※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

来年4月に保育園に入れて復職予定。仕事は好きでないが、老後のために働く必要を感じる。子供との時間を楽しませたいが、保育園での成長も大切。不安やイライラもあり、退職も視野に。他の復職経験者の生活や、同じ気持ちのママの過ごし方について知りたい。

来年の4月に保育園に入れて復職する予定です。
色々もやもや考えてて…なにか思うことがあったらコメント欲しいです😵

復職について仕事が好きなわけでもないし、生活のためって感じです。旦那の給料は割といいですが…今の時代老後安心できませんし、働くに越したことないなぁと思っています。
仕事やだなぁと思いつつ…でも子供とずっと一緒にいても大して楽しませてあげることもできてないし、(家に引きこもる日もある)保育園でたくさんお友達と過ごした方が楽しく、成長もできて良さそうとも思ったり。
お金を稼げば、自由に使えるお金もできますし。
復職後の生活がまだあまり想像できなくて、とりあえずとても忙しそうで不安です。とてもイライラして周りに当たってしまいそう。。子供に当たることは絶対したくないし、夫ともケンカしたくない。。
復職して、あまりにもしんどかったら退職もなくないとは思っています。
復職した方、生活はどんな感じでしょう。また復職予定のママはどんな気持ち?で過ごしてるんでしょう…

コメント

私も来年4月に復職予定です!
好きな仕事でも無いですし、私も生活のために復職します。
正直子どもともっと二人きりで居てあげた方がいいのかな?と考えますし、でもこのままずっとと考えると私の方も気が滅入るような気もします(子どもはとっても可愛いですが!)
妊娠中は後期までずっと働いていて、精神的に余裕もなかった時期もあったので、私も復職による精神面と体力面が不安です😅
でも、とりあえず復職してみて考えたらいいかなーと今は二人きりの生活を大切に過ごそうと思っています✨
あまり考えすぎてもこればっかりはやってみないと分からないので😂

• ママリ

ママリ

こんなまとまりのない質問にコメントありがとうございます😭
    復職後の精神面と体力面、とても心配です。。熱などで何度も休んだり、職場言うのも気が滅入りそうです。
    考えても今は仕方ないことなんですよね💨💨💨
    こんなに子供と毎日ずーーっと一緒なことないですもんね
    私も今の生活を大切に過ごそうと思います!!

• 10月14日
ミサキ

私と私の周りですが
復職前→仕事したくない、子供がかわいそう、お金のため
復職後→保育園様様、仕事に行ってたほうが楽、自分のために保育園通わせてる

ざっとこんな感じです😂
ぶっちゃけ働かなくても生活は出来るけど、運動量も増えてくる我が子についてくのが精一杯です。。(笑)
保育園に行ったほうがいろいろ覚えてくるし、楽しそうにしてます😄
仕事してるほうがまだメンタル的にもましなような気もしてます。大人と話せるので😅息抜きにいってる感じです(笑)
もちろん旦那との協力なくて復職できないと思うので今からやってほしいことや役割分担はしたほうがいいです

• ママリ

ママリ

そうなんですね💨
    大人と話せるのいいですよね…😵
    気持ちが少し楽になりました💨💨💨
    役割分担、しっかりやろうと思います!!

• 10月14日
藍

お気持ちとーってもよくわかります!!!
ママリさんと、状況もよく似ています…仕事内容は好きじゃない。(わたしは営業職ノルマのある正社です💧)稼がなければやっていけないわけではないけど、家でみても刺激が足りないんじゃないか、いろんなことを教えられないんじゃないか、でも今の仕事好きじゃないしって堂々巡りしてます。
もちろん復職後の生活のことも心配ですよね😭忙しい中きちんと子供と向き合えるかとか、、、

旦那には、復職して無理だったら退職すると言っています。わたしの場合仕事内容
が一番嫌なので、パートで探し直すのも1つかなぁと思っています😊

復職後のこと、将来のお金のこと、子供のこと、とても心配になりますよね😂

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです。
    なんだか、たまにとても不安になります。。今は共働きが多いし、普通って感じですが自分にはできるだろうか…と。。色々考えてぐるぐるしてました😭
    仕事を探し直すのも1つの手ですね💨

• 10月14日
さり

とりあえず毎日バタバタですけど、保育園にお迎えに行った時の娘の顔を見たら疲れが吹っ飛びます😆‼️
でも、自分もフルで働いでるのに、朝も早くから起きて家事に追われて育児もして旦那はダラダラ過ごして…クソが💢って毎日思ってましたけど、今はパパっ子になって、自分の時間も出来て心に余裕が出来てます🤣

• ママリ

ママリ

それはイライラしますね😵😵😵ブチ切れそうです。。
    自分の時間をもてるのは重要ですね。今は常に子供と一緒で、かなり制限がある中なので考えも偏ってるかもしれません。余裕ができたらもっと楽観的になれるかもしれません。
    コメントありがとうございます!
    そして毎日本当にお疲れ様です!!

• 10月14日
み

私のことかと思ったくらい同じ状況&気持ちです!保育園、友達もできるしパワフルに遊べるし入れてあげたいけど、働くモチベーションが…😵旦那のお給料だけでもなんとかなるけれど、お金は少しでもあった方がいいし…。いずれにせよ、私の地区は激戦区で入れるかわからない。入れても入れなくても大変なことには変わりないし、どうなることやら…って感じです💦
すみません回答になってなく、散文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭同じような方がいてよかったです!
    私の地域も激戦です。。どうなることやらです。。
    明日、また役所に相談に行こうと思います💨💨

• 10月14日