※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
お金・保険

ハウスメーカーとの契約トラブルで弁護士に相談中。契約解除で数百万円請求されるが、契約書には損害賠償なしとある。弁護士費用が心配。どうすべきか。

長文になります。
1年前に大手ハウスメーカーで造成中の分譲地を購入しました。
去年の10月には土地が完了するとのことだったので、完了後すぐに着工できるよう部材発注の書類にサインして地鎮祭もしました。
ところが造成がなかなか終わらず、今年の盆前に不動産屋から土地の完了検査が通るにはうちの土地を削る工事をしないといけないと話がありました。
土地を削ると元々計画していた家が入らなくなります。
希望の土地に希望の家が建てれないので契約を解除したいと伝えると、うちはパネル工法である程度もう部材を発注しているから契約解除するなら発注した部材代(数百万)を請求すると言われました。
当然払える金額ではないですが、その部材代の明細を見せてくれと言っても社内秘密?なので見せれません。
ただ、数百万円を払う請求書?にサインをしたら絶対数百万払うことになるけど明細を見せます。と言われました。

無料の弁護士相談などにもいって、弁護士さんにそれは契約解除できる内容だと言われたのでそれをハウスメーカーに伝えても請求するの一点張りです。

契約書を弁護士さんにみてもらって、損害賠償は互いに請求しないものとする。と記載されているのに請求してきます。

弁護士さんを雇うのが1番なのはわかっているのですが、
そんなお金もないし、私たちに非がないことがわかっているので弁護士さんを雇うのももったいない気がしています。

みなさんなら無難に弁護士さんにお願いしますか?

コメント

Anp

弁護士さんに依頼しますね🤔
依頼しないと向こうは素人だと思って絶対に折れないと思いますよ💦
弁護費用も数百万かかるわけでもないでしょうし費用は痛いですが仕方ないのかなぁ…と思います

• おかあ

おかあ

やっぱり折れないですよね💦
    請求されてる額より弁護費用のほうがはるかに少ないけどそれでも報酬など合わせたら100万弱いきそうで💦

• 10月13日
  • Anp

Anp

現時点でめちゃくちゃ舐められてますからね…
    向こう側が大手なら尚更折れることはなく素人相手にゴリ押しすりゃなんとかなると思っていそうですね…🤔
    素人じゃどうにもならなそうなので100万弱は痛いですが勉強代として諦めます😭💔

• 10月13日
  • おかあ

おかあ

ほんと腹が立って怒り狂いそうです💦笑笑
    色々試してダメなら弁護費用諦めようと思います。

• 10月13日
けー

自己解決できないのなら弁護士依頼します。

• おかあ

おかあ

弁護士さんに依頼するしかないですよね💦

• 10月13日
たま

大変ですね。
ちなみに謎なのですが…もう家の見取図ができて部材を発注したってことですが、見取図通りに建てられなくなったんですよね?
しかもパネル工法だと家の大きさでパネル変わると思うんですが?
家変えてもその部材は使えるのですか?
2×4とかだと1枚の板の組み合わせだし…明らかに無理な気しますが…?
聞いてみました?

• おかあ

おかあ

知り合いの別のハウスメーカーの人にも相談してみたら、ほんとに発注していたら明細も見せれるだろうから実はまだ部材は発注してないんじゃないかとも言われています💦
    家を変えたら使える部材は使って残りを請求するって言われてます💦

• 10月13日
  • たま

たま

残りを請求って極端に言えば家を小さくしたのにお金は高くなるってことですか?
    意味わかんないですね。
    ちなみにハウスメーカーだとある程度大手ですよね。お客様相談センターとかあるし、上の立場の人間に強い態度で交渉するのは無しですかね??
    その営業マン単独プレーってことはないですかね?

あとは家って消費者センターとか関係ないんですかね?
    その人との話し合いは無理そうなので私は上の立場のものに言うし、最悪SNSでこんなことあってーと名前晒して言うかも笑

• 10月13日
  • おかあ

おかあ

元々平屋だったのが二階建てになってプラス余った部材ですw
    意味わからなすぎて笑えてきます🤣
    お客様相談センターに連絡したら営業部次長(トップ2)が出てきて今回のこと言われました💦
    たぶん、最初に強い態度で出なかったので舐められてるんだと思います。

消費者センターも電話してみたけどその時は住んでる町の相談員でわからないって言われたのでまた違うところにかけてみます。

ほんと腹が立ちすぎて今すぐにでもSNSでハウスメーカー晒したいくらいです。笑笑

• 10月13日
  • たま

たま

今度電話してトップ1出せって言えばいいと思います。お前じゃ話し通じんから。弁護士に言われたこともこうだからこうだろ。違うっていうならこの契約の文の意味はなんだったのか答えてくれますか?って聞いたり。

消費者センターにもまた電話してみてください。わからないって言われたらじゃぁどこに聞いたら分かるんですかって私なら聞いちゃいます。

晒したいですよねー。笑

私ってまじ性格悪い(向こうが間違いならネチネチ責めまくる)からやりまくっちゃいます笑
    ありとあらゆる手を使いたいですね。

• 10月13日
  • おかあ

おかあ

わたしも比較的たまさんタイプなんですけど、やっぱ大事な話は旦那に任せてたんですけど、もう我慢の限界なので旦那差し置いてネチネチ言ってやろうと思います。
    後から旦那に態度出すぎとか言われるから我慢してたけど我慢したら向こうの言いなりですもんね💦

消費者センター聞いてみます!旦那じゃあれなんでわたしが電話してみますwww

• 10月13日
  • たま

たま

旦那さんは優しいのかな?
    私も旦那さんに引かれるぐらいネチネチはっきりいうタイプなので…

消費者センターや役所・商工会議所などの相談窓口に行かれるか、最寄りの建築協会とかにも相談してみてください。
    あとは契約用紙を隅々みて確認ですね!
    頑張ってください。もう全てきれいに返してもらいましょう!

• 10月13日
  • おかあ

おかあ

なんか冷静になってなにも言わないタイプですw
    私は冷静になる前に先に口から出ちゃうんで正反対です💦笑笑

弁護士さんや違うハウスメーカーの方に契約書の穴を見つけてもらったので攻める材料はあるけど自分たちで言っても舐められてるんでまた話にならないことを言われて終わりそうで…
    わたしの父が私より最強クレーマーなので連れてくしかないですかねw

• 10月13日
  • たま

たま

それは父を召喚しちゃいましょう笑
    黙ってたらそこで終わりですよ笑
    いったものがちなところありますしね。

向こうが言ってくる穴を突きまくりましょう!
    とりあえず相談できるところに相談していろいろ知恵をもらって戦ってもダメなら勿体無いけど弁護士雇いましょう。こちら慰謝料も欲しいぐらいですよ!

• 10月13日
  • おかあ

おかあ

改めて考えてもやはり父の出番ですね。
    小さい頃からビビってきた父の強さを召喚する時ですね!
    たぶん私の知ってる父なら契約解除するまで帰らないと思うので頼みに行きます!!

戦わずして弁護士費用払いたくないのでとりあえず戦います!
    慰謝料請求したいし、社名晒したい気持ちでいっぱいです!

• 10月13日
  • たま

たま

ちゃんとした父なら!物事説明して正論な意見なら強いですね。引っ掻き回してそれで終わりなタイプだと余計大変ですが笑

晒したいのわかりますー!しかし、晒すのは逆に訴えられても困るからとりあえず我慢して、戦ってやりましょう!!

ってなんのアドバイスも出来なくてすみません。でも頑張ってください!!

• 10月13日
ひとむ

前にもこのようなパネル工法なので請求されてるって悩みみたことあるんですけど別の方ですかね?!?

私なら家のことに精通してる友人がいればその人に頼って論理的に攻めてもらって契約解除してもらうし、
建築系の友人いなくて弁護士費用のほうが安く済むならそうします

• おかあ

おかあ

私です!前にもコメントいただいてましたよね?

あの後契約書を読み返して、攻めれそうな穴を見つけたのでそこを突こうと思ってるんですけどやっぱり自分たちだと弱いですよね💦
    ハウスメーカー勤務の友人ではないけど友達の友達がいるので相談してみようかな…
    請求されている額が大きいので弁護士さん頼むと報酬がかなりかかってしまうから踏み出せなくて😵

• 10月13日
  • ひとむ

ひとむ

前もコメントしました😂
    まだ決着してなかったんですね!
    あと保険とかはなにか入ってたりしないですか?車の保険だと弁護士特約ついてたりすると思うんですけど、その類で個人保険でなにか弁護士特約とかないのかな?って思っちゃいました

まったく話は違いますが、海外に行った時スーツケース空港で出てきたぶっ壊されてて、どうしよう、、って思ったらたまたまセゾンの年会費払うタイプのカードで海外保険付いてたので保険でお金でました!
    そういった知らずに使えるのが付いてたりするのないですかね?

ハウスメーカーの友達の友達や自分で保険かけてる保険やさんの知り合いとかで見つけられそうなら立会いとか頼んじゃいます😂
    弁護士に100万払うくらいなら立会ってくれた方に10万払うほうがよっぽど安いので、、

• 10月13日
  • ひとむ

ひとむ

ちなみにライン保険は弁護士相談保険ていうのがあります
    保険はトラブル起きる前に入らないといけないのでトラブル事象がすでに起きてたら入れないかもですが、この手の類のすでにかけていたら使えるはずですし、これからでもかけられるのがあるならかけて使ってみるのはどうですか?

• 10月13日
  • おかあ

おかあ

まだ解決してなかったです💦笑笑

そんな特約があるんですね!
    保険見直してみます!

ハウスメーカーの友達の友達に頼るの旦那があまりいい気してないんですけど、弁護費用で100万払うよりはマシですよね💦
    もうこの際使えるツテは全て使うしかないですよね!
    旦那も一銭も払いたくないって言ってるなら尚更頼ったほうがいいですよね。

• 10月13日
  • おかあ

おかあ

ライン保険なんか前にテレビで見たことある気がします!
    ちょっと調べてみますね!
    ありがとうございます!!!

• 10月13日