※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私は7月から産休に入っており、9月に出産し、手当はまだありません。夫…

私は7月から産休に入っており、9月に出産し、手当はまだありません。
夫が家賃を払っていましたが、今月払ってほしいと言われました。
今までも払ってと言われることが数回ありました。

夫のお給料は本業と副業で、どんなに少なく見積もっても16〜18万はあると思います。
家賃は85000円です。
今はお弁当を作っていないので、お昼代は夫のお給料から出したり私が数万渡したりしていました。

次家賃を払ってと言ってきたら問い詰めようと思っていたので聞くと、パチンコで使ったと言われました。

電気代やスーパーでの買い物は私の貯金から出していました。
でも本来ならそれらも夫のお給料から出すのが普通ですよね…?
貯金は独身のときのものです。
私の育休手当が入るようになれば、内訳はまた考えるつもりです。

お昼代として渡した数万円も、副業先の店長に貸していました。

お金の話をしようとすると、いつも逃げます。
今回は事前にLINEで話し合いをしたいと言い、出来ないなら一緒に暮らせないと伝えました。
でも私も別れたくなかったので、許すつもりで家賃を用意して渡し、何でお給料が無くなったのか問い詰め、今後どうしようか話そうとすると体調が悪い、しんどい、吐き気がすると言い逃げようとしました。

あまりにムカつきすぎて私が泣き出すと、なだめてきましたが…

みなさんなら今後どうしますか?
離婚するところまで行きますか?

コメント

ももたん

お金の事はとても大切なのでお二人だけでは会話にならないのならお互いのご両親交えてでもしっかりお話をした方がいいと思います。
離婚なんてずっとずっと先の事だと思います。

ゆう

お金で苦労したくないなら離婚します(・・;)生活費に手をつけるのは、趣味の域を越えた依存性だと思います…ギャンブル依存はなかなか治らないし、嘘を重ねることも…

それでも好きで離れられなくて、自分が養う覚悟があるなら諦めます…

モケット

最初にどっちが何の支払いをするか、お金の管理するか、とか内訳を決めたり話し合ったり、、、しないで来てしまったのですね?旦那の収入をハッキリ奥様は把握していないのですか?

今スグ離婚まではいかないけど、離婚になるくらいの問題ですね。ましてや話し合いから逃げるなんて、、、
1支払いの内訳給料、今後どのようにしてくかを全てきちんと話しするしかないです!仮に離婚となってもまたお金で揉めます。

すずちゃ☆

離婚するどころか、結婚もしないかな?(^- ^;)
更に子作りされたのですね…。
まずは奥様がお金の管理をして、お小遣い制にするのはいかがですか??

★

私の旦那は独身時代、金銭感がゆるゆるでクレジットカード使って翌月払えない→リボ払い→またまたリボ払いとかしまくって付き合った時点で総額100万ぐらい支払いが膨れていて結婚する1〜2ヶ月前ぐらいに事実を知りました。(元カノと付き合っていた時にバンバン使ってたとか?🤷‍♀️馬鹿だろって思いましたが笑)
旦那は結婚したら女性が財布を握るものだと思っていたみたいで、すんなりと給料が入る口座の通帳キャッシュカード渡してくれました。
クレジットカードは知らないところで使われたくないお金にだらしない人なので全部解約させて現金のみしか持たさず小遣い制です。
ちなみに100万円のクレジットカード支払い分は利息?とか色々考え支払いが長期になるので私が立て替えました。

主さんもバリバリ働いていたりとかあれば、これは旦那さん分とか分けてもいいと思いますが主さんが働いていない今は全部旦那さんが払うものかな?と私も思います。
私も育休手当ありますが、ないものだと考えて貯金に回し毎月の生活は旦那の給料でやりくりしています。
私の育休手当をあてにしてほしくないんですよね。
じゃぁ、手当ない場合どうするの?てなるので。
やはり、お金のことはすごく大事なので旦那さん逃げるようでしたら第三者を交えて話するとかされた方がいいと思います。
お子さん産まれたばっかりならなおさらです。
頑張ってくださいね✨