※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子を一時保育に預けるか悩んでいます。息子は私にべったりで他の子との交流が心配。一時保育の経験をした方の意見を聞きたいです。

1歳7ヶ月の息子を一時保育に預けるか悩んでいます。

両実家遠方で夫は深夜帰りの週一休み、そのせいか息子は私にべったりです。今の時期は親子関係を深めればいいかと気にしていませんでした。

しかし、最近児童館で同じ月齢位の子達が少しずつ一緒に遊び出していて、なのに息子は私のそばで1人で遊んでいて。もう少し他の子達と交流する機会を増やした方がよいのではないかと心配になってきました。
リフレッシュ等の私的利用でも一時保育が使えると聞いたので、月2や週1で息子を預けたらいい刺激になるのではないかと思い付いたのですが、母親と離れるストレスの方が強いのであればよくないなと思い。

一時保育を利用されていた方でお子さんに変化のあった方、一時保育が合わずに使うのを止めた方など、色々な方のお話を伺えたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

かなぶん

私は1歳5ヶ月の頃から月2回くらい預けています。
私はリフレッシュできるし、子供も3回目位から慣れて楽しみにするようになりメリットしか感じてません。
初めはビックリするほど泣くんですが、それはもう仕方ないと何回かは割りきりました💦

やはり私一人では中々難しいような遊びをさせてくれたり、こんな遊びが好きだったんだ!と発見も多いです。
人見知りもマシになったし、キッズスペースなどで人のおもちゃを強奪してたのが少しマシになつたりしてます😅

• とも

とも

早々にありがとうございます!
    月2回でもあっという間に慣れるんですね。家に2人っきりだと子供も退屈なのではないかと感じていたので、確かに新しい遊びを提供してくれる場は必要かもしれません。
    前向きに検討してみます、ありがとうございます。

• 10月14日
na*

今年度からわたしの仕事のため週一回一時保育利用してます◡̈♥︎

家ではベッタリですが
息子は保育園大好きですよー!
今日は保育園行こうねと言うと うん!と率先してバッグを引っ張って玄関で靴履いて待機してます🤭
送っていくとニコニコでいってらっしゃーい!と見送られます…
それも少し寂しいですが😂

保育園に行くようになって
大嫌いだった帽子を被り
お茶をたくさん飲めるようになり
トイトレも進めてもらい
お友だちにも興味を持ち始め
本当にいい事づくめです❤

デメリットといえば風邪をもらってくることくらいでしょうか…笑

• とも

とも

ありがとうございます!
    お子さん可愛いですね、保育園も楽しいんですね。
    確かに病気は持って帰りそうですが、やはり子供の世界が広がるメリットがありますね。
    一度試してみようと思います、ありがとうございます。

• 10月14日
まーさん

一時保育ではなく、託児所ですが仕事で外に出る時に預けています。
家ではずっとベッタリですが、託児所では結構楽しそうにしているみたいです!行くとソッコー遊びに夢中になって私は忘れられます笑(その間に立ち去ります)

• とも

とも

ありがとうございます!
    私が過度に心配しているだけで、子供は新しい場所に普通に馴染みそうですね。
    近場の一時保育試してみようと思います、ありがとうございます。

• 10月14日