※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

3歳の子供はお昼寝し、1時間半~2時間半寝る。最近は妊娠中で疲れているため、子供も寝ない日がある。子供は泣いて寝る習慣があり、母親は罪悪感や毒親感を感じている。

3歳のお子さんのお持ちの方(ご自宅でみている方)、
お子さんはお昼寝しますか?
またどのくらい寝ますか?

うちは寝るとき1時間半~よく寝るときは2時間半くらい寝ます。
が、ここ数ヶ月は私が妊娠中でツワリが酷く、引きこもりなので子供も遊び疲れないせいか、寝ない日や寝つきにくい日があります。
今日も本人から寝ると抱かれにきたので、30分以上抱いていましたがアクビは出るも寝ず…私も13キロの子をずっと抱いていて凄くしんどくなって、
『寝ないんだったら、お部屋で遊んでていいよ。眠たくないときもあるよね』と言ってベッドに横たわりました。
すると、子供は毎回、泣いて寝る!と言います。
泣くイコール眠たいというのがこの子のパターンなんですが、きっと私の感情的な態度に不安になったんだとも思い、毎回ダメだと思いながら、繰り返してしまいます。
本人も寝る努力はしています。そして、本当に眠たい…泣いてしばらく抱っこするとスヤスヤ寝ます。
眠る前に泣かせてしまうという罪悪感、私の顔色を伺わせてしまっているという、毒親感を感じています。
穏やかに子供をのびのび育てたいのに、反省の日々です。

すみません。最後は吐き出しになってしまい。

コメント

Yumi

家でお昼寝しないです!

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    お昼寝されないんですね😃

• 10月13日
メメ

今月3歳ですがお昼寝しないです。
2歳半くらいから夜の就寝に響くようになったのでやめました。
たまにする時は勝手に寝落ちしてます笑。

• フリル

フリル

そうなんですね!
    確かにうちの子も以前は遅くても10時には寝てましたが、2か月前程から11時すぎても寝てくれる気配がなくなってきました。
    年齢も上がってきたからなのかな。

• 10月13日
  • メメ

メメ

年齢というか、体力ついてきたからかな?と思います😃
    私は遅くに寝られると自分の時間がないので笑、なるべく21時台、遅くても22時には寝てほしくて昼寝やめました笑。

• 10月13日
  • フリル

フリル

あ!体力ですね💪
    確かに今は全く夜は自分の時間ないです😂私も時間調節してみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月14日
まそと

ほとんど昼寝しませんが時々3時くらいに寝落ちしてます

• フリル

フリル

3時間の寝落ちはすごいですね笑
    かわいー。

• 10月13日
  • まそと

まそと

すみません🤣15時くらいに力尽きて寝落ちするって意味です😅寝始めると2時間ほど寝てます

• 10月13日
  • フリル

フリル

あ!そうだったんですね笑
    こちらこそ、勘違いすみません😂
    ありがとうございます✨

• 10月14日
かりん

3歳10ヶ月ですが、昼寝します。幼稚園から帰ってきて2時間〜よく寝る時は2時間半です。周りのお友達はもう昼寝しないみたいですが(^_^;)
日本の子供の睡眠時間は確か足りないみたいな事調べたら出てきたので…たくさん寝てくれるのはいいのかなぁ〜と思います!

フリルさんが妊娠中で悪阻が酷く大変かと思います。私も同じような感じだったのでお気持ちわかります( ;∀;)罪悪感もたなくても大丈夫ですよ。お子さんもママが辛いの見ててわかるだろうし、何か感じてると思います。その分たくさんギューして好きを伝えてあげればいいと思います(^-^)

• フリル

フリル

幼稚園から帰って寝てくれるのは、下の子もいるし、親としては嬉しい助かるだろうな😂
    そうなんですね!
    寝る子は育つっていいますしね笑

ありがとうございます✨
    なんか心が軽くなりました。
    はい!たくさんスキを伝えたいと思います。

• 10月13日