※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

◉ガルガル期について…質問があります。出産後、実家に里帰り中なのです…

いつもお世話になっております🙇‍♀️
◉ガルガル期について…質問があります。

出産後、実家に里帰り中なのですが、
実父の言動がとにかくイライラさせます。

出産後、初孫は可愛がってくれているのですが
育児でヘロヘロの私に
「何人あと子ども作る気なんだ?」と聞いてきたり、
夜中赤ちゃんが寝てくれなくて朝方疲れてリビングに降りてきた私に
「そうは言っても大人しいほうだろ」と言ったり
祖母(父の母)が遊びに来る予定を勝手に「正月にする」と祖母と決めてしまい「こっちの予定は?」と聞くと
「(そっちが)別にズラせばいいだろ」と言ったり
何より、赤ちゃんが寝ている束の間の休息時に
父の携帯に電話がかかってきて
寝ている赤ちゃんの目の前で大声で話し始め
「うるさいからあっちで喋って」と言うと
「いちいちうるせぇな!」と逆ギレされたり…

元々気が合わないのか、似た者同士なのか些細なことで
馬が合わない感じがあったのですが
出産後さらに関係はヒートアップ😤

私や母が家のことや子どものことでバタバタしていてもリビングの定位置から動かず、ゲームをしているかお菓子を食べているかテレビを見ているか…ひたすら関与しません😢
そして孫が機嫌がいい時にだけ、覗いたり触ったりして『じぃじ気取り』します💡

実母は「前からああなのよ。あんた達が産まれて家に帰って『おい、泣いてるぞ』『おい、うんちしてるぞ』『泣かすな、うるさい!』って言ってた人だからもう仕方ない」と言い…。
私としてはそんな父にイライラと同時に孫を愛でてほしくない感情と大変さを理解してくれない悲しみでモヤモヤしてしまいます🌀

これは私が諦めるべきことなのでしょうか?
それとも父に分かるように説明したほうがいいのでしょうか?

母にはとても助かっているのですが、ストレスで早く実家を出たいと思ってしまいます…😢

コメント

はちぼう

まめさんが赤ちゃんの頃からそうなのであれば、多分もう分かってはもらえないかと😭
性格もあるかと思いますが、歳をとってくると余計に頑固になってきますからね💦
そんなものだと思ってそれなりにお付き合いされた方が心が楽だと思います😢
とりあえず嫌なこと言われたら私なら無視しますね。それぐらいの反抗ならしてもいいと思います😤

旦那さんが手伝ってくれるなら自宅戻られるのも手かと思います…
ご実家から自宅は遠いですか?
1ヶ月検診まで我慢するかどうかですね😰

• まめ

まめ

ほんとそうですね…❗️頑固に拍車がかかっています。
    無視どころか、思い切り怒ったり態度に出しているのですが逆ギレするか、全く気にせずいるか…のどちらかです😢
    こちらとしては余計な労力も使いたくないし、子どものことだけで悩んでいたいのですが…。

実家から自宅はわりと近いんです💦
    母が「体を休めることが一番!」と言ってくれていて、1ヶ月検診までは家にいようとは思っています💦

• 10月14日
ままり

里帰り中の私とあまりに状況が似ていて他人事と思えません💦
無神経な言動、都合のいい時だけじぃじ気取り…などうちの実父とまったく同じです!

私は産後でガルガルしてたのもあってかなり父に言っちゃいました💦
「そういうデリケートなこと聞かんで!」「キモい!」「手洗わんと赤ちゃん触らせんよ!!」などなど…😓
流石にションボリしていて、今思うと可哀想なことしたなって反省してます…

イライラするのは産後の疲れやホルモンのせいだと思うので、自宅に帰るまでママリで吐き出しまくって発散しましょう…!😖
私は父に当たったこととても後悔してます。

• まめ

まめ

同じなんですね…😢嬉しいです…❗️
    やはりガルガル期もあるのでしょうか…。
    私もいずれ後悔しそうではあるのですが、イライラするとつい言ってしまいます💦
    できる限り父が家にいる日は会わないようにと部屋に閉じこもって子育てしていることも、自分でよくないと分かってはいるのですが…。
    難しいですね💦

• 10月14日