※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

2歳の息子と一緒です。近頃、実の妹に嫌味を言われ腹が立ちます。普段…

突然離婚する事になってしまい、有難いことに実家にお世話になっています。2歳の息子と一緒です。近頃、実の妹に嫌味を言われ腹が立ちます。普段は私とも息子とも仲良くしているのですが、会話の節々に「突然出戻りしてくる奴もいるしね」「食費が増えるね〜」と。
私が実家に帰ってきた事が面白くないようです。
離婚という現実を受け入れるまでに時間がかかった私にはとても辛辣な一言でした。そんな、出戻りなんて一言で片付けられないほど傷ついていたので。。
結婚するまでも長いこと一人暮らしでしたし、実家にいることが毎日申し訳ない気持ちと妹に対する苛立ちと…。
妹は、大学を出て働き始めたばかりで、彼氏なども出来た事はなく、母のことが大好きで、孫に構っている母に対して少し嫉妬のような感情があるのかもしれません。(かなり子供っぽい性格をしています。)仕事に行くのも帰りも駅まで母の送り迎えで、家を出た事ももちろん無いです。
両親は私達を受け入れてくれて、毎日毎日孫をとても可愛いがってくれています。もちろん、私もずっと甘えようなんて思っていませんし、自立のため資格も取って仕事を探しているところです。(両親はお金が貯まるまで住んでたらいいじゃないの!と言ってくれていますが…)
なぜこんな嫌味を実の妹から毎日言われなきゃいけないんでしょうか。自分の気持ちを伝えるのもなんだか違う気がするしやり過ごすしかないんでしょうか、、?

コメント

白透

いくら血が繋がっていても合わないものは合いません、
今は深く傷ついている時期です、reoさんだけじゃなくて息子さんも小さいながらに感じ取ってるはずです。
これに関しては妹さんの発言はだいぶ頂けないのでできるだけ気にしないようにしていいとおもいます!
離婚したくて結婚する人いませんから、何が起こるかわからないのも人生ですし、妹さんにはまだ分からない世界だと思うので聞き流していきましょう。
心を大事に!!いつもお疲れ様です

• れもん

れもん

本当に自分が離婚するなんて思ってもいませんでした💦息子も何か感じ取ってしまいますよね。できるだけ笑顔で接したいと改めて思いました。妹といえどもちがう人間ですし、気にしすぎるのも良くないですね。最後のお言葉、染み渡りました(TT)本当にありがとうございます。

• 10月15日
来悠美

妹さんは結婚するまでReoさんの気持ちは分からないですし、子供も持たないと絶対分からないですからね💦今は自由な独り身です。面白くなくて仕方ないんでしょうね💦
妹さんは、少し自立して、社会見た方がいいかと思いますよ💦
家から出た事ないんじゃ、本当に甘ちゃんです💦未だに母親に送り迎えじゃ信じられませんね💦
うちの妹も実家から出た事ないですし💦
子供がいないわけですから、こっちの気持ちは知らないので良く喧嘩したりしましたよ💦今になって、たまに遊びに行くと甥っ子姪っ子に対してちゃんと感情が出てきて、面倒見てくれるようになりましたしね✨月日はかかるものです(笑)

• れもん

れもん

そうですよね、私も子供が産まれるまでは他のママさんの気持ちは全く理解していなかったなと思います。
    あと10年ぐらいしたら、妹も少しは人の気持ちが分かる人間になっているでしょうか…期待しないでおきたいと思います!笑
    妹は、両親から見て自分が1番構っていて欲しいというか、そんな気持ちなのだと思います。
    確かに月日がかかりそうです(笑)
    コメントありがとうございます(TT)

• 10月15日
ゴメス

それってご両親がいる前でも言ってくるんでしょうか?
私は姉がいて妹の立場なんですが、妹というのは本当に世間知らずなんですよ😅
その立場になってみないとわからないというか、私もきっと姉に失礼なことしたことあると思います💧
(子連れで姉が帰省中にうるさいと言ったり…)
Reoさんからしたらなんでそんな酷いことをと傷付くと思いますが、ガキの言うことと思って流しといてください💦

• れもん

れもん

両親がいる前で平気で言います。私も妹側の気持ちは分からないので、余計に気になるのかもしれません!
    妹は20代前半ですが家族団欒の空気をぶち壊す発言が多いので、家族も諦めて流している感じです…(><)
    ありがとうございます。がんばって流してみたいと思います!

• 10月15日
  • ゴメス

ゴメス

お恥ずかしながら私も30過ぎで結婚するまで実家にいて、仕事に行くときも真夏や真冬は父に駅まで送り迎えしてもらっていました💦
    妹さんと同じくらい甘ちゃんです😁
    ご両親の前でもそうなんですね…。
    それはちょっとご両親甘やかしすぎですね。
    傷心で実家に身を寄せてる姉に言っていいことと悪いことがあります。
    世間知らずだから言っちゃうのは仕方ないにして、そこはご両親は「姉に向かってなんてこと言うんだ」と叱るべきところなんですけどね。
    序列は大事ですから。

• 10月15日
  • ゴメス

ゴメス

ご両親には妹に嫌味を言われてツライお気持ちは話されましたか?
    直接妹に言うのは立場的に言いづらいと思うので、ご両親に言ってもらうのがいいと思うのですが。
    まったく妹ってやつは図々しいですよね!
    姉の方が先に家に住んでたのに(笑)
    最近過去の自分の甘ちゃんとワガママっぷりに穴があったら入りたい思いです。
    姉って苦労しますよね😅

• 10月15日
  • れもん

れもん

本来は私もそれを教えてあげなければいけないですよね。言っていい事と悪い事の区別…。実家に身を寄せているので、なにも言い返せない気持ちでいました。おっしゃる通り、両親が甘やかしすぎなんですよね。彼女を育てたのは紛れもなく両親ですから。。

• 10月15日
  • れもん

れもん

ツラいと話したことはないです。
    母はいつもそういう発言を聞いて、「なんであんな事言えるんだか本当に私の子か」とは言いますが、本人に直接注意はしないですね…。
    妹は自分の発言などで友達が減っていったりしてますが。
    いつか気づいてくれるだろうっていうスタンスなのかもしれません(^^;

• 10月15日
でぶごん

妹さんはこれから自立したり、好きな人ができたり、家庭をもったり、守るべきものができたりするので…
そういった意味では、まだまだこれからなんですよ💦

自分1人の人生で親元にいるうちは、周りの人に感謝や労わる気持ちは皆無でしょう…自分の居心地重視で終われるので。

Reoさんも妹さんに腹をたてる気持ちはわかりますが、
どうか未成熟な妹さんを見守ってあげてください( ´ ▽ ` )
妹さんはまだReoさんの3歩後ろ辺りであぐらかいてます。

• れもん

れもん

まさしく子供なんです。妹が外出すると深夜になってから母の携帯に迎えに来てと連絡が来るくらいです…(^^;
    まだまだ子供だということを分かっているのですが、溜まってしまうと本当にむかつきます(TT)
    3歩後ろであぐらかいてたのかぁ。笑
    その表現がなんだかしっくりきました。私も冷静さを失ってたかもしれません!ありがとうございました。

• 10月15日
みー

妹さんはReoさんが実家を離れてからご両親からも一人っ子感覚扱いされてたんじゃないですか?💦 なので自然とわがままにもなってご両親の独占力も強くなってしまったのかなと💦 私も離婚して実家に3ヶ月お世話になりましたが、やはり妹が住んでて凄く嫌な気持ちになりました💦😢 お母さんが戻ってきた私の名前を何度も呼ぶ事が気にいらなくなり、家に帰ってくるの遅かった日もありました💦しまいには私は離婚して鬱になり、精神的にもどん底にいるのに彼氏を家に連れてきてイチャイチャ💦 妹も私が家に来るまでは自分中心で家族も生活してたとこあったのでワガママに育ってしまったんでしょうね😢 あの時された事は忘れたくても忘れる事はできません💦 きっとReoさんの妹さんもわがままに育ってしまったのかなと😥 私は少しでも気を遣わなくて済むように金銭面の事では毎月3万お母さんに渡してました💦 それでも1日も早く実家から出たくて3ヶ月お世話になって出ました💦 実家にお世話になってる時、言葉で嫌な思いしたのは、その当初妹が付き合ってた彼氏っていうのが、ど田舎に住んでて誰に対しても人を「お前」って言うらしく、それを妹も同じ事してて、私にまで一回おまえって言って「誰にむかって言ってんだ」ってぶちギレた事ありました💦 離婚したばかりだったので特にバカにされたようでさすがにきれましたね😥 Reoさんの立場だったら私はぶちギレて言ってしまいます😂 一番離婚して傷心してる時、それを積み重ねるような言葉はメンタルが本当やられますからね💦 私は離婚して一番辛い時、小学生になったばかりの甥っ子がちょうど夏休みで毎日のように一緒に遊んでいたので何とか辛さを乗り越える事ができました😂 Reoさんも今一番お辛いと思いますが、子供さんはずっと一番の味方ですよ😌 気持ちがどん底まで落ちたら、それ以上人生落ちる事はなく、後は上がるだけなので😊 人って嫌な思い経験すると一回り二回り強くなりますよね😊

• れもん

れもん

すみません、返信欄ではなくてコメントでお返ししてしまいました💦

• 10月15日
れもん

まさしくそうだと思います!忘れていましたが、わたしが実家を離れている間に家の中は妹が天下を取っていました!笑
両親も叱ればいいのに面倒だからと流してきて、結局妹は自己中に磨きがかかっていました(笑)
本当に人の痛みが分からない上に傷をえぐるような発言の数々で…実家は助かりますが気を使う事もたくさんですね。本当にこれ以上人に傷付けられる事はないだろうなぁ。この類はよくある話なんでしょうか?
同じような境遇の方がいて嬉しかったです。ありがとうございます!