※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすママ
ココロ・悩み

妊娠後、人付き合いが苦手になっています。友だちが少なく、集まりに参加しても疲れる感じ。気軽にコミュニケーションを取りたいです。

妊娠して退職してから、産後のいまに至るまで、人付き合いが苦手になってるなって感じています(´・_・`)
同じような方いますか?

普段は家に子どもと二人でいて、お天気の良い日はお散歩をするようにしていますが、人と会話するのは朝と夜の旦那くらいです。
実家は電車でも車でも1時間くらいのところなので、月に1〜2回帰ってます。
昨年の夏に引っ越したので、周りには友だちはいません。

区の集まりには積極的に参加していますが、いつも終わった後「あぁ、なんだかしゃべりすぎちゃったかな」とか「他のママ達にどう思われただろう」とか気にしちゃって、少し暗い重い気持ちになります…
初対面の人とだけでなく、久々に同級生と会って話しててもなんか空ぶってる感を感じてしまいます。

ただ気の合う友だちとは昔と同じような感じで話せて、「あぁ楽しかった」と晴れやかな気持ちになります。

学生時代や会社勤めしてるときは、友だちも多く、初対面の人とも打ち解けるのは抵抗なかったんですが、
こんな気持ちになるのは、普段ほとんど人と会話をしないからでしょうか・゜・(ノД`)・゜・。
家にいる間は、スマホばっかみて脳が衰えちゃったんでしょうか…

今後、子どものためにも自分のためにも、ママ友を作りたいと思ってますが、支援センターとか区の集まりにいっても暗い気持ちになるだけなので、ちょっと億劫に感じてる自分もいます。

もっと気軽に人とコミュニケーション取れるように、戻りたいなぁと思ってます…(´・_・`)

コメント

かなちゃんマン¨̮

わかりますよー!
古い友人などでも
接客業などしてる友達とか
人とよく話す職業の友達と
久々に話すと特に強く感じます!

逆に長年専業主婦の
義母と話すと
この人会話力ないなぁって感じます。
現役で働いてる友人から見た
自分はこんな感じなのかな…💦
と、不安に思うことも😅

やっぱり日々の会話って大事ですよね>_<

早く社会復帰したいなぁと
思う反面、こんなに会話力が衰えてて
復帰できるんだろうか…なども思います😯

やはり話すしかないと思いますねー( ´•ω•` )
せめて習い事とか…
でも、お金もかかるし
子供もいるし…
やっぱり難しいなぁーなんて
よく思います( ´•ω•` )

• あすママ

あすママ

同じように感じてる方がいて、私だけじゃないんだと思って安心しました(>_<)

前に、前の職場の先輩に「専業主婦は人と話すのが下手だよね」って面と向かって言われたのも、ちょっと自信をなくすきっかけになったのかもです(´・_・`)

私も早く社会復帰したいです!!
    無理しない程度に、話す機会増やしていけたらなぁと思います。

• 4月19日
ぽぽ

わかりますわかります!!
仕事してたときはたくさんの人と会って喋ってたのに、今は友達とですら会うとなると前日から上手く喋れるかなあと妙に緊張しちゃって、行っても楽しかったー!というよりはなんか昔と違うなあ、、、という感じですΣ(´□`)

やっぱり慣れ、というか、習慣なのかな~と思っています。
毎日人と会ってた頃はそれが普通で逆に誰とも喋らない休日に物足りなさを感じてたけど、いまは逆。きっと子供が大きくなってまた仕事をし始めたりしたら、習慣でまた喋れるようになるかなー?と思ってます(*´-`)

なんというか上手く言えないですが、無理に出ていってもいまは神経すり減らすだけなので、あまり予定はつめすぎずに、出ていきたい時だけ出ていこうかなと私は思ってます!
とはいえ寂しいときもあるので笑
そういうときは親友と言える友達に連絡するか、ここママリで質問したりして過ごそうかなーといまはなんとなく考えています~
一緒の方がいてホッとしました(*´ω`*)

• あすママ

あすママ

なるほど!習慣ですね〜
    今まで「話す習慣」なんて考えたこともなかったですね…人と話すなんて当たり前のことですもんね(。-_-。)

気軽に考えたいと思います♡ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 4月19日
CaaaNaXXX

おはようございます!
私もそんな感じです(^^)
元々お喋りも大好きで大笑いするのが大好きなタイプなので子供が3ヵ月ぐらいまではずっとそんな気分でしたが、ふっきれました!
最近は子供を連れて毎日のように出掛けて少しでも人と接するようにしています。
あと、息子にもいっぱい話しかけますし、好きな音楽を聞いたり歌ったりして気を紛らわせてます!
元々カラオケに行くのも好きだったので( ¨̮ )

多分、急に人と接する機会が減ってあれこれ考える時間も増えたので今まで気にしなかったようなことも気になり始めたのではないでしょうか??

あすママさんが気にする程周りの方は気にしていないはずです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• あすママ

あすママ

最後の2行で、ちょっと気持ちが軽くなりました〜(>_<)
    きっと周りもそんな気にしてない!と思うようにします‼︎
    確かに、考える時間は増えましたよね…余計な心配ばかりしちゃってますもん(´・_・`)
    もっと気軽に考えるようにします!
    ありがとうございます♡

• 4月19日
わだもん

おはようございます^^
近くに腹割って話せる人が居ないとつらいですよね(´・_・`)
家にこどもと2人っきりで孤立しちゃったり…
旦那さんにお話聞いてもらえますか?
私も今、地元には帰っていますがそれでも周りから置いてけぼりな気がして
いざ人に会うと相手の顔色伺っちゃいますが(ノ_<)
産後は仕方ないのかなぁと言い聞かせてます笑

あすママさんのペースで少しずつ少しずつ
ゆっくり人と関わっていきましょう✨

• あすママ

あすママ

旦那にはいっぱい話聞いてもらってます(o^^o)帰ってきたら、私がずーっと話してます笑
    でも、やっぱり友だちという存在が近所に欲しいんですよね〜(´・_・`)
    人と会うとき相手の顔色伺っちゃうの分かります。それで気疲れしちゃうんですよね…
    わだもんさんの回答読んでて、なんだか癒されました♡ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 4月19日
ゆうり85

わかります
私も妊娠して仕事やめてから旦那としか話さないせいで
人とコミュニケーションとるのが怖くなってしまって……
児童館やら行ってもうまく話せずママ友ができません。
でも仕事復帰したらまたコミュニケーションとることも慣れるのかなって思ってます。

• あすママ

あすママ

コミュニケーションとるのが怖いですよね…(´・_・`)前より神経使ってます。
    近所のママだから、自分が変なこと言って、子どもが大きくなったときに変な影響与えたくないって思ってるからかもしれません…

仕事復帰するまでは、マイペースに頑張るようにします(o^^o)

• 4月19日