※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコさん
ココロ・悩み

実家の両親と義理実家の祖父母の関わり方について相談です。

皆さんは、実祖父母がもう少し孫の面倒みてくれて、遊んでくれてなついてくれたら良いのにと思いますか?
義理実家の祖父母に、2歳9ヵ月になる娘はスゴくなついていていっぱい遊んでくれるし優しいからスゴくなついていて娘は義理祖父母が大好きです。

私の実家の両親は、あっさりしていて、すぐ怒るし言い方もキツイから、あまりなついていません😰
もう少し面倒みてくれて、なついていてくれたら私も助かるのにと思います。

皆さんのところはどうですか?

コメント

みみ

うちは実家の両親に懐いています😊楽ですがなつきすぎも疲れるときあります😭
義実家も懐いてはいますがあまり合わないので実家ほどではないです!

• バタコさん

バタコさん

返信ありがとうございます。
    なついていて、じぃじばぁば大好きだと実家に帰ったときラクできていいですよね?

私は実家に帰っても、ママ、ママ言われて大変です😰

• 10月13日

どちらの親も高齢なので、面倒は期待しません😅義両親は義祖母の介護もあるので。どちらにも懐いていますが、預けるのは1〜2時間が限度、滞在は私と一緒に3日が限度ですね。実親、義親ともにそれぐらいが限界とも言ってます。

きりん

うちは、私たち夫婦自体が私の実家の方が頼りやすいので、実家に懐いてます。
ただ、娘は人見知りなので、会った直後は毎回塩対応です😅
義実家は、ありがとう。や、ばぁば大好き。を無理やり言わせようとしたり、ハグを強要したりするので、どちらかと言うと好きではないかも…。あと、義母は、見返りを求める人なので、孫に『ばぁば嫌い』って言われると、低レベルのケンカを娘とやるので、私たちがめんどくさくて連れて行く頻度も少ないです💦