※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶる
子育て・グッズ

息子が大音量のスピーカーからの音に苦手意識があり、泣いてしまう。夫はテレビの音量が原因だと言うが、理解できない。静かな環境が多いため、音に敏感かもしれない。関係があるかどうか気になる。

息子はイベントなどで大音量でスピーカーから声や音楽が流れていたりするのが苦手で、嫌がって大泣きしてしまいます。

お出かけしてたまたまイベントをやっていてスピーカーから流れる司会の声や音を嫌がり大泣きする息子。

旦那はその様子をみて、普段私がテレビの音量が小さいからだよって言われます。
旦那が聞くテレビの音量は私的にはうるさいです。

児童館で子どもが賑わう場所、デパートなどは大丈夫です。スピーカーからの大きな音が苦手なのです。
テレビの音量が絶対とは言わなくても少しは関係あると思ってると言うことに納得がいかないのです。

確かに知り合いなど周りにおらず息子と私が2人きりのことが多いのでどうしても静かな環境が他の子より多いから大きな音が苦手なのかもしれませんが、テレビの音量が小さいからだよって息子がそう言う状況になる度に毎回言われるのでどうしても納得できないのですが

どう思われますか?
やはり少しでも関係あるのでしょうか?

コメント

mi

職場の方のお子さんが
同じように大きな音が苦手なようなので、それ用のヘッドホン?みたいなものを映画館の時はつけたりしてるようです☺️✨
わたしも小さい時は花火の音とか苦手でしたし、環境もあるかもしれませんが、その子の特性?な気がします☺️
耳が敏感な子は普通に結構いらっしゃるんではないでしょうか?✨✨

• ぶる

ぶる

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!
    特性だと私も思ってたのでそれを聞いて安心しました🙇‍♂️

• 10月20日
わらび餅

以前長女の同級生の男の子が保育園のお披露目会でスピーカーの前で太鼓を叩くのに耳にヘッドフォンしてるのを見たことがあります。
他の発表会でもスピーカーを使用する時にもヘッドフォンをしてました。
理由は詳しくわからないんですけど耳に何かしらの障害?病気?っていうのをききました。その子も子供同士大きな声で叫んだり賑わう所は平気なんですがスピーカーがダメみたいでしたよ。関係あるのかはハッキリわかりませんが似たような内容だったのでコメントしました。

• ぶる

ぶる

まさに息子と同じような感じですね💦
    そういう病気的なものなのかも今後様子みていきたいと思います🙇‍♂️

• 10月20日
ぽ

テレビの音量うんぬん関係なく、大きい音に敏感なお子さんっておられると思います💦
うちは実家に甥と姪が計3人いてかなり騒がしいので、里帰り中に息子はだいぶ鍛えられたっぽいですけど(笑)
私もテレビの音量は小さめで字幕で見てます😊
まだそんなにテレビ見せないですが、子どもにも小さな音でもきちんと聞き取れるようになってほしいので、大きい音ばかり聞かせていたら、小さい音が聞こえなくなってしまいそうで心配です😅

• ぶる

ぶる

ですよね💦私もそうだと思います🙇‍♂️
    でも、賑やかだとやはり耐性はつくんですね笑
    大きい音に慣れるのは良くない気がしますよね💦

• 10月20日
れんれん

上の子の時は本当に極力静かに、寝てる時はテレビすらつけなかったけどスピーカーの大音量のなかでも抱っこしてればぐっすりだったし抱っこしてなくても泣くことはありませんでした!

• ぶる

ぶる

やはり子それぞれという感じですかね!
    安心しました🙇‍♂️

• 10月20日