※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟の結婚式のご祝儀についてご意見お願いします🙇🏻‍♀️批判はご遠慮願い…

兄弟の結婚式のご祝儀についてご意見お願いします🙇🏻‍♀️
批判はご遠慮願いますm(__)m

私には兄と妹がいます。どちらも歳が近く成人しており結婚しています。そしてどちらも結婚式も済んでます。
今年の春に私の結婚式があり、その際兄夫婦からは10万のご祝儀を頂いたのですが妹家族からは8万でした。
ちなみに妹家族は2人の子供がいてどちらもお子様メニュー+飽きないようにおもちゃを用意しました。

兄と妹の時は私はまだ独身だったので5万ずつ包んだのですが、妹からのご祝儀が正直ビックリしてしまいました。頂けるだけ有難いのですが、妹の結婚式の時に父方の祖父母からのご祝儀が8万だったそうでその時に妹から散々愚痴を聞かされていたので人のこと言えないじゃん…って思ってしまいました。笑
ちなみにその祖父母からは、私の時は5万で更にビックリしました。笑

もう終わったことだし、旦那さんと実母に話を聞いてもらったので切り替えようと思っているのですが半年経った今でも思い出すとモヤモヤしてしまいます。。

これって私の心が狭いですか?( ´・・)

コメント

狭くないと思いますよ、モヤモヤしますよね😂
私は義理の弟が入籍のみで式しないとの事でしたが10万包み内祝いの1つも無かったことに未だにモヤモヤしてます笑笑 3年前くらいの話ですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々兄弟は1人5万で統一する話をしていたのであれ?って思っちゃいました😂それを見越して引出物も奮発したのに…笑

それはモヤモヤしますね😱そんなことあるんですね…笑

• 10月13日

批判ではないですが、私なら家族だし、それぞれ別の家庭を持ってるんだし気にしないかなあと思います☻!妹さんの時に五万円なら尚更、、です^_^!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

元々兄弟は1人5万で統一する話を妹が結婚する前から決まってたはずだったのでモヤモヤしてしまいました😂💦

子供の出産祝いも旦那とあげても内祝い無しで、貸してた物を壊して返してきたりと色々やらかしてる妹でw
    ディズニーでペアマグカップ買ってきてくれてそれで今までの全てチャラにされた感じだったので余計に😭笑

でもあまり気にしないようにします。。笑

• 10月13日
りょう

それぞれの家庭の事情もありますし、ママリでも本当なら7万包みたいところですが色々と出費が重なり5万+子どもの分では失礼でしょうか😭というような質問も見ますしもしかしたら何か事情があったのかもとでも思っておきましょう◡̈⃝
りっちゃんさんがご自身で言うように頂けるだけ有難い、もう終わったことだし切り替えようと思っているのならもう気にしないでおきましょう!いつまでもモヤモヤしてグチグチ言ってると、周りに切り替えるって言ってただろ!と言われたときに辛いですし💧
そのかわり妹さんのお祝い事があっても妹のために奮発しようとか相場より多く渡してあげよう!なんて思わず最低限の気持ちだけを渡せばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りには式後に話して以来誰にも話してません🤫聞いてる側はあまり良い気しないだろうと思って自分の中で消化するようにしてたのですが、妹ととの色々なこと(別件です)が重なってブラックな部分が出てしまいました(;▽;)

共働きで稼ぎもそこそこあるはずなのですが、もう忘れることにします😂😂
    コメントありがとうございました♡

• 10月13日
🧑👦👦

私なら気にしないです😊
家庭それぞれで事情もあるだろうしと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気にしないのが一番ですよね💦色々思うことはありますがもう思い出さないようにしたいと思います😂
    コメントありがとうございました😊

• 10月13日
ママ

妹さんの時にりっちゃんさんが独身であったのであれば5万円が相応ですし、妹家族さんがお子さん2人連れてきたのであれば10万円にしてほしいですよね😥

私は自分達の式の時に義理兄家族が子供連れ4人だったのに5万円でした...大赤字です(笑)
兄の面目もあったもんじゃないですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身だし10万にするか悩んだのですが、兄弟で統一する話をしていたので話が違うぞ…って思っちゃいました😭😭笑
    ちょっと誤算でしたww

それはさすがに酷すぎますね…🙄🙄赤字もいいとこですそれは😭💦
    でも共感してくれて嬉しかったです、ありがとうございます😢💓

• 10月13日
ゆんママ

私の義兄なんて夫婦プラス小学生の子供2人で出席して御祝儀3万でしたよ...😳
他の独身の兄、姉も3万でした。
正直モヤモヤするしこれから先なんかあんまり関わりたくなくなってしまいました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷すぎますね…😨😨
    そういうとこズボラというか常識ないと今後関わりたくなくなりますよね😑

私より酷い思いされた方ちらほら居てまだマシなのだと思いました(笑)
    わざわざコメントありがとうございました❤️

• 10月13日