機嫌悪かった理由とか突き詰めてます笑←面倒くさいですが😅

お母さん、ずっと泣いてたの見てたけど、もしかして○○かなーって思ったんだけど、ちがう??とかでどうでしょう?😊お子さんが答える事に受容、共感していく感じです!
私はとりあえず、話したくない!とか分かってくれない!ってならないように、1度全て受け入れてから私の質問はします😊
○○くんは、暑かったから泣いてんだね。そうだよね、暑くて汗かいたら、今から頑張ろうとしてるダンスも嫌になっちゃうよね…。お母さんも暑いの嫌だもん。そうだったんだね。という感じでしょうか😅その時の状況や背景を知らないので次の切り出し方はトーマスさん次第ですが…。

親は1年に1度の運動会や行事。笑って頑張ってくれる姿が、みたいですもんね😊笑 子供も親も必死ですよね笑👏😂

私たちからしたら、そんな事で泣く?!みたいな理由でも子供にとっちゃ、何か大きな理由なんでしょうね😊

解決するような答えが、帰ってきますように😊👏

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    運動会や発表会など張り切ってやるので真ん中にいることが多くて(*^^*)
    今回も楽しみにしてたので、まさか息子が泣いて踊れないなんて…と思ってしまいました。
    話聞いた時、適当に言ってるなと思って共感せずに流してしまいました💦
    先生がなだめてくれてたから理由知ってるはずなので明日聞いてみようと思います。

• 10月14日
  • ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

張り切って真ん中だと親はさらに張り切りますもんね笑 かわいいですね💓
    理由分かりますように😊

• 10月14日
  • チェイス

チェイス

先生に聞いてみましたが
    「いつの間にか泣いてて私も何でかわからないんです💦」
    と言われ結局理由はわかりませんでした(*_*)

当日の流れを振り返ってみたら
    かけっこや運動競技の時に旦那が撮影席にいたのと(ゴールの時に息子に声かけして写真撮ってました)
    息子の演技の準備中ばーばが
    「先帰るから見られないけど頑張ってね」と声をかけたらしく…
    演技の時、撮影席に父親がいなかったからみんな帰ったと思って泣いたのかなと推測してます。

• 10月15日
  • ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

先生もわからずだったんですね…😢

でも、トーマスさんが仰ってるようにその状況だと皆帰っちゃったと思ったんでしょうね…。
    動画や写真、もしかしたら、見せてって言ってくるかもしれないですね。そしたら、その時に。もしかしたら、そうだったのかな?みたいなトーンで聞いてみてもいいかもですね!
    ○○くんが泣いてたのがお母さんも悲しくて…理由が分かれば何かしてあげられることもあるかなーってずっと思ってたよ。とか…。
    いずれにしろ、トーマスさんもお子さんも納得できる着地になるといいなと思ってます😊

• 10月15日