※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
家族・旦那

完全分離型 二世帯住宅を考えています。親世代が一階、子世代が二階で玄…

完全分離型 二世帯住宅を考えています。
親世代が一階、子世代が二階で玄関、水回り全て別で考えているのですがこの場合 物音、話し声は気になりますか??

二世帯をたてたかたが周りにいなくて気になることばかりです💦

コメント

ゆうう

建物の構造や作りにもよるかもですが、話し声までは聞こえないにしても、今頃シャワー浴びてる、、とかは分かるみたいです。あと、出かけてて、この時間に帰ってきたとか遅くまで起きてて、、とかもバレバレ。ネット通販もしにくいと言ってました💨

• あぴ

あぴ

そうなんですね💦
    やはり水回りの音、物音は聞こえそうですね、、、

• 10月13日
  • ゆうう

ゆうう

親側に何かを言われたことはないけど、やっぱりどこかで気にしちゃうと言ってましたー💨

• 10月13日
はじめてのママリ

完全分離二世帯に住んでます^_^

夜のお風呂の蓋を開け閉めのガタンガタンという音が聞こえます!

玄関の物音で帰ってきたなぁといった雰囲気もあります。

• あぴ

あぴ

そうなんですね!!住んでる方のご意見とても嬉しいです🥺
    玄関別でも帰ってきたなはわかるんですね。
    話し声とかはどうですか??
    間取りかんがえていたらだいたいリビングの上はリビングになりそうなのかな?と思ってて。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビング上下同じ位置です💡

お互い窓開けてれば大声なら響いてきますし、うちが玄関まで降りれば何となく声が聞こえますが、普段はうちは全然聞こえません☺️

下は足音がドスンドスンすごい聞こえると言ってましたし、子供の泣き声は聞こえると言ってました☺️

• 10月13日
  • あぴ

あぴ

子供の泣き声は響きますもんね😂💦
    やはり足音は聞こえるんですね💦
    ちなみに差し支えなければですがどこのハウスメーカーで建てられましたか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドスンドスン ミシ!って聞こえるから床が抜けるんじゃないか、なんて言われた事ありました😅
    パナホームで建てましたよ☺️

• 10月13日
  • あぴ

あぴ

そんなに!!!😳
    うちは男の子二人なのでもっと激しくなりそう、、、笑
    パナホーム!まだ行ったことなかったです😳今日 タマホームいったら値段の安さに驚きでした笑

• 10月13日
ハル

実家が二世帯です。
駐車場は共同なので車の音で帰ってきたなーと分かります。玄関や階段は登る音は気を付けていればあんまり聞こえません。
水回りの音、あと子供が大きくなれば走り回ったり、喧嘩で大声を出せば聞こえますね。
親世代があまり干渉しないタイプなら、「いつもうるさくてすみません」で済むと思いますが、干渉するタイプだと、帰りが遅いとか、夜遅くに洗濯するなとかお風呂に入るなとか言われるかもしれませんね。
私の実家は姉家族が住んでいるので実両親なのであまり干渉もしませんが孫大好きな母が姉の代わりに何も言わずに家事と育児を切り盛りしていて姉はフルタイム残業ありで働けるので、なかなか良好な関係です。

• あぴ

あぴ

実の両親だと安心ですね🥺💓いい関係が保ててて羨ましいです!わたしは義実家との二世帯です。今は良い関係でもし二世帯なっても関わりすぎないようにするとは言われていますが住んでみないとわからないですね💦

• 10月13日