※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊活

6回の移植で流産経験あり。妊娠中の着床障害や検査の必要性について相談中。

2回採卵、顕微授精し6回凍結胚移植しています。4回目で陽性となりましたが流産し、その後は陰性続きです。一度妊娠している場合は、着床障害や着床不全には当たらないのでしょうか?卵の生命力の問題でしょうか?
今まで陰性後、そのまま移植を繰り返しているのですが、何か検査を受けた方がいいのかなと思い始めました。

コメント

うさ

着床障害は40歳未満の女性において、最低3回のサイクルで良好な胚を4個以上移植しても妊娠しない場合。

不育症は流産を3回以上繰り返した場合に疑われる。

という定義があるみたいで、1度着床しているから大丈夫かな?という判断なのかもしれないですね…。
もちろん、卵子、精子の生命力の問題も考えられるとは思いますが、採卵も移植も金額がかさむものですし、気になるようであれば、1度クリニックに検査をしてみたい。という相談をしてみるのがいいと思います😊

不安な気持ちのまま移植を続けても、精神的にも辛くなってしまうと思いますし…。

• なん

なん

当てはまらない感じしますよね。
    きちんと聞いてはいませんが、今通っている所が検査必要ないみたいな感じで、、、じゃあ何でだろうと思っています。卵の問題なら、培養士さんとの相性とかもあると考えて、新たに採卵するなら転院しようと検討してます。教えていただき、ありがとうございます。

• 10月14日
❤︎り❤︎え❤︎

私は1回採卵。6個 凍結。
2個ずつ2回 移植→結果 実らず。いずれもアシストハッチングあり。
2個 凍結残し
タイミングにて妊娠→9w心拍停止→11w稽留流産で掻爬手術。
その時 病理検査はしませんでした。
次の周期で今に至ってます。
出産39歳でスグに40に。
移植しても着床するかはタマゴによると思います。

• なん

なん

お返事ありがとうございます。凍結できるまで育つ胚は良好でグレードもいいのですが、なぜだろうと考えてばかりです。採卵から再スタートする際転院か今の病院か迷ってます。

• 10月14日
のん

気になるなら検査はどんどん受けたらいいと思いますよ☺️
着床障害の検査はほとんど不育検査と重複してますが、それ以外にも着床に影響する検査はあります。
ただ卵の質の問題もあると思います。胚盤胞まで育っても染色体異常を持つ卵が混在してますし、グレードはあくまで見た目なので、、、

• なん

なん

そうですよね。まずは今の病院が検査をしてくれるか聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月14日