※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつで気分の浮き沈みが激しく辛いです。病院に行くべきか悩んでいます。経験者の治療方法を教えてください。

産後うつを経験された方に質問です💦
最近は少し落ち着いてきたかなと思ってたんですが
気分の浮き沈みが激しすぎてすごく辛いです!
急に育児を頑張れるような
気持ちになって治ったんじゃないかと
思うくらい気持ちが楽になったり
でもまた何時間かするとその気持ちがなくなってて
かなり落ち込んで泣いてしまったり…。
赤ちゃんに対してもその時の気持ちで
可愛いと思えたり、思えなかったり…。

これがずっと続くんではないかと思うと
尚更落ち込んでしまいます。

病院に行ったほうがいいでしょうか?
家族は少し良くはなってきてるから様子を
みようと言ってきます。
ただ私はこの浮き沈みが辛くてしょうがないです。

もし経験されてる方いましたら
どのように治されたか教えてください💦

コメント

ぁべ仔

産後は半年位気分の浮き沈みがありましたょ。

育児に慣れないのもありますよね(^ー^)

ゆっくりで大丈夫です。

息抜きも出来る時にしてくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年も続いたんですね💦
    時間かけて治すしかないですね😭😭

    • 10月13日
おはと

わたしは産後うつじゃなく妊娠うつになりました。
わたしは精神科に通って話聞いてもらうだけでスッキリしました✨
うつはなかなか治ってないですけど😓
うちはこの前保健師さんが来た時愚痴でも何でも聞くんで電話してきてくださいって言ってくれました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠うつもあるんですね💦薬なしでカウンセリングだけでも効果ありますかね🥺🥺
    保健師さん優しくて羨ましいです!!

    • 10月13日
まみぃ

すごく気持ちわかります!😣
私も、リフレッシュさせてもらってよし!頑張ろ〜!って思えるのに、少ししたらはぁ…もう無理かも…ってすぐ余裕がなくなったりします💦😢
私の場合、人と話したり散歩すると気が晴れるので外出するようにしたりしてます🌟
鬱な気分がしばらく続くようであれば病院も検討した方がいいかもしれませんが、まだ様子見でもいいのかなと思います!😌
でも、どうしても辛くて服薬等に頼りたいのであれば病院早めに行くのも手なのかもしれませんね💦
お互い、この気持ちの波を超えられますように…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浮き沈みありますよね.私も久々に昨日外に出たらだいぶ気分転換になりました!
    でもやっぱり今日になるとまた気分下がってます笑笑

    早く治したいので頑張ります😀😀

    • 10月15日
Mari

私も産後うつになりましたというか、なっています。
産院での検診で病院にいくことを勧められて勇気を出して心療内科へ行ってみました✨
自分では病院にいくことも勇気がいるし、薬に頼りたくないし、そんなに軽い考えでいたけれど、心療内科の先生が治るから大丈夫と行ってくれたから、少しは安心できました😌
授乳もしてるのでそれでも大丈夫な薬を処方してもらって飲んでますが、なべさんも勇気を出して病院に行ってみたらどうでしょうか?☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!そうなんですね!詳しく聞きたいです😭😭ちなみにどんな鬱症状がありますか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬飲むと症状はやわらぎますか?質問攻めですみません💦

    • 10月16日
あやこ

まったく同じですー!
一日のうちに大丈夫なときと、不安なときが交互にあり、毎日同じで嫌になります。

いま、母に協力してもらっていますが、早くワンオペできるようになりたいと焦ってばかり。旦那にも明るいいつもの私を見せられず罪悪感があります。

心療内科に行ってみて、とりあえず眠れなかったので睡眠導入剤もらって、授乳の関係で他のお薬は様子見状態です。

断乳してお薬飲んだほうがはやくよくなるのか、それとももうしばらく様子見してもいいのか、、悩んで(これも不安材料なんですよね)、なんだかんだ一月半経ってます。

家族からも前よりよくなっているよと言われつつ、産後の体調不良もあるので毎日どんな症状が出てくるのか、、不安定ながらも過ごしていました。

なべさんも、他のコメントを残しているかたも皆戦っているんだな、、と思うと自分だけじゃないのかと思いコメントしました。時間はかかるかもしれませんが、いまはこんな体調の期間なんだなとうまく割りきって乗り越えられるといいですよね!でも、くれぐれも無理はしない!のんびりほどほどに過ごしましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ症状の方がいて共感してもらえて嬉しいです😭😭私も早く自分で出来る様になりたくて焦っていて、でも不安になって旦那さんの前で泣いてばかりです。罪悪感もあります。
    病院行かれたのですね!眠れないのきついですよね…。私は朝起きたときにすごい不安に襲われて、赤ちゃんの面倒みれないかもって毎日思って1日がスタートします💦

    私も家族からは良くなってるって言われてますが、自分的にはあまり変わってない気がします笑

    時間かかりますよね…焦っても意味ないのに焦ってしまう自分もだめなんだと思います😭😭本当に辛いです!

    あやこさんも辛いと思いますがお互いこんな時があったと思える日がきますように😭😭

    • 10月17日