※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が寝つきが悪くなり、授乳で寝かしつけることができるが、すぐ起きることも。睡眠後退について、どうすればいいかと相談したいです。

4ヶ月半の男の子ママです👶

睡眠後退についてみなさんにお聞きしたいです。

もともと、夜は5.6時間ぶっ通しで寝てくれる子
でしたが、ここ最近1~3時間くらいでグズっておきてしまいます😣
早いときでは30分くらいでグズグズします。
深い眠りに入れないような感じです😖
これは睡眠後退というものなのでしょうか?

こんな時授乳をどうすればいいのかわかりません(><)
一応、授乳をすれば寝ます...!
すぐ起きることもありますが☹️
3時間くらい空いていたらいいのですが、
1~2時間しか経っていない場合は授乳をせず
寝かしつけた方がいいのでしょうか?
また、このような睡眠後退(?)はどのくらい続くのでしょうか?

みなさんのご意見、頂きたいです(´・ ・`)!

コメント

deleted user

うちの場合3ヶ月半から11ヶ月頃まで続きました。さらに12ヶ月で保育園入ってからはストレスで夜泣きが復活しました。。
その月齢なら夜間の授乳があっておかしくないので、昼と同じ間隔が空いていたら授乳、空いていなかったら抱っこ、というのがいいかな?と思います。抱っこよりおっぱいがラクならそれでもいいと思います。最終的にママと赤ちゃんがいちばんラクな方法がベストだと思います!