※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

台風19号が接近した土曜日、主人が飲み始めようとしたが、避難の心配から止めた。友人たちは飲んでいたが、私が心配しすぎると感じた。主人の考えに腹が立つ。

台風19号が接近していた先週の土曜日。主人も一緒にいてくれました。私が住んでいる地域は、夕方に最接近もしくは上陸すると予測されていましたが、天気図を見ていた主人は
「これ、それたな、きっと停電もしないよ。さてと、飲むかな」と言い、16時頃に飲み始めようとしました。

私は、もし避難をしなければならなくなったらどうするの、信じられない、と言って飲むのをやめさせました。

この話を後日友達(既婚、子なし、未婚、バツイチ子なし)の3人に話しました。
すると、みんな声を揃えて
「私も飲んでた。だってやることないし暇だし。」と全員に言われ、私が心配性すぎる、みたいな空気になりました。

私がおかしいのでしょうか?
みなさんはどのように過ごしましたか?
私は子供がいるのに、浅はかな考えの主人にとても腹が立ちました。

コメント

ママリ

16時は流石に台風に備えて、早めにお風呂に入ったりご飯の準備したりしてました💦
おかしくないですよ。
大人だけの家庭と、小さいお子さんがいる家庭はだいぶ違うと思います。
私も夫婦二人だけならこんなに色々準備しなかったと思います。

ゆあさんはお子さんを守るためにしっかり準備されてたんですから、堂々と胸を張っていいと思います。

• ゆあ

ゆあ

私も停電すると思って、早めに息子とお風呂に入りました。
    旦那と2人だけだったら私もいろいろと備えなかったと思います。
    子供がいるいないで違いますよね。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

大人はある程度我慢できますが、子供は出来ないですしね…

• 10月14日
  • ゆあ

ゆあ

そうですよね。飲んでもしっかりできる人ならいいですが、グデグデするので本当に嫌でした。
    ただでさえ、ずっと出掛けられず、家の中で朝から子供がグズグズしていました。
    そんな中、旦那にグデグデされたらイライラしちゃいます…。

• 10月14日
えいこ

うちは川の近くだったので、念のため実家に避難しましたが、父も呑んでましたよ笑
いざというとき車で避難される予定の方々なのでしょうか?だとしたらちょっと心配になりますよね😅

• ゆあ

ゆあ

台風直撃でなくても、大雨が降ると道路が水没する地域に住んでいます。
    1キロ先の低い家は浸水しました。車で避難する予定でしたよ。

• 10月14日
👶

おかしくないですよ!
我が家も旦那が飲むと言っていましたがたまたまビールもなく買うお金もありませんってことで飲みませんでしたが
旦那を頼りにしてないので何かあったら子供と2人で行動するつもりでした!

• ゆあ

ゆあ

旦那に「避難することになったら、お前が運転しろ。もしくは2人で避難しろ、俺は家に残る。」と言っていました。
    はぁ?と思いました。
    もう、旦那を頼らない方がいいですね。諦めることにします!

• 10月14日
mama

ごめんなさい💦
私も飲んでました💦(子供います、そして全国ニュースになってるような川氾濫した地域から車で一時間位離れてるところです)
元々夫婦共に晩酌ありです。

避難場所までの避難の仕方(車とか歩きとか)、距離、用意してる荷物の量、周囲の状況(川の氾濫なのか、土砂崩れなのか何に一番注意していないといけないのか)そして、同じ一杯でも人によって全然違うので自分に合ってる?量によっては、全くの0でもなくてもいいのかなぁ~とは思いますがね。

• ゆあ

ゆあ

謝らないでください。
    私は旦那が理解できないだけで、友達含め、飲む方を非難しているわけではないです。

大雨が降ると、道路がよく冠水する地域に住んでいます。
    今回、浸水した家もあります。
    近くに水路や水はけの悪い川もあり、よくあふれるんです。
    避難は絶対車です。

旦那は毎日9%ハイボールを1L飲んで、その後焼酎を飲んでいます。
    一度飲み始めたら止まらないし、強くはないのでグデグデされるのが嫌で…。

• 10月14日
  • mama

mama

お家の近くがその状況で、その飲む量なら絶対止めます!!
    グデグデとかせず、自分にあった量の数杯とかのつもりでのコメントだったので💦
    他の方へのコメントみて、旦那さんの言い分もひどいですね💦
    家に残るなら、非常食も二人分にして荷物減らして二人で避難しましょ😡

• 10月14日
  • ゆあ

ゆあ

朝から近くで冠水している情報が入っていたのに、何を考えているんだろう?と思いました。
    危機感がない人で困ります。
    そんな人と結婚した自分が恥ずかしいです…。
    もう旦那は頼りません。

• 10月14日
Art

人と比べる必要はないと思います。
わたしはちなみにゆあさんと同じ意見です(^_-)

子供の安全をどれだけ考えていたかの差ではないですかね?
お友達の行動がいい悪いはわからないですけど、

大袈裟かもしれませんが、いざという時にそういう危機感の差が生死もわけるんではないでしょうか、、。
お酒に限らず、色々な判断が人それぞれ違うから色々な結果があるのだと思います💦

100人いて99人お酒をのんだとしても、私は飲まないです笑

• ゆあ

ゆあ

私も飲まないです。
    でも、お酒好きな人は飲みたくなっちゃうのかもしれませんね。私は毎日飲みますが、好きではないので。

比べる必要はないですね!
    3人の友達に揃って
    「飲むでしょ!」とか言われてちょっと落ち込んじゃいました。
    予想で直撃すると言われていて、水はけの悪い地域に住んでいるのに危機感持ってなかったんだな、と思いました。

「大丈夫だろう」と思うより、最悪な事を想定して備えました。

いろんな考え方がありますもんね。
    これからも、私は危機感を持って行動したいです。

• 10月14日
くるみ

いや飲むのはありえないです😂
うちは岐阜で、ほぼ被害はなかったけど、停電に備えて色々家事も終わらしたし、車も運転できるようにしていました。
竜巻で倒壊した家もあったし、子供もいる以上念には念を入れるのが当たり前ですよ。
独身だったら、のんびり飲んでたと思うので、言い分が違うのはしょうがないかなって思いますが🥰

• ゆあ

ゆあ

子供がいるいないで、また違ってきますよね。
    私も子供がいなかったらのんびりしていたと思います。
    実際には、停電もしませんでしたが、想定外の被害の地域も多かったですよね。
    改めて日頃から備える事、自分は大丈夫だと思うことの怖さを知りました。

• 10月15日