※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

夫が義母に手伝いを頼んできたが、自分が悪阻で大変な時期。義母の手伝いを断ると気を悪くしてしまうか悩んでいる。義母に手伝いを頼むべきかどうか。夜に手伝いに来たら泊まりになる。

皆様ならどうするかご意見を下さい。

2人目妊娠中で、今つわり真っ只中です。

夫はかなり協力してくれて、食事の支度や洗濯も全てやってくれてます。

連休中は娘を公園に連れて行ったり、雨の日は屋内施設に連れて行ってくれました。

文句ひとつ言わずやってくれて、助かります。

最近夫は仕事も定時で終わっているので、帰宅も早いです。ただ、明日は連休明け+台風の影響で遅くなりそうだと言われました。

なので、夫から義母に手伝いに来てもらうかと提案がありました。

義母は電車で1時間半の距離で、とても良い人だと思いますがやはり気を使います。

夕飯は前の日に夫が支度しているし、娘のお風呂や寝かしつけは悪阻があっても結局私なので、義母に来てもらっても正直気疲れするだけのような気もします。

夫にも正直に言いました。「皿洗いとか娘がお風呂上がる時には手伝ってくれるよ」と返ってきました。

子どもは元々3人ほしいと思っていましたが、夫からは「俺1人じゃ子ども2人は見れない。同居か近くに住んで母さんに手伝ってもらわないと無理」とも言われました。

3人目を妊娠する時には1人目も大きくなってるし、今からそんなことを言われても…と思いました。

私が義母の手伝いを断ったから、気を悪くしたのでしょうか。

私の母は去年亡くなってます。実母だったら手伝いに来てもらったらものすごく助かるし気を使わないので楽ですが、義母がいる前でゴロゴロしてるのも気が引けてしまいます。

皆さまなら義母に手伝いを頼みますか?

夜に手伝いに来たら遅くなるので泊まりになります。

コメント

にゃみへい(24)

私なら一人でやります。
今も旦那が帰ってくるのは夜10時とかでつわりでしんどいからずっとそんな感じだったので吐きながらやってました、、、
義母がきてもやれる事って少ないですよね💦
お皿洗いの為に来てもらうのも気が引けますし、、、
それなら洗えなかったら俺が帰ってきたら洗うよ!くらいの方が嬉しいですね💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。娘のご飯やお風呂、寝かしつけ全部やってくれるならぜひお願いしますが、それはできないし気を使うだけですよね。
    夫にお皿洗ってもらったほうが助かります💧

• 10月14日
ママリ

めっちゃ仲良い義母ってわけじゃないなら正直一人のがマシだと私は思ってしまいます😂
お義母さんも自分の家のことせなあかんやろうし遠いから気遣うし、せっかくやけど1人で頑張るわ!って言います😂

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。実母が亡くなっているため、義母もかなり気を使ってくれているようです。ただ、やはり義母だし気を使うので1人で頑張ろうと思います!

• 10月14日
🫶

旦那さん協力的で素敵ですね!!
うちはそうではなかったので悪阻で吐きまくりだし何も食べれない中1人でしてました。
というかほとんど放置でした(笑)
義母呼んでも気遣うだけなので家のことは放置で旦那さんにしてもらいましょう😭
辛いですよね、頑張ってください😢

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。夫は本当よくやってくれてると思います。
    やはり気を使うだけですよね。1日だけだし、何とかなると思います。がんばります!

• 10月14日

私も一人で何とかします。
来て貰ってもする事ってそんなに無いと思うので💦

旦那様も仕事に家事育児に疲れてると思うので負担に感じてしまったんだと思います。
今回位の愚痴ならそうだよね大変だよねいつも有難うって共感して流します😌

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。夫には今かなり負担をかけてるので、そんなふうに言い出したのかなとも思います。
    今回は来てもらってもそんなに手伝ってもらえることはないと思いますし、気を使うだけなので、1人で頑張ろうと思います。

• 10月14日
niphredil *

旦那さま家事できるなんて
素敵すぎますね...

わたしも現在つわり中で
主人は息子と積極的に遊んでくれるし
お風呂も入れてくれますが
料理洗濯できないし
うんちはかえられない
というか長期出張中です😂笑
ねこさんがストレスたまらなければ
手伝ってもらえれば良いと思いますが
そうじゃないなら
1人でもなんとかなりますよ!笑

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    昨日は結局義母は呼ばず、娘のご飯とお風呂、寝かしつけで終わりました。洗濯と風呂掃除はよろしくと言って先に寝ちゃいました。
    気持ち悪かったですが、1人でも何とかなりました!
    ご主人が長期出張中の中、大変ですね。。どうか体調崩さないようにしてくださいね。

• 10月16日
ドレミファ♪

旦那さんの気持ちもわかるし
ねこさんの気持ちもわかります
旦那さんはねこさんが辛いからしてるし俺もそろそろ辛い…ならお義母さんにも手伝ってもらおうなので…
旦那さんからしてみれば人手が増えるからいいじゃないかだし
ねこさんからしてみれば嫌々気を使うし…それなら私やるー

でも旦那さんからしてみれば辛いっていって俺もやってるのにこれで私やる(ねこさんが)なら本当に辛いの❓自分でやれるなら俺ここまでやる必要ある❓だし
旦那さんは元々同居したいお母さんの面倒みたいのではないですかね❓
悪阻がどうのまえにそこの意思を聞くべきではないですか❓

お子さん三人望むなら共働き必須なのかなと思うしそれならサポートもほしいし将来お母さんの面倒もみたい
それだけ協力的な旦那さんなので家族が大事=ねこさん家族もだし自分の親(義母)もだと思います😌

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    今現在共働きです。仕事はつわり中ですが何とか行ってます。
    夫は夫家族がものすごい大事ということはないんです💧義母も義父も基本はドライな感じで、必要以上に連絡は取りません。子供達に面倒を見てほしいというのは一切なく。。しかも夫は義母は一緒に住んでも良いけど義父は嫌なようで、よくわかりません。
    今回家事全般と娘の相手をお願いしていたので、これが子ども2人の相手になったら…と思ったのだと思います。
    昨夜は無事に1人で何とかなりました。

• 10月16日
ぽぽ

私もつわりでこの連休中寝込んでて同じような状況です。
そして、上の子の歳も近いです!

私なら義母の手伝いは頼みません。

実際、上の子がこのくらいの歳だとほとんど手がかからなくないですか?
お風呂前後の着替えも全部1人でしてくれるし、ご飯も1人で食べて片付けもしてくれるし、勝手に寝てくれるし。
困ると言ったら、遊び相手ができないくらいじゃないですか?
そこは今だけはタブレットとテレビで乗り切ってます!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。昨日は結局義母は呼びませんでした。それでも何とかなったので呼ばなくてよかったです。
    お子さん、手がかからないなんて羨ましいです。ご飯は1人で食べますが、うちの子はなかなかお風呂に入りたがらず…。入ってしまえば長風呂で、その後もなかなか寝室までたどり着かない状況でして。
    昨日はとりあえず何とかなったのでよかったです。

• 10月16日
(  ^ω^)

私も義母に来られるの嫌なので絶対断ります😂
こんな状況って、人生の中でそう何回もあるもんじゃないので私ならもう割り切ってご飯も出前にして、テレビの録画見せたりお絵描きしたりして乗り切ります😂!
真夏でもないから1日ぐらいお風呂入らなくたって死にはしないですし😂

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    お風呂に入らなくたって死にはしないの一言に救われました。
    適当に夕飯にし、何とか1日を終えました。やはり義母を呼ばなくって良かったです。

• 10月16日