※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティー
ココロ・悩み

義母のしつけについて悩んでいます。義母が娘に女の子らしい行動を求めてきて、不快です。うまく対処法がわかりません。

義母の言動についてモヤッとしています。
今8ヶ月の娘がいるのですが、義実家の方では初孫で、義母がひくくらいめっちゃフィーバーしてます笑
私にもとてもよくしてくれるし、娘を可愛がってくれるし、色々気にかけてくれるのは本当に感謝しています。
が、4ヶ月くらいから娘がよく動くようになり、抱っこしているとテーブルを足で蹴ったり、テーブルに足を乗せたり(といっても動いていて偶然、ちょん程度)すると、義母は
机に足乗せるくせはつけさせないでね!
女の子なんだからちゃんとしなくちゃ!
レディーですからおしとやかにね!
とことあるごとに言います。

ちょいちょいしつけのこと言ってきたり、女の子なんだから○○という発言が不快です。
なんか私がちゃんとしつけできないと言われるように感じるし、女の子云々はおかしいと思います。それをしちゃダメな理由は女の子だからじゃないだろ。

何か言いたいけど、うまく自分の気持ちを伝えつつ波風立てない平和な言い方が見つからず、いつも下を向いてサラッと流すしかできません。
これから娘がもっと動けるようになったりしゃべったりしたら、更に言われるようになりそうです。
何かこのもやもやした気持ちを解消するいい方法はないでしょうか。
ちなみに旦那に相談などは無理です。別のことを相談したことがありましたが、義母も心配してるんだよとか娘が可愛いんだよと言われておしまいでした。

コメント

ゴーヤママ

今言っても分からないですし、最近ほんと活発に動ける様になったねー、元気だね〜娘ちゃん😊
今は男の子、女の子だからこうって言うと差別だとか言われるんですよ、世の中も変わりましたよね〜!!!って言うとかですかね?笑

• ソルティー

ソルティー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、面と向かって意見を言っても仕方ないですよね。
    にこやかに話せるよう頑張ります。

• 10月15日
もな💅🏻

生後8ヶ月の子にしつけもなにもないと思います。
お義母さんはこれから先のことを言ってるんだ、と割り切るしかないと思います。

• ソルティー

ソルティー

そうですよね!まだ1歳にもなってないのに今?とは思いました。
    割り切ってそうですねと言えるように頑張ります。

• 10月15日
ままりー

ムッとする気持ちも分かるし、お義母さんの言葉も分かる…。男女差別と言われれば、男女差別だけどね。

お義母さんは、主様がちゃんとしつけができてない…って言ってる訳ではないと思いますよ。あくまで、愛情あるからこその助言だと思います。

余計なお世話って心で舌を出しながら、

【分かりました】
【勉強になります】
【ありがとうございます】
【そうですね】

と、肯定の言葉を述べておきましょう。
対抗しても、損しかありませんから。

• ソルティー

ソルティー

義母は本当に良くしてくださっているので、そうなのだとは頭ではわかっているのですが…
    肯定的な返しをして流せるよう頑張ります。

• 10月15日
すず

はーい🙂と言って、
義母に合うときにはボーイッシュなので格好させようかな🤣

• ソルティー

ソルティー

なるほど、直接女の子云々発言に違うとか言えないですもんね。
    そう言われれば、意識してなかったですけど青系や緑系の服とかも義母に会う時着せてました笑
    サラッと返せるように頑張ります。

• 10月15日
  • すず

すず

すごい書き間違えててごめんなさい😂
    ボーイッシュな格好 です!笑

私も女の子云々の発言違和感があります。
    今どき女の子男の子無いです。男女かかわらず、自分のことはしっかり出来て、自立できる人にならないとだめですよね!

青とか着せて、女の子なのに…とか言われたら、
    「この子が好きな色を着ればいいですよね🤗まだわからないので、いろんな色着せます!」とでも言います!

がんばってください!

• 10月16日
  • ソルティー

ソルティー

そうですよね!私も同感です!!
    ありがとうございます😄

• 10月16日