※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
子育て・グッズ

男の子が増えない体重と下痢に悩んでいます。母乳は十分出ているが、なぜ体重が増えないのか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

生後一ヶ月になる男の子がおり、出生時から完母で育てています。
先日一ヶ月健診があり体重は1100g増で問題なかったのですが、ここ数日増えが悪く4日前から増えていません。
おしっこは8-10回うんちは1-2回だったのですが、2日くらい前から下痢のようなうんちです。
体重が増えないのは下痢と関係しているのでしょうか?
また母乳は搾乳すると軽く100とれるほどよく出ているので不足していることはないと思うのですがなぜ体重が増えなくなってしまったのでしょうか?
同じ体験をされたことがある方がいらっしゃいましたらお教えください。

コメント

ちえ

おしっこと、うんちの回数を見る限り健康的で順調だとおもいますよ🤗体重はこれくらいのころはほんのすこしのこと、体重測るタイミングとかで体重は変わります(о´∀`о)

数日の体重増減ではなく、月単位で考えるといいですよ😊

• pom.

pom.

回答ありがとうございます!
    月単位でみて大丈夫なのですね!
    今まで日ごとでも順調に増えていたので不安になってしまいました😣
    あまり気にしすぎずにいようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月14日
あおいママ(元りな)

完母で1100g増って頑張りましたね!!👏素晴らしいと思います👏✨それだけ増えていれば、大丈夫だと思いますよ💡数日で見ると、増えが悪かったりするかもしれませんが、もしかしたら下痢っぽいのも関係して増えが悪いのかもしれませんし、もう少し様子見てみましょう!!👍🏻
もしそれで増えが悪いようであれば、産院に相談したりミルクを足すというのもありかもしれません!!
ちなみにうちは1ヶ月までは混合でしたが、搾乳で母乳をあげていたのでいろいろ事情もあり、1ヶ月から完ミにしました!最初はあまり飲めず、体重の増加も緩やかでしたが、だんだん飲んでくれるようになり、9ヶ月の今では離乳食もいっぱい食べますし、ミルクも200〜220くらい飲めるようになりました!!👍🏻

• pom.

pom.

ありがとうございます😢
    飲みムラもある子で、最近なかなか量を飲んでくれない時もあり体重も増えず…だったので心配になってしまいました😣
    下痢気味なのも今日はいいように思うので、もう少し様子見てみようと思います!😊
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 10月14日
  • あおいママ(元りな)

あおいママ(元りな)

飲みムラもありますよね💦それで体重増えてなかったら心配にもなりますよね💦💦でも少しでも飲めているならば、栄養失調になる事はないと思うので大丈夫ですよ!!
    はじめての子育てはわからない事だらけ…。正解がわからないですよね💦みんなママ1年生ですから、焦らずいきましょう!!👌💡

• 10月14日
  • pom.

pom.

少しのことでもすごく不安になってしまいますね😭
    でもお話を聞いてくださり、すごく安心しました!😭
    深く考えすぎず、育児を楽しみたいと思います(*^^*)
    本当にありがとうございました♡

• 10月14日
  • あおいママ(元りな)

あおいママ(元りな)

大事な我が子ですからね…。考えちゃいますよね😭でもたまには肩の力抜いてリラックスしてくださいね👌お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう!!

• 10月14日
メメ

体重の増えは日々よりも、長い目で見て少しでも増えてればオッケー!だそうです☺️
毎日毎日同じだけ母乳が出る訳でもないし、それだけ排泄がある訳でもないし、体重の増えは本当に個人差あります。
なので毎日測る必要もないですし、4日なら全く気にしなくて良いですよ🙆‍♀️

• pom.

pom.

そうなのですね、安心しました😢
    神経質になって毎日測ってしまっていました😣
    それほど気にせずにいようと思います!

• 10月14日
nana

数日で測るんじゃなくて月単位で測ります🙆‍♀️1ヶ月で増えてればいいです💓

• pom.

pom.

月単位でみて大丈夫なのですね😢
    とても安心しました!
    ありがとうございます😊🌼

• 10月14日
ままり

おなかのなかのうんちおしっこの量やした後のタイミングで体重変わるので日単位で増えると知ると気になっちゃうかもしれませんが大丈夫だと思います🙆‍♀️

• pom.

pom.

もっと気長に見て大丈夫なのですね😣
    すこし神経質になりすぎていました😣
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 10月14日
ゆうママ

本とかネット記事読んでると1日○g程増え続けて成長するって知ると、絶対そうなる!って思うんですが、赤ちゃんも色んな体質の子がいるので増えにくい子もいたり、どんどん増え続けたり、成長するうちに変わってきます👶🏻

初めての事だと正解がわからないし困りますよね😢
おしっことうんちの回数は問題なさそうなので大丈夫かと思うのですが、下痢みたいってどんな感じですか?
うんちの色はいつも通りですか?
他に咳などしてるならRSとか何かしらあるかもしれないですね😣

• pom.

pom.

回答ありがとうございます😊
    かなり神経質に1日の増減を見てしまっていました😣
    いつもいつも順調に増えていくわけではないですよね!

うんちの色は変わりないです!
    最近いつもより水っぽいかな?と思っていて、昨日おむつからもれるくらいの量と形状でした😣💦
    咳や発熱などはないです(>_<)
    病院を受診しようか悩んでいましたが、今日は今のところ水っぽさはそれほどないかな?といううんちだったのでもう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😊🌼

• 10月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

まだ母乳だけなので緩いのは当然で下痢だったら回数すごく増えるので大丈夫だと思います😊
    息子が下痢の時は10回以上ウンチだけでオムツ替えしました。お尻かぶれもあって可哀想でした😭
    これからも体調はうんちの色(母子手帳と)で見てあげてください🤗

• 10月14日
  • pom.

pom.

下痢だと回数も多くなるのですね!!
    とっても心強いコメントありがとうございました😢♡

• 10月14日