※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

モデルハウスを購入検討中。家は好みだが、月々の支払いが6万9千円。子供もいるため貯金も残したい。ローン審査が不安。生活はやっていけるでしょうか?

昨日も投稿したものです!
今日担当の人とお話をしました。
モデルハウスを購入するかどうかです。
一週間前に行った時は値段が26,516,000円でした。
今日行くと担当の人が頑張って
写真の値段まで値下げしてくれました。
家自体は私の好みです。
旦那からしたら狭く感じるみたいですが
私には十分だと思っています。
場所もいいところで今住んでるアパートの
すぐ近くで買い物も歩いて行けて
保育園も小学校も近くにあります。
頭金も入れずにフルローンになりますが
月々の支払いが6万9千円くらいになります。
今は旦那だけの給料しかないので少し不安ですが
今の家賃が6万5000円なのでどうにかなるかなって
思ってる自分もいます。
貯金は私が独身時代に貯めていた160万円くらいと
別で40万円くらいあります。
しかし子供も産まれるのである程度のお金は
残しておきたいです。
マイホームを持っていて
毎月の支払いで苦労とかされてる方いますか?
この家を買うか別の家をまた探すか
悩んでいますが私の気持ちは
その家がいいと思っています。
もっと安くで求めるなら広さも狭くなるだろうし
注文住宅にしてしまうと欲がどんどん
出てしまいそうです😂
まぁ欲しくても旦那のローン審査が
通るかまだわからないんですけどね(笑)
とりあえずお金がそんなに無くても生活は
やっていけるものなのでしょうか?

コメント

ひまわり

ある程度安心できる額の貯金がないと不安で買えないです。子供生まれたら今よりお金かかるし落ち着いたらかなって私は思います

  • mai

    mai

    そうですよね😂
    お金のことで不安になりたくは
    ないですよね。
    しかしなかなかお金は
    貯まらないものですね。
    毎月払ってる家賃代が
    もったいないと感じでしまいます💦

    • 10月13日
ママリ

臨月で買って生後1カ月くらいから新居で生活してます!
貯金も家具とか揃えて100万も残ってないですが、私も4月からパートに出るしなんとかなるかな〜でやってます!
貯金はあるに越したことないですけどぶっちゃけなんとかなりますよ😳笑
1番いいと感じたのは子供の夜泣きが酷くて一軒家でよかった〜って思いました!賃貸とか里帰りとかだと周りに気を使って育児ノイローゼなってたと思います笑

  • mai

    mai

    そうなんですね😳
    私も今8ヶ月なのでもし買うことになると
    はるかさんと同じような時期になりそうです!
    貯金はあったらそりゃいいですけど
    なかなか貯まらないのが現実です💦
    アパートだと夜泣きがですね。
    気になっちゃいますね。

    • 10月13日
ほのゆりか

家のローとアパートの家賃は同じ出はないです
家を持つと税金の支払いが春にやってきます
10万円~20万円ぐらいは必要かと思います
更に家を持つと火災保険にも入りますがよね
町内会のお金も必要です

家も痛みますので修繕のお金の積み立ても必要かと思います

月にローン支払いの他に2万円~3万円ぐらいは別に必要かと思いますよ

  • mai

    mai

    それは確かにありますね😥
    お金はある程度持っておいたがいいですよね💦

    • 10月14日
       チョッピー

苦労されている方は沢山見てきましたよ~不動産業の家庭で育ったので~
我が家の前のオーナーも小学生二人居ましたが競売として追い出されました。最低限生活していくモノのみを許され、大型テレビとかも没収されて~
家は贅沢品ですからね~一歩間違ったら、なくなります。それでなくても自然災害などもありますから~お客さんには言いませんが、身の程にあったモノが1番だと思いますよ。

  • mai

    mai

    そんなことがあるんですね😳
    もう一度しっかり考えたいと思います!

    • 10月14日
🐰

今でなかなか貯まらないのであれば、なおさら家を持つと貯まらないと思います💦
子どもにもお金かかるし、自分等の分はいいとしても、子どもの将来のための貯金はしてあげた方が良いかと!

  • mai

    mai

    そうですねー
    いろいろ考えてしまいます💦
    子供のためにも貯金は確かに
    してあげたいです😂

    • 10月14日
  • 🐰

    🐰

    自分らやったら貯金なくてもまぁなんとかなるかと思うけど、子どもには貯金してあげたいですよねー!!
    学費とかもかかりますし!

    他の方のコメント見ましたが、ローコスト住宅なのであれば、家自体は安いですが、のちのち修繕費とか他より結構かかるみたいですよ💦💦
    うちも今 注文住宅で契約し、打ち合わせ中ですが、ライフコスパ的にはローコスト住宅はかかるって思っといた方が良いです!

    • 10月14日
  • mai

    mai

    まぁローコスト住宅ですが
    それなりにお金かかったモデルハウスみたいです。
    物とかがちゃんとしてるやつとは説明受けました‼️
    まだ新築にはなるので先で
    修繕費はかかることはわかってるので
    それも踏まえて貯金していきたいです。
    私も産んで余裕できたらまた働こうと思っていますし!

    • 10月14日
ママリ

月々家賃プラスで1、2万はかかりますよ!光熱費なども上がりますし、今の家系状況なら家賃より-1.2万じゃないと貯金は無理だと思います!

  • mai

    mai

    そうですよね😂💦
    貯金はできんでもどうにか
    なるかなーとか思ってもいます。

    • 10月14日
deleted user

わたしなら、ひとまず出産して、奥様が働きに出てから家を探しますね!

頭金は入れなくても良いと思いますが、諸経費は払うのでしょうか?建売でもエアコンや照明など最低限の必要なものもありますし、、今は貯金を頑張る時期かと!

  • mai

    mai

    そうですか😂
    諸経費は払えるとは思います!エアコンとか照明とかも
    サービスで付いてくるので
    そこはお金かからないと思います‼️

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諸経費いくらか分かってますか?💦
    150万超えると思いますよ😅
    出産もあるわけですし、さすがに無計画では?

    • 10月14日
  • mai

    mai

    写真貼ってるつもりでいました。
    諸経費が60万です!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    火災保険は1年払い概算ですね💦10年払いの方が安くなりますよ!
    保証料も払わないことで金利上乗せになってますけど、良いんですか?💦💦

    • 10月14日
  • mai

    mai

    その辺も私も理解力なくて
    また明日担当の方と会うので
    聞いてみようと思ってます😥

    • 10月14日
deleted user

私も貯金少ない状態で妊娠中に購入しました💦
購入する際に手数料とかで150万くらいかかりましたよ!
ローンに組み込む事も出来ますが、金利が高くなります!

ご主人の収入や、まいちいさんが今後働けるかによるかなと思います。
今の生活+2万〜3万(固定資産税と修繕費)、赤ちゃんが産まれたら+1万〜2万(母乳かミルクかで変わると思いますが)はかかると思うので、それでも貯金が出来るようなら大丈夫では?と思います♡

  • mai

    mai

    150万かかるんですか😂?
    私はまだ先ですが今後また
    働くつもりです‼️
    とりあえずちょっと考えてみます!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かかりましたねー💦
    うちもフルホーンですが、金利上がるの嫌なのでそれだけは払いました💦

    • 10月14日
  • mai

    mai

    そうなんですね😥
    やっぱり簡単に買うって
    言って厳しいのかなー💦

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も探し始めて1週間、ネットで探して、見つけたその日に不動産屋さんに電話、内覧行って決めちゃいました😅笑
    迷って他の人に買われたら嫌だったので、、。
    私が住みたい地域はもう土地は余っていないし、新築物件も少なかったので即決です🤣

    今は低金利なので、家賃払いながら貯めるより買ってしまってローン払った方がいいと思いました💦

    ここでは無謀なローン(主人の収入ではローン足りなかったので、私の方でもローン組んでます)と言われそうですが、節約してそれなりに貯金も増えてます!

    • 10月14日
  • mai

    mai

    そうでしたか😂
    即決だったんですね!
    私的には住みやすい場所と
    駐車場が2、3台停めれればと
    思っていて特にこだわりもないしこれから子育てするので
    家が欲しいと思っていました!
    親にも相談していますが親は
    頭金もないのにって思っているでしょうけど住んで生活するのは
    私たち夫婦なのでなんとかなる精神で
    やっていきたいです!
    まぁまず旦那のローン審査が
    通ればの話ですけどね(笑)

    • 10月14日
ゆっちゃん

購入する時に不動産屋に手付け金とかもいるので、それは大丈夫ですか?
だいたい1割くらいとかいりますよ?

  • mai

    mai

    1割ですか😂💦
    担当の人に手出しのお金が
    どれくらい必要が聞いてみたいと思います!

    • 10月14日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    その不動産屋さんにもよると思いますが😅
    ウチはマンション買う時、50万は手付け金として払いました。
    引き渡しして、ある程度の金額は帰ってきましたが、契約の時はいりますよ😅

    • 10月14日
  • mai

    mai

    50万くらいなら払えます‼️
    あと担当の方から購入して
    2ヶ月後に50万円返ってくるという
    話があったので大丈夫だと思っています😃
    そこはローコストのハウスメーカーなので
    いろいろお金のことは考えてくれてるみたいです!

    • 10月14日
ゆっちゃん

不動産屋さんと相談してからですね。
マンションでも、手付け金200万以上払った方もいらっしゃったみたいですよ。

  • mai

    mai

    そうなんですね😂
    買う前にその辺相談しとかないと
    買ってから払えませんじゃ
    恥ずかしい思いしますね💦

    • 10月14日
ゆか

金利って何%の予定ですか?
69000円の支払いで値引き前でも値引き後でも単純に計算して、1%越えてそうですけど…それも了承の上ですか??

  • mai

    mai

    ちょっとその辺もう少し
    明日会うので詳しく聞いてきたいと思います😥
    私も勉強不足もんで💦

    • 10月14日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!
    契約したあとでメーカーがこういってたから…は通用しないので契約前にいろいろ聞いておいた方がいいですよ~
    何%の予定、でもその銀行でローン通らなかったら支払い額が増えることもありますし😅銀行によって保障内容も違います。

    あと、マンション購入だったのでわからないのですが、新築で1週間で150万近くも値引きするものですか?💦
    もう建ってるので、メーカーなら不動産取得税や固定資産税の概算も出せると思いますし、ご主人の収入なら住宅ローン控除でいくらくらい戻ってくるのかとか…
    このあたりを計算してもやっていけるなら、大丈夫だと思いますよ~
    私も子供妊娠してからマンション購入しましたが、子供のものってかなり費用かかります…
    ベビーカーやら抱っこひも、ミルクやオムツ、服もすぐサイズアウトしますし💦おでかけや旅行もしたくなります😅
    貯金が少ない気もしますが…切り詰めていく気持ちなら大丈夫かと✨

    • 10月14日
  • mai

    mai

    間違えました!
    下の文章が返事です‼️

    • 10月14日
mai

新築でモデルハウスだった為
4月に建ててるので半年経っています!
だからそれなりに引いてくれてるんだと思います‼️
まぁ確かにまず旦那のローン審査が通るかが問題ですが
前に中古物件を考えており
仮審査したところ1950万円は
借りれるとのことでした‼️
私もいろいろ悩んで考えています😭
旦那はお金に関して無頓着なので
どうにかなるさとポジティブな考えしか持っておりません💦
逆に切り詰めていけば旦那もお金に関して真剣に考えてくれるかとも
思ったりして...
とりあえずまずは話をしっかり聞いて
ローン審査ですね😥

鬼のパンツ😈😈😈

住宅ローンを組むと次にローンを組むのが難しくなるのである程度お金を貯めてからマイホーム購入した方がいいと思います!
あと、ローンを払い続けて貯金できず、もしまとまったお金が必要になったらどうしますか??
ローンはもう組めないと考えると、もう少し余裕が出てからでもいいのではと思いました。

  • mai

    mai

    そうですかー
    余裕ができる金額って
    どれくらいなんでしょうね😂
    今27歳なのでいつ頃がいいかもわからないしもう少し日が経つのを待って
    その家が安くなるのを待つか
    いろいろ悩んでしまいますり

    • 10月14日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

    鬼のパンツ😈😈😈

    私も29歳ですがコツコツ貯金してます😊!
    とりあえず今からなら、500万円くらい貯金してからマイホーム購入とかでもいいかもしれません🤓
    でも、貯金が買ってからできる目星がついてるなら今買ってしまってもいいと思いますよ。
    私は、心配性なので買いませんが😧💦
    だいたい家具家電カーテン等や、家の契約で100万円くらい必要になるので準備が必要ですね😊

    • 10月14日
  • mai

    mai

    そうですか‼️
    500万円も貯金って何年
    かかることか...😂
    今の時点で貯金毎月2万くらいは
    していますが貯まらないですね。
    最低賃金の県なので...💦
    モデルハウスということもあり家具とかカーテン照明などは
    サービスとしてくれるのでその分は
    お金がかかりません!
    だから大丈夫かなーって思ったりもして😂
    私も心配性ですがそんなしてたら
    いつまでも家が買えない気がして💦

    • 10月14日