※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしのみ
家族・旦那

どこに気持ちを吐き出していいのか分からなくて。一歳の娘がいます。そ…

こんな夜中に長文失礼します。
どこに気持ちを吐き出していいのか分からなくて。。

一歳の娘がいます。
そんなに手がかかる子でもないのですが、動けるようになって身の回りのものに興味津々の日々…
色々な場所であらゆるものを出し散らかしていきます。
危険なものは手の届かない所に置いてあるのである程度は触らせているのですが、
片付けては出し、、の繰り返しと家事で毎日ヘトヘトです。
夜はぐずりもあって気力を奪われます。

そんな時夫が帰って来てくれると助かる!!!
…のですが、
少し娘に話しかけるとすぐ「疲れた〜」の連発でソファやベッドに横になりスマホばかり。
娘のこともあるので早めにお風呂に入ってほしいのに
ダラダラ…
お風呂から出ても私は夕飯の支度やらぐずる娘の世話で動いているのに「疲れたー、腹減った」ばかり。
手伝って欲しいなーとやんわり言ったら
「俺にゆっくりする時間もくれないの?」と言います。
手伝ってくれても「やってやる」とか明らかに疲れてるオーラ全開でくるのでイライラします。
食後もすぐに横になりスマホ。
娘を見ててと言ってもベッドから降りることもなく「おいで〜」と言うだけ。
寝室は夫婦別なので一人ですぐに寝てしまうこともあります。

そして今日なぜか横でニヤニヤしながらスマホを見てると思い、何気になく画面を見たら女性と何やら楽しそうなLINEをしていたんです。

普段手伝わないで他の女性とLINEをしてると思ったら腹が立ち泣きながら怒りました。
「そんな関係じゃない。職場の人」と言いますが言われるほど不信感は増すばかり。

しかも私が怒っている理由を「生理だからでしょ」「台風の気圧でしょ」と言ってくるんです。
確かに私はホルモンや気圧の影響を受けやすいのですが…
デリカシーがなさすぎ。

その後の話し合いでもう少し手伝ってほしいことを伝えると謝ってはくれたのですが「俺はやってる方だ」
「疲れてるから仕方ないよ」と結局変わる気は無さそうです。
私ももう少し言えばいいのですが、嫌な顔をしながら娘をみたり家事をしてほしくない!!
労いの言葉はかけてくれるのですがもう少し手伝ってほしい…

夜中に長文の愚痴、失礼いたしました。

ワンオペ、共働き、兄弟がいる方…皆さんどうやって協力しあってるんですか?本当に尊敬します。
こんなことでイライラしてしまう自分が嫌になります。

コメント

ぽこ

ワンオペでも共働きでも、兄弟もまだいませんが…

俺にゆっくりする時間もくれないの?とはこっちが言いたいもんですね。
やってる方だと言う思い込み野郎。よく居るそうです。

危険なものでないのなら、出しといて良いのでは?
娘も出してはしまい、出してはしまい。の繰り返しです。
ちなみに最近は自分で片付ける。を覚えたのでその内、見よう見まねでやってくれるはずです!

• やしのみ

やしのみ

ほんとそうですよね!
    ありがとうございます。少しスッキリしました!

もういちいち片付けるのやめようと思います。
    片付け早く覚えて欲しいです 笑

• 10月13日
tex

そのイライラよくわかります。
日々の育児、見えない家事など女の大変さわかってないのに
仕事疲れたアピール、俺はやってるぞ発言...その発言といい、女性とLINEかなり腹ただしいですよね。

私も、ほぼワンオペ育児で一歳半違いの2人の子のママです。
共働きなので保育園は19時まで、そこから夕食作り、お風呂、寝かしつけとかなりハードになるので
やしーさんと同じく、旦那が帰ってくるとやっと手伝ってもらえる!の気持ちと同時に、
旦那も気分屋なので、
いい時はお風呂も入れてくれたりしますが疲れたとかは常に言ってアピールしてきますし、
私がご飯を2人に食べさせてる横で一人で先に食べてたり、
は?一人食べさせようとかないわけ?てかなり腹が立ちます。
なので、私はもう期待せず
旦那がいないとわかってる時の方が自分の時間で動けるので、いないと思って考えてササッと色々済ませます。
その方が子供も賢いです。
もちろん、二人の子供なので子育ては二人でするのが当たり前ですし、そうしろ!と言いたいのですが、
もう、できない奴にゆう方が疲れてくるので期待をしないようにしました。

基本は、子供の事も大切にしてますしその他特に問題がないので
うちの旦那は
ただの子供好きであって育メンではない事は確かです。

やしーさんも、イライラの気持ち旦那さんにぶつけながらうまく子育て頑張って下さい。
子供には、何の罪もないので子供にだけそのイライラをぶつけないように^ ^

私はよく子供にも当たって怒ってしまうので常日頃反省しています。
お互い頑張りましょう

• やしのみ

やしのみ

ありがとうございます。
    食事の件、すごーく分かります!うちも同じです 笑
    そうですね、期待しすぎず適度にイライラをぶつけたいと思います(^^)
    子どもにだけは当たらないよう気をつけます!

• 10月13日
ひまわり

まず、職場の女の人とニヤニヤしながらLINE?
怪しすぎる。私だったら携帯見せろと言います。
やましいことがないなら見せれるはずです。

それと、俺はやってる方だと思ってるみたいですが、全然やってる方じゃない。
てかやってる方ってなんだ?自分の子供だからやるのは当たり前。
仕事で疲れたから育児は出来ないって言うならせめて家事をやってほしいですね。
それもできないほど疲れてるならスマホいじってないでとっとと風呂入って寝れば?って感じです😌
旦那はいいですよね〜疲れてれば育児も家事もしなくていいんですもん!
わたしたちは疲れてても休めないのに〜😊

わたしの旦那は確実にあなたの旦那さんより「やってる方」ってやつですね。
家事も育児も進んでやってくれます。たまに仕事で疲れてる時はやってくれませんが、いつも手伝ってくれてるから。と思って寝かせてます。
ですがあなたの旦那さんの場合、仕事しかしてないですよね。それで疲れたーって…こっちの方が疲れてるよって思いますね。

子供がもうちょっと大きくなって喋るようになってきたら遊び始める旦那さんも多いと聞きました。
そういう人はそれまで変わらないかもしれないですね…😞

• やしのみ

やしのみ

LINEの件はもう少し問い詰めてみようと思います。。

ほんと私も疲れた〜って全部投げ出してみたい😵
    いつも手伝ってくれる旦那さん、羨ましい!!

• 10月13日
はなさお

それはイラっとしてしまいます💦
2人の子供だし家でゆっくりとでもしてると思ってるんですかね😤
お休みの日に2人でお留守番してもらってはどうですか?
後は、毎日ご飯作るか、娘ちゃんとお風呂どっちがいいか選んでもらったらどうですか?
私は専業主婦ですが、うちの主人は上の子が夕寝で遅く起きた時は9時に帰ってきてもお風呂入れて、歯磨きして、寝かしつけしてくれてます。
旦那さんの協力がないと私は2人を見るのとても無理です💦

• やしのみ

やしのみ

数時間だけお留守番をお願いしたことはあるんですが、今度がっつり預けてみようと思います😀
    素敵な旦那さんですね!
    2択の問いかけ、試してみます!

• 10月13日

スマホやテレビ見て
のびのびしてるとイラっとしますよね~😞

私は危険な事じゃない限り散らかせてあげます😂
その間にご飯作ったり家事できるので好きにしろ~って感じです
ご飯中もご飯をすんごい散らかしてくれるんですが私が食べている間大人しくご飯研究してるなと思いその間にご飯食べます
片付けるさなかまた汚してくれてますが真似して掃除してくれたりするので
ちょっと嬉しいです😌

私は面倒くさがりなので出されたら
もうとりあえず端によせて
その日の気が向いたとき片付けてます😂
こんなずぼらでいいのかと思います(笑)

• やしのみ

やしのみ

やっぱり放置のほうがお互い楽ですよね😅

ご飯研究会、かわいくて笑いました😂
    うちも散らかしてるのをお仕事してると言ってます。笑

• 10月13日
くま

旦那様適当ちゃんですね😂
それわイライラするし、どっちの方が疲れたとかないねんから、お互い思いやってしていかないと無理ですよね…
イライラしてても優しい言葉遣いで話しかけてる時点でやしー様がとても大人だし、我慢してるなって思っちゃいます。

• やしのみ

やしのみ

ありがとうございます😭
    こまめに気持ち伝えてお互い理解し合える日を願ってます。笑

• 10月13日