※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳リズムについて不安です。昼夜の授乳間隔や、お腹が満たされているか不安です。何をすればいいでしょうか?

昼は2〜3時間の間隔で飲ませようと思うのですが、抱っこしても泣き止まず、前の授乳から1時間半であげるときもあります。その時は大体5分たたないうちにくわえたまま寝てしまいます💦
飲んでるのか飲んでないのか、よくわからなくて次の授乳時間が掴めず、リズムが全然整いません😞

夜中は泣いたら少し抱っこ、そして授乳、寝落ち…というパターンです。こちらも2〜3時間ですが1時間半後の場合もあります。夜中は泣いたらおっぱいでいいのでしょうか?😣1時間半後に泣き出した時はおっぱいを与えず抱っこで寝かせるだけの方がいいのでしょうか?

本当にお腹が空いているのか、いっぱいなのに毎回あげてしまっているのか等不安です。
特に吐き戻しはありませんが、時間差でオエッと出る時があるのですが5分足らずの授乳から2時間経ってもオエッとしているということは満腹なのでしょうか?

色々わからなくなってしまって、まとまらない文章ですみません😔お力をお貸しください。。

コメント

Paruparu

母乳って精神安定剤的な役割もあるのであげてもいいと思いますよ!
口が寂しかっただけとかもあります!
私も産んだばかりの時は授乳間隔とかリズムとかかなり気にして悩んだりしましたが、朝起きたらカーテン開けて明るくしたり、お風呂の時間を大体一緒にするだけでもリズムは付いてくるので母乳は欲しい時にあげて大丈夫だと思います😊✨

お母さんが苦じゃなければですが。。。

慣れてくるとある意味テキトーになってきます!笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    そうなんですね😣すごくきっちりしないといけないのかと思い自分を責めてしまっていました💦
    時間は大体で、ゆるく続けて行こうと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月16日
くろーばー

母乳なら、まだリズム考えなくて良いと思います🤔
きっちり時間空く子もいれば、うちの子のようにちょい飲みタイプもいますし。
その子の欲しがるタイミングであげて良いと思いますよ。
3ヶ月くらいになれば、日中まとまって起きたりして段々とお昼寝のリズムも出来てくるし、一度にしっかり飲めるようになるので、空く子は空いてくると思います。
うちの下の子が2時間以上空くようになったのはほんの1ヶ月ほど前ですが😂
離乳食食べ始める頃に何となく間隔揃って来てたら大丈夫だと思いますよ😊

オェッとなるのは、赤ちゃんの仕様みたいなもので、2時間経ってオェッとしたからまだ満腹というわけではなく、胃の上部がすぼまってないので、ちょっとした衝撃でオェッとなってしまうだけだと思います。

間隔なんて大して気にせず、泣いたらとりあえずおっぱい!で2人育ててますが、何とでもなってるので、キチキチに考えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    欲しがるタイミングで良いですね😣そう言って頂けて安心しました😣
    オェッが気になっていたので回答を頂けて助かりました💦
    泣いたらおっぱい!で深く考えすぎず育てていこうと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月16日
くまぷー

うちも、適当ですよ☺
寝るときは4~5時間空いたりするときもありますが、ゆっくりできるのでラッキー👍と思っています❗
一人目は、神経質に時間とか気にしてましたが、今は全く😅
病院では、3時間くらいで飲ませて下さいと言われてましたが、この前、体重測定に行ったら、順調に増えてるので大丈夫です❗と言われました☺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1人目なので右も左もわからずで…ご回答頂けて不安が解消されました😣
    体重測定大事ですね!😣

• 10月16日
なつ

まだ1カ月なので、リズムが整ってないのは仕方ない気がします💦
お腹空いてなくてもただ吸いたいだけのときもありますし、おっぱいを吸うことで安心するので、吸わせて良いと思います!
完母ですか?もし完母であれば欲しがるだけあげて大丈夫です!私も5分経たないうちにあげることもあり、1日15〜16回あげることもありましたよ!オェっとなるのは赤ちゃんはよくあることだと思います!
今はあまりそこまで気にしなくても、月齢が上がって1回の授乳でしっかり飲めるようになると自然とおっぱいの間隔も空いてきますし、リズムも整ってきます!
大丈夫ですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️
    完母です!欲しがるだけあげて大丈夫なんですね😣
    5分経たないうちにあげるの大変ですね😭💦
    しっかり飲めるようになると間隔が空いてくるんですね😭
    そのお言葉を聞けて心が軽くなりました😭ありがとうございました😭

• 10月16日