※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

1歳の息子が小児科の先生を見るとギャン泣きし、診察ができない状況。先生は困っている。看護師さんは大丈夫。先生が優しいのに、泣き止まない。泣き止ませる方法はあるでしょうか。

1歳の息子が小児科の先生を見た途端ギャン泣きします。そのせいで診察がちゃんとできず、先生も困っています。看護師さんは大丈夫なのですが…。優しい先生なのに…。何か泣き止ませる方法はないでしょうか。

コメント

ゆい

うちもギャン泣きでした😭
泣きすぎて吐くことも。。一度先生にため息みたいなのつれた時は私も泣きそうでした😭

2歳すぎたら泣かなくなりました👍

  • ぽこ

    ぽこ

    話がわかるようになるまでの辛抱ですかね😥

    • 10月13日
ゆーりちゃん

小児科かえてみるのはどうでしょうか?

  • ぽこ

    ぽこ

    最終手段は小児科を変えることですね。信頼している先生なので残念ですが😢

    • 10月13日
deleted user

人見知りあるいは 何かされる という記憶はあるんだと思います。

病院は【怖いことをするところ】【痛いことをする嫌なところ】ということよりも【健康管理のために来る大事な場所】と教えてあげるといいと思います。
処置で泣いても【ごめんね】【怖かったね】ではなく【動かないで偉かったね】【大事なこと 頑張ったね】などポジティブな声かけをしてあげてください。
病院に行くということを分かっても分からなくても事前に伝えて置くことも大事なことだと思います。
よく【注射しないよ】っていって予防接種連れてくる人いますが…
ちゃんと伝えてくれば嫌がりながらも泣きながらも心の整理をつけて来れるようになりますから。

  • ぽこ

    ぽこ

    もっとしっかり【大丈夫】を伝えていこうと思います。

    • 10月14日
ないみい

うちの娘はいまだにずーっとギャン泣きです笑
病院の駐車場に入るだけで
泣き出すので車から下ろすのも一苦労です😂
生後8ヶ月ぐらいに便秘になり
小児科で浣腸してもらったのですが
それからギャン泣きするようになっちゃいました😭
子供なりにちゃんと覚えてるんだなーと感心しましたが
毎回ギャン泣きされるのもママとしては辛いですよね。
今でもギャン泣きしますが
診察が終わればだいたいケロッとしているので
物事の始まりと終わりが分かってきたのかな?と
思って乗り切ってます😂
今日は注射があるから頑張ろうね
今日は咳と鼻水が出てるから
先生に診てもらおうね、と
できるだけ具体的に説明するようにすると
ちょっとはマシかなー?という感じです。

  • ぽこ

    ぽこ

    ここまでは先生を見ると泣いてたのですが、最近は診察室に近づくと泣き始めて😥
    喘息気味っぽいので胸の音を聞きたいようですが、全く…。鼻を吸うのも看護師さんなのに嫌なことをしない先生でギャン泣きが不思議です😭
    終わるとケロっとしてるのも同じです(笑)

    • 10月14日