※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
家族・旦那

近々義母が結婚式をします。結婚式をする事にも疑問ですが、なぜ祝儀を…

やっぱりモヤモヤするので愚痴ですが聞いてください。近々義母が結婚式をします。結婚式をする事にも疑問ですが、なぜ祝儀を包まなければならないのでしょうか😅笑 旦那は包む気満々だし、その気持ちにも何だかモヤモヤ。妊娠していて将来の金銭面で不安なのに、友達でもないのに出費だなーと思う私は心が狭いのは分かっているのですが、どうしても納得できません😔ストレスすぎて旦那と喋る気にもなりません😅

コメント

deleted user

義母さんかお相手の方が結婚式をしたことないとかですかね?

一応身内ですし後腐れないようにいくらかは包むのが無難なんてしょうけど…
快く祝福はできないですね…(笑)

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    相手の方が初婚です。何というか、再婚だけならまだしも、いい歳して結婚式ってって思います😭
    子供が親の結婚式をお祝いするって感覚がわかりません😓

    • 4月18日
deleted user

義母の結婚式…
恐ろしいですね
ウエディングドレスとか着るんですかね?

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    着るみたいですよ!
    もう信じられないです😱

    • 4月19日
ぽい

当時なんらかの事情で結婚式が出来なかったのなら
今結婚式をするのはすごく素敵なことだと思いますよー
それだけ夫婦仲がいいって事じゃないですかー
うちも結婚してすぐ授かったので何年後かには無理でもお互いがその時したければ
定年のお祝いを兼ねてしても素敵よね!って話してます

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    事情があまり私的に良いと思えるような事情でないので尚更お祝いする気持ちが失せてしまいます。詳しくは言えないのですが😲

    • 4月19日
  • ぽい

    ぽい

    わからなすぎてなんとも言えないのですが....
    何歳になってもドレスや白無垢姿に憧れるのは女性らしくまだまだ元気な証拠だと思いますよ!
    当日気持ち的には億劫でも
    顔だけは笑っていられるといいですね!!

    • 4月19日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    既に一回ドレスを着て簡単な結婚式しています。2回目なのです🙄

    • 4月19日
ブー子

色んな事情とか経緯があって、モヤモヤ、心から祝福できない気持ち、分かります!!
結婚式…やはり複雑。

それでもご祝儀を包むのは私は普通だと思います。
家族のお祝い事の一つとして、この先もそういった場面は少なからずあると思います😊

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    都合の良い時だけ家族になる、そんな方です。なので納得ができない部分がありました😅

    • 4月19日
  • ブー子

    ブー子


    そうなんですねー。それは納得しづらいですね💦

    変な考え方かもしれませんが、ご祝儀を出しておけば、後々大きい顔でいられる、と思って出すのはどうでしょう?

    でも旦那さんにも、もう少し気持ちをくんでもらいたいですよねー。

    • 4月19日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    旦那がお母さんの為に何かをする事が大好きで、カッコつけたいんだなーとは思います😅そんな旦那に1番イラッとするし、利用されてるのに良い加減気づいて欲しいなって思います😩

    • 4月19日
  • ブー子

    ブー子


    優しい旦那さん♡と言いたいですが、新しい家庭をもったら奥さんを一番大切&優先しなきゃダメだろー!!
    と、私もいつも旦那に言ってます。(笑)

    親を大切にするのは良いことだけど、加減がありますよね💦

    • 4月19日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    親を大切にする自分に酔いしれてるのが丸わかりです😭

    義母も私を大切にしてくれる可愛い息子♡すぎてもう面倒くさいのです😩
    嫁と姑ってこんなもんなんですかね😩

    • 4月19日
  • ブー子

    ブー子


    少なからず嫁姑には何かしらあると思います💦
    私もできれば義実家とは絡みたくないです!!現実は無理ですが😭


    お互い頑張りましょうね!

    • 4月19日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    結局は他人同士女同士ですもんね😲
    性格が合えば仲良くなれるのでしょうが、合わないのでとことん合わないです😔

    うまーくうまーく関わらないことにします😉

    • 4月19日
ふみちゃん100

義母がウェディングドレス…
あまり聞かないですね笑
うちはきっとないですが、もしそうなったら少ない金額でも一応包むかなー?と思います
兄弟でも包むので同じようなものかな?と…

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    初めての体験すぎて戸惑います😓
    入籍だけならまだしも、、。

    少ない金額とは具体的にどれくらいでしょうか😓

    • 4月19日
  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    1万でも包みますかね〜??

    旦那に複雑だよねって言ったら
    女特有じゃない?と言われてしまいました笑

    • 4月19日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    5万包むみたいです🙄🙄🙄
    もう、何も言えなくて😲

    男の人は普通に包むものだと思っているのでしょうか😅

    • 4月19日