※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまく進まない2歳の子どもについて相談です。便意は理解しているが、おしっこがうまくできない状況。トレーニングパンツを使っても効果がない。どう進めればいいでしょうか?

トイトレについて質問です。

2歳になった頃からゆるーくトイトレを始めました。
始めた頃から座るのを拒否することもないし、座ればほぼ必ずおしっこを出せるし、これは案外すぐに終わるんじゃないかなと期待していました。
しかし未だに自分からおしっこ出そうと言い出すことはありません。
便意はわかるみたいで、うんちだけは確実にトイレで出来るようになりました。
でもおしっこはわからないのか、出てしまってから「おしっこ出ちゃった」と事後報告してきます。
今は休日のみトレパンで過ごし、1時間くらいで誘導するようにしてます。その都度おしっこはそこそこ出ます。

ここからどのように進めていけば良いのでしょうか?
トレパンでわざと漏れさせて気持ち悪いから先に行こうって思わせるのが良いのでしょうか。
何度も漏らしていますが、今のところ効果はありません。
漏らさずトイレで出来たらシール作戦もやってはいますが自分から進んで行くほど興味があるわけでもなさそうです。

コメント

はんな

娘もトレパンの時は
出ちゃった〜でしたが
3歳のお誕生日に
プレゼント買うついでに
自分でパンツ選ばせて普通の
パンツに変えてから1度おもらし
した時にお気に入りのパンツが汚れたのが凄いショックだったみたいで
その時に
「プリンセスがおしっこまみれに
なっちゃったどーしよー」って
大号泣だったので
これからは早めにトイレに行って
プリンセス達大事にしよう!
と言ったらそこから夜もおもらし
1度もなく過ごせてます🥰
本人にもルーティンが出来て
朝起きたら
各ご飯前必ず
お風呂前
寝る前は必ず行ってます。

今ではトイレいってくるー!
と1人で家では行けるようになりました🤗💓

  • まる

    まる

    すっごい可愛いエピソードですね😍😍😍
    息子にもパンツ選ばせてみようと思います。
    普通のパンツの方が良さそうですね!
    ありがとうございます。参考にします。

    • 10月13日
はじめてのママリン🔰

トレパンではなく普通のパンツの方が気持ち悪さを感じやすいのでいいと思いますよ。

今上の子がトイトレ中なんですが、普通のパンツをはかせています。

  • まる

    まる

    やっぱり普通のパンツの方が良いんですね。
    今度自分で普通のパンツ選ばせて履かせてみます!
    ありがとうございます。

    • 10月13日
かずずん

うちはトレパンなしです。普通のパンツにしました。
まだ暖かいので午前は下半身裸でテレビの前におまる置いてやってました。
慣れてきたら普通のパンツで自分で脱げるようにしました。
座れたらシール、出たらシールもう1枚です。
座れた事を喜んでシールをあげました。

  • まる

    まる

    やっぱり普通のパンツが良いんですね。
    早速明日息子と買いに行ってみようと思います。
    今はおしっこ1枚、うんち2枚でシールをやっているのですが、試しに座れても1枚あげてみます!
    自分から座りに行ってくれるようになると良いな~と期待してます。

    • 10月13日
ゆうき

おしっこがでそうの感覚がまだ分からないのではないですか?
今のまま、オムツはつけてうんちはトイレでする感じでやっていればわそのうちできるようになる気がします!

  • まる

    まる

    やっぱりまだ尿意は理解してない感じでしょうか。
    イメージ的に尿意を理解してから便意…と思ってたので先にうんちが出来るようになって順番逆じゃない?ほんとは尿意もわかってる?とどこか思っていたのですが…。
    保育園ではクラスの半分以上の子がオムツ外れてきてるのでちょっと焦りがありましたが、もう少し長い目で様子を見ようと思います。

    • 10月13日