※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃか
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が寝つきが悪く、抱っこでしか寝てくれず、日中の寝かしつけが難しい状況。夜は布団で眠れるようになったが、昼寝は浅くて10分で目覚めてしまう。寝かしつけに時間がかかり、アドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。伝わりにくかったらすみません‼︎

生後2ヶ月の娘を育てております。
娘は新生児の頃から寝つきも悪く寝ぐずりも酷くて、抱っこでしか寝てくれません。。。

今はまだ大丈夫ですがこれから先、体重も重くなるので抱っこでの寝かしつけには限界を感じてます。
どうにかトントンや頭ナデナデで寝て欲しくて現在実践中です。

生活リズムも少しずつつけようと朝はカーテンを全部開けて太陽の光を浴びさせ、夜は暗くして寝かしつけをしているのですが、効果があったのか夜だけは布団に寝せると自分で眠れるようになってきました‼︎☆(それまでは一日中抱っこ…しかも立ってユラユラじゃなきゃダメ)

しかし朝寝から昼寝は全くダメで、眠りも浅いのか早くて10分程で目覚めてしまい、本人も眠いためギャン泣きです:(;゙゚'ω゚'):

どうにか日中も寝て欲しくて、始めは抱っこしてうとうとしたら布団に降ろす…泣く…トントン・ナデナデ…ダメでギャン泣き…抱っこに戻るの繰り返しで、寝かしつけに何時間もかかって気付けはもう次の授乳の時間‼︎とうのが毎日です。

凄いスタミナがあるみたいで、寝かしつけでトントンだけや、放置した事もありましたがずーっと泣いています。泣き疲れて寝るなんて事ありません。なぜ夜だけは寝てくれるようになったのか不思議でたまらない位です‼︎

友達に聞いたり保健師さんや助産師さんに聞いても答えは出ず…ママリの皆さんも同じ様に悩んでいる方々ばかりななので、体験談や何かアドバイスがあればと質問させて頂きました。長文になってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。回答お待ちしてます(*'ω'*)

コメント

deleted user

あげられてる方法を繰り返して続けて寝れる様になったので2ヶ月ならまだこれからっていう気もしますね。
でも子供によって違うし色々試してみたらいいと思います。

最近スワドルアップというおくるみを知ったのですが、もしまた授かる事ができたら使ってみたいなと思いました。
背中スイッチやモロー反射で起きてしまう赤ちゃんが寝つきが良くなるらしいです。

  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます‼︎•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​

    まさにモロー反射で起きました笑 今日の朝寝は30分でした…
    スアドルアップ私も気になってました‼︎
    背中スイッチだけでなく頭にもうちの娘はスイッチあるので泣
    調べて購入を検討します‼︎

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちもトントンで寝てくれる時間と抱っこなら寝るけど置かせてくれない時間とありますー!😂何がちがうねーん!ってかんじですよね笑
抱っこ紐はだめですか?うちは抱っこ紐割りと寝るので、眠い時間に合わせて買い物行ってその時にちょっとでも寝てもらったり、家にいるときなら抱っこ紐のままできることしたりしてます!解決法じゃなくてすみません!少しでも楽な時間がお互い増えるといいですね😭✨

  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます✧.*

    本当ですよ、何が違うのか‼︎眠れれば何でもいいやんって親からしたら思ってしまいます…

    抱っこ紐は我が家にもあるのですが、まだ首がすわってなくて、横に寝させるタイプの物なので家事がなかなかです。機嫌が良い時にバウンサーに乗せて高速家事してます笑

    やっぱり高くてもconyとかの抱っこ紐買っとけば良かったかなと後悔しています(ㆀ˘・з・˘)

    • 10月13日
まいまい

まさにうちの子の事かと思うほど、全く同じ状況です😅

うちも生後2ヶ月でして、夜だけ3時間おきの授乳でよく寝てくれています。朝の7時には起きて、そこから全くお昼寝をしません😥

そして、日中は大体ギャン泣きで夕方まで泣き、入浴してやっと寝るという1日です笑

私もどうやったら寝てくれるのか、試行錯誤の毎日で参ってます‥
バウンサーダメ、抱っこ紐嫌がる、ドライブはギャン泣き‥
たまに、メリーでいつの間にか寝てる事があるくらいです。

もう、生後1ヶ月くらいからこんなかんじなので、この子は体力魔で寝ない子だ!と、諦めています😅
時々、放っておくこともあります💧
ごめんね、と思うんですが、そうでもしないとこちらの体力が持ちません!

なんのアドバイスにもなりませんが、お互い無理なく頑張りましょう!笑

  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます‼︎

    凄い、本当に一緒です…(´⊙ω⊙`)

    抱っこ以外のどんな手を使っても、結局ギャン泣きですよね。たまに寝てくれる方法も、続かなければきっとガッカリしちゃいますよね…( ;∀;)

    私も放っとくというかめっちゃ泣かせちゃってます。こっちももたないし、家事も出来ないですもんね。そのせいか娘はハスキーボイスです笑

    同じ悩みを持つ方のお話聞けて良かったです‼︎気持ちがちょっと違います☆私だけが…って思わなくてすむ‼︎

    お互い無理なくですね٩( 'ω' )و

    • 10月13日
あるまあ

うちの👶もなかなか寝てくれず、2ヶ月で体重7キロ近くあるので抱っこかなりしんどかったんですが、バランスボール買ってからだいぶ楽になりましたよー!

立って寝かしつけてるときは疲れたからちょっと座ろう…なんて座ろうものならすぐ泣き出してしまいずっと立ってないとダメでしたが、バランスボールだと抱っこしながらボールに座って弾んでるといつのまにか寝てくれます✨もちろんどうしても寝ないときもありますけど💦

あとはやっぱりおくるみだっとすんなり寝てくれる率高い気がします!

着地させるときは頭を先に下ろして、そこで目が覚めても慌てずそのままお尻をトントンしながらゆっくり下ろしてあげると成功率高い気がします!

もうどうしても寝ないときは最後の手段でおっぱい咥えさせると、明らかに飲んでないのに落ち着くのかそのまま寝たりします🐏💤

あと1番大事なのは、なんで寝ないのー!とか早く寝てよー!とか思ってるときほど寝ない 笑
はぁー可愛い顔だなぁもう何分でも何時間でも付き合っちゃうからね💕って思ってたほうがすんなり寝てくれます!
疲れるし余裕なくてつい早くーっ!て思っちゃうけど、今の首もすわってない赤ちゃん赤ちゃんしてる時期を堪能しとこ!って気持ち切り替えてます👌

  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

    7キロ‼︎それはお疲れさまです…あるまあさんもご苦労されてるんですね。
    それなのに色々なアドバイスありがたいです~((๑✧ꈊ✧๑))

    1番は母の気持ちが伝わってるという事ですね。毎日、毎回の事で私のモヤモヤが娘に伝わってるのかな…

    やっぱり我が子が1番可愛いですもんね❤︎気持ちを切り替えて愛情いっぱい伝えられる様に私もしたいです(♥ó㉨ò)ノ

    • 10月13日
  • あるまあ

    あるまあ

    毎回毎回だと疲れちゃいますもんねー😢
    うちは男の子なので、そのうちヒゲとか生えておいババアとか言い出すに違いないから今の可愛い時期を楽しまないと…とか色々妄想して気を紛らわせたりしてます 笑

    お互い程よく頑張りましょー👶💕

    • 10月13日
  • てぃか

    てぃか

    今悩んでるけど、そんな妄想したら笑えちゃいますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ちょっと気持ちが楽になりました♬
    ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 10月13日
deleted user

夜寝るときに、毎日同じタオルケットや授乳クッションで寝せるようにしたら、昼寝の時も安心して1人で寝るようになりました!
今でもそのタオルケット渡したら掴んで寝たりしてます✨
何かルーティンというか、気に入ったものを作れるとキッカケになるかもしれません!

  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます✧✧

    匂い…確かに一緒のお布団に寝てるのですが、朝は特に私が離れると泣いて呼ぶのですが、私の枕を娘にくっつけて毛布をかけてそっと離れると泣いて呼ばない率が高い気がします…‼︎

    もっとよく観察して、お気に入りを見つけてみようと思います‼︎☆

    • 10月13日
deleted user

うちと一緒です!!
夜は暗い部屋でお腹に手を当ててあげればちょっと泣いてもすぐに寝てくれます☺️

でもお昼寝は全然ダメで抱っこじゃないと寝ません😭
抱っこでウトウトから布団に下ろしてトントンで寝る練習してますが上手く寝れずモロー反射も凄くて結局抱っこで寝てます...

  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます,。・:*:・゜

    こちらにも同じ状況の方が‼︎☆

    そうなんですよね、私も結局は抱っこしてます。色々試してみても結局は抱っこ…夜は大丈夫なのに、何で⁉︎ってモヤモヤしてしまいますよね泣

    でも諦めずに頑張りたいです‼︎
    お互い頑張りましょう‼︎

    • 10月13日
momomi

うちも下の子が抱っこ大好きで
昼間はなかなか寝ません💦

夕方、洗濯やお風呂掃除、
夕飯の支度など忙しくなるときは
こまめに確認しながらうつぶせ寝をさせてます。
抱っこしてるときのぬくもりが
心地良いんだと思うので。
本音はあまりさせたくないんですが仕方が無いんです…
抱っこひもで抱っこしてるときもおろすまで起きませんし、
うつぶせ寝をさせてるときも仰向けにするまで起きないので
どうしてもの時は正直助かります💦

  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます✧.*◌

    娘も1度うつ伏せ練習させてる時にそのまま寝てしまった事があります‼︎
    その時はびっくりして、すぐ仰向けに戻し起きてしまいましたが…(。-∀-)

    抱っこ紐同様よく寝てくれるのならば忙しい時に泣かれちゃうと焦っちゃうけど、注意してればひとつの手段になりますね‼︎

    • 10月14日
HARU

うちの下の子(現在4ヶ月です)も2ヶ月頃までが本当そんな感じで昼寝をほぼしませんでした😆💦抱っこでバランスボールやユラユラすればなんとか寝てくれるけど眠りが浅い感じで細々起きるし、下に置くと100%起きてました(笑)泣き声も大きく諦めて泣き疲れて寝るということも無いので日中起きてる間は常に泣いている状態でした💧上の子はそんなことなかったのでこの子は睡眠時間少ない子なのかな、ショートスリーパーだね、なんて旦那と話しててこりゃ大変だと思ってました😅ちなみに同じで夜はなぜかミルク飲んで布団に置くと自分で眠りました(笑)←かといって夜他の子よりも睡眠時間が多いかというとそうでもなく一般的な睡眠時間です(笑)

それが3ヶ月の終わり頃から、泣いていたと思ったらメリーの下で居眠りしていることがあり、それが何度かあってだいたいその時間帯も同じくらいだと気付きました💡4ヶ月になって寝返りができるようになると眠ったあと起きるまでの時間も段々と長くなってきて、今は昼寝もある程度できてます!

もしかして、寝入るのが人より下手くそなだけだったのかなぁ?それともスーッと寝入れるほど体力使ってなかったか?理由はわかりませんが、月齢とともに少しずつお昼寝もできるようになりました😊

ちなみに2ヶ月頃までの睡眠リズム↓
6:00~7:00起床
日中トータルで30~1時間睡眠くらい
19:30就寝
0:30頃と3:00頃ミルク

今現在4ヶ月の睡眠リズム↓
7:00~8:00起床
朝寝30分(メリーの下で勝手に寝る)
昼寝2時間前後(寝室に連れて行くと寝る)
夕寝45分(メリーの下か機嫌が悪い時は抱っこ紐)
19:30就寝
夜中1回ミルク

こんな感じです!
アドバイスというより体験談になってしまいましたが、特に何か試したわけではなく段々と本人が自分で寝れるようになってきた、という感じです😊

  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます‼︎
    丁寧に睡眠リズムまで…とても参考になります•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​

    状況もうちの娘と似ていて、HARUさんのお子さんの様にもしかすると月齢が進むごとに自然と眠れるようになっていくのかな…⁉︎と感じました。

    淡い期待かもしれないけど、そうなってくれれば嬉しいなと♬

    • 10月14日
みちゃん

スワドルアップ良いですよ!最近はおくるみで包んでますが、前は夜にスワドルアップ着せてました!モロー反射かなりおさえれる

  • みちゃん

    みちゃん

    と思います!
    (すみません、途中で投稿してしまいました)

    • 10月14日
  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます๑✧
    スアドルアップ私も気になっているのです。

    うちの娘はおくるみが苦手で…手が不自由なのがイヤみたいです。
    スアドルアップは手もゆるく動かせそうで、寝返りが打てるタイプもあるみたいですね‼︎

    それなら娘にもイケるかも思っているのですが購入してみる価値ありでしょうか⁉︎

    • 10月14日
  • みちゃん

    みちゃん

    私は失敗の可能性も考えてメルカリで中古を少し安くで買いましたよ(^^)未使用品なども出品されてるので買ってみても良いと思います!👍

    • 10月14日
  • てぃか

    てぃか

    なるほど‼︎いいですね、探してみます(*⁰▿⁰*)

    教えて下さってありがとうございます♬

    • 10月15日
ちさと

全く同じ状況です😭
うとうと眠そうになったら布団に寝かしてトントン、手にぎにぎで寝かし付けてますが
ひたすらギャン泣きです😭
可哀想になって抱っこしたくなるのですが、なんとか我慢して添い寝してます。。
昼はやっと寝た!と思ったらモロー反射で5分くらいで起きてしまうのに、夜は軽く3,4時間は寝ます😳
私も結構悩んでいたのですが、同じ状況の人が沢山いること知って安心しました😭✨
今の状態も今だけと割りきって頑張りましょう🌼

  • てぃか

    てぃか

    回答ありがとうございます✧❝ཻ͋
    ギャン泣きからの添い寝で寝てくれますか⁉︎
    うちの娘は泣き疲れて寝てくれるなんて事がないもので…結局、最後は抱っこしてる事が日中は多いです( ;∀;)毎日・毎回抱っこを巡っての根比べしてます笑

    そうですね、意外にも同じ状況の方がいらしてそれだけでも違いました。
    同じ状況で大変なのに励ましのお言葉ありがとうございます‼︎

    • 10月17日
  • ちさと

    ちさと

    1時間程ギャン泣きして疲れて寝ます💦最近は慣れてきたのか30分に短縮されました。笑
    ただ、昨日夜主人が寝かしつけたら多少ぐずったぐらいですんなり寝てくれました😳
    たぶん私の場合はおっぱいの匂いかしちゃうからちょうだいよ!!って泣いちゃうのかな??と思いました😅
    毎回長時間の抱っこは大変ですよね😭😭
    私は特に夜抱っこしてるときはきっと他のお母さんも頑張ってる.. 😢と思って乗り越えるようになりました笑
    一緒に乗り越えましょね😭😭

    • 10月19日