小学4年生 女の子のママです。学校での友人関係について相談です。かな…
小学4年生 女の子のママです。
学校での友人関係について相談です。かなり長文です。。
4人ぐみで過ごす事が多いのですが、その中の1人の子(Sちゃん)とは幼稚園の頃から、いろいろとトラブルが多くうまくお付き合いできません。
例えば...
「幼稚園の頃」
・他の子を交えて3人で遊ぶ際、娘(A)にはおもちゃを貸さない「⚪︎ちゃんは良いよ!Aちゃんはダメ!全部ダメ」
・遊ぼうって誘ってないのに何で来たの?
・おもちゃを散らかしたのはAなんだから、全部片付けて!
「小学生1、2年の頃」
・娘が他の子と遊ぶ事を許さない
独占したいようで、
(Aは私(S)と遊ぶからダメと他の子の誘いを勝手に断る)
「小学生3年の頃」
・Sちゃんに相棒(T)ができ、2人で束縛して、他の子と遊んで教室に戻ると、2人から睨まれたり、不機嫌丸出しにされたり
・鬼ごっこは常に娘が鬼役
・ごっこ遊びは、貧乏人やお爺さん役など変な役回り
・靴取りゲームというSちゃんTちゃん考案の遊びで、娘の両足を1人ずつ押さえて転ばせて、無理やり靴を奪う
(この時は学校で大泣きしたようです)
「小学生4年現在」
・すぐに腕を組んできて、ベタベタしてくる
・どこに行ってもずっとついてくる
・鬼ごっこで鬼になると不機嫌になる
追いかけるのをやめる
・鬼ごっこでは娘ばかり狙う
・先生の前ではすごく優しい
ここには書ききれない事がたくさん。。。
...ここからが本題です。
・娘に本当に信頼のできるお友だち(Bちゃん)ができ、今まで3人での行動が、4人になり娘も救われた状況でした。ある日Sちゃんがお休みの日に、今日は平和だね!という話しになったようで、そこにはTちゃんもいました。娘曰くTちゃんは自分がいけない事をしていたと気づいたみたいと言っていて私もそっか良かったね!くらいに思っていました。
娘はもうSちゃんにこういうとこ嫌だよって伝えようと思ったようで、TちゃんBちゃんも賛成となったようです。娘が何て言ったら分かってもらえるのか「作戦会議しよう!」という内容のお手紙をTちゃんに渡したのですが、その手紙をTちゃんがSちゃんに見せたようで、、、
TちゃんはSちゃんの前ではSちゃんの味方だよとSちゃんと一緒に娘の悪口を言っていて、娘の前ではSちゃんが悪口言ってたよ!でも私はAちゃんの味方だからね!とどちらにも良い顔をしていたようで、いよいよ4人の関係がもつれてきました。
娘には、みんなで言うのはよくない、自分が言いたい事があるなら、私はこう思ってるという事だけ言って良いと思う!1:1の話しだよ!と伝えていました。
事はおおごとになり、先生からの個人個人の事情聴取、その後4人で話し合いの場が持たれたようです。娘がTちゃんに渡した手紙の件がある以上、娘が他の2人(BちゃんTちゃん)を巻き込んで、3:1の構図を作ってSちゃんを責めようとした娘が悪い、結局お互い様なので、一旦全員離れて他の子と遊ぶように!となりました。
娘がいけない事をしたのも理解できますが、今まで何年もの間我慢してきた事が、お互い様という形で終わってしまってモヤモヤしてしまう私はダメ親でしょうか。。私は人間不信になりそうな程、この複雑な関係性に怖くなって涙が止まりません。
こんな長文を最後まで読んでくださって、内容説明も上手ではありませんが、コメントいただけましたら勉強になります。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
小学生の女の子って感じのトラブルですね💦
私が小学生の頃にも、SちゃんタイプもTちゃんタイプもいました...
モヤモヤするの当然だと思います!!
Sちゃんの親御さんは自分の娘が今までしてきたこと伝わってるんですかね!?
そして今までしてきたことについてSちゃんから謝罪とかはないんですか?
先生としては、白黒つけずにどっちも悪いってした方が楽ですもんね。
私だったらめっっっっちゃムカつきますが、娘さんが「もうこれでいい」と思ってるならそっと見守ります。
納得していないようなら話を聞いたうえで、先生に建設的に訴えますかね。
ママリさんがどう感じているか、というより娘さんがどう思ってるかです!
もちろんめっっっっちゃむかつきますが!!私まで悔しい!
はじめてのママリ🔰
ありがとうございますー😭
事細か詳細までは伝わっていないです。ただ幼稚園時代の事は、親の前での出来事ですから、当然知っていますが、「いい加減にしなさーい!!なんでそんな意地悪するのー!!」と場が凍りつく怒鳴りが繰り広げられて、Sちゃん号泣→同じ行動の繰り返しでした。。
私もやっぱり悔しくて。。
だけど、娘はこれ以上おおごとにしたくないと。。娘を見守るしかないです。悔しくて泣けてきます🥲コメントいただいて本当にありがとうございます!元気でます🥹