※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

友人の後輩がお金にルーズで、自分の性格を変えたいと悩んでいます。他人に頼りがちで、距離を置こうとしても拒否されることが悩みです。周囲の意見に左右されず、自分らしくありたいと思っています。

自分の性格が嫌で嫌で仕方がないです😭(長文です)

今一人の友人の事で悩んでいて、会社で知り合った一つ下の後輩なのですがお金に関してルーズです。
他の先輩に借りたお金を言われるまで返さなかったり、会社の人達で遊ぶ時にお金を集める場合、提出するのがいつも一番最後です。
25年間ずっと恋人がいなくて、最近できたのですが結婚する予定らしく会って欲しいからと3人で食事に行った際も彼氏もお金が無いと言うし後輩も財布を出さなかったので私が多く支払いました。(全額払うのはおかしいと思い止まっていると彼氏が出しました)
支払った後にその彼氏も私が多く出したからいい先輩だねー、人に恵まれてるね!と言い、彼女も本当に優しい世話焼きの先輩なんです。って私のことを言いました。
その日の帰りは23時を過ぎてしまったのですが途中で家まで行くのが嫌なので降りてくださいと言われました。(送迎をしてくれていました)

働いていた時から相談に乗って欲しいと夕方から夜に家に来て、次の日私が困りごとがあり手伝ってもらえないか聞くと他の人に頼んだ方がいいですよーと言われ、利己的で恩を仇で返す人なのかなぁ思いました。働き方も誰かに助けてもらうのを待っているタイプです。

何度も距離を置こうとしたのですがその度に距離を置かれたくないとお願いされます。

問題は、私は今まで無理だと思った人をすぐバッサリと切り捨てていくため彼女を入れてもう一人共通の友人と子どもが生まれてから連絡を取ってない高校時代の友人しかいないから簡単に人との縁を切るなと親や旦那に言われることです。非常識な人なら常識を求めず付き合いなさいと言われます。私はそれは本当の友人とは思えないのです。自分の性格が悪いから人を受け入れられないんだ、友達が少ないという事を寂しいと思っているくせに許せない事はとことん許せないという所を直したいです。
支離滅裂ですが何でもいいので誰か返事をください😭

コメント

いぬがお

うーん、それは離れたくなっても仕方ないかなぁと思いますよ?
誰でも嫌なところはあるけど、後輩はあまりにも失礼だと思います。
ただ、仕事でも関わるので、仕事中は普段通りで、プライベートでは会わないくらいではどうですかね?

• a

a

優しくされたい、奢ってもらいたい、甘えたいという気持ちが強く当たり前のように受け取っているんだと思います。
    やはりプライベートでは会わない方がいいですよね…。
    私の結婚式に出席してもらっていたり、結婚祝いや出産祝いは頂いているので私も同じようにしようとは思っていますが深く長い付き合いはもう想像するだけで嫌です😢

• 10月13日
  • いぬがお

いぬがお

そうですね、私なら最低限の付き合いにします。笑
    お祝いは気持ちはなくてもお金だけみたいな感じで💦
    なかなか他人は変わりませんしね💦

• 10月13日
  • a

a

そうします😂思いやりの関係ではないですもんね😔
    いつも共通の友人と3人で集まるのですが2人で会いたいです🤣🤣

• 10月13日

私も自分がダメだと思ったら、連絡も取らなくなるタイプです、、、
そしてその友人は非常識極まりない人なので、私なら縁を切ります💦
途中で降りてくださいの意味がわかりません😭💦
価値観や考え方が違う人と一緒にいると疲れるだけだし、自分も相手も楽に、ある程度気を遣えるくらいがちょうどいいなとおもってます😊

• a

a

そうですね、価値観や考え方が合う人がたった一人だけでも、その人を大事にしてこの後輩のことは心の中で切り捨てようと思いました😭
    結婚式に出席してくれていたりお祝いを頂いているので私も同じようにしようとは思いますが今までのように友人として気持ちを込めて付き合えないのが苦痛です。
    でもそれは私に非があるのではなく目先の利益を優先し、人の優しさを失った後輩に非があると考えてしまいます。

• 10月13日

退会ユーザー

もちろん後輩に非があると思います!私の高校の友人に、大学生になってもよく遊ぶ友人がいました。高校生や大学生の頃は気付かなかったのですが、私は短大出身なので先に社会人になったとき、二人でご飯に行くことに。会った瞬間「わ!社会人ーー!おごりあざーす!」と言われ、その場は私が多く出し、そのほかにも私が多く出す場面がありました。その友人とはたまに連絡が来たりすると返しますが、全く会わなくなりました😊

• 10月13日
  • a

a

私も同じような経験がありフェードアウトしました🤣💦笑
    友達なのにお金として見ているのがおかしいですよね、友達ではないと思ってしまいます😔

• 10月13日
あさみんず

後輩も彼氏もちょっとおかしいと思います😅

お金にルーズな人間は大抵ろくな人間じゃないのでばっさり切ります!

• a

a

おかしいですよね😥私なら紹介したいと会ってもらうならお金は出させません。

やっぱりそうですよね😔私に執着してくる原因も損得勘定が働いているんではないかと勘ぐってしまいます。

• 10月13日
えまま

私もそうゆう後輩みたいな性格の子がいたら関わらないです。
関わるだけ疲れるし、そんな疲れる人と友人なんて思えません🙃
私の中では友達は狭く深くなので寂しいとは思わないです✲゚
aさんは性格悪いとかじゃないと思います。
ただ周りに合う人がいなかっただけじゃないんですかね。
人って今関係のある人だけじゃないですし、周りにどうこう言われた所で開き直っておく方が楽な気がします。

• a

a

本当に疲れしかなく疲れが溜まりに溜まってます😥持ちつ持たれつが出来ない関係は倒れますね。笑

狭く深く、私も同じです☺️後輩のことはもう友達と思ってないのが本音なので認めます😂
    確かに、小学校〜ずっと短期的に仲良くはなれるのに長い付き合いにはなりませんでした。
    これから子どもを通して色んな出会いがありそうですもんね。自分が納得できる形を見つけて周りに言われてもクヨクヨしないように頑張ります☺️

• 10月13日
aya

私もダメと思ったら自分からは連絡しません💦

ただ、その後輩さんはこれからも仕事を一緒にしていくんですよね…
私だったら最低限の会話だけでプライベートは完全にNGにしますね‼️

• a

a

何かあったら私が頼られる関係です。私に何かあったら私なんかでは力になれないのでごめんなさいと言われます😔

皆さん同じ事をおっしゃってるので私のもう無理だ!という気持ちが変ではないのが分かりました😢

• 10月13日
  • aya

aya

全然変ではないですよ‼️
    むしろ、「私が変なのかな❓」って考えてしまうaさんはとても優しい方だと思います‼️‼️
    私だったら1ミリも悩まずバッサリです(笑)

• 10月13日
  • a

a

親からあんたは優しいねと言われた事ありますが親からの言葉なので流してました🤣ayaさんにそう言われて嬉しすぎます😢
    「彼氏とまた3人で会いたいです、次はあんまりお金のかからない遊びをしましょう」と誘われているのですが実現しないようにします🤣笑

• 10月13日
Yu-mama

私は、自分がダメだと思ったら連絡を取らなくなるし仕事場で知り合った人をプライベートには一切関わらないようにしてます。

お金にルーズな人・非常識な人ほど相手の気持ちはお構いなしで接してくるのでそんな人たちのために自分の時間を費やすのがもったいないのでバッサリいきます。

過去に何人縁をきったやら。
今は、旦那と娘さえいればいいような気もします🤔
極端ですみません💦

なので、自分の性格が悪いのでは?と悩んでるaさんはすごく優しい方なんだろうなと思いました😊

• a

a

私も極端過ぎると言われ続けているのでそのはっきりとした所好きだなぁと思いました!

確かに私の気持ちは御構い無しですね😥自分の事しか考えてないし、私と共通の友人(同じように優しさを利用されています)以外に誰にも相手にされていない、むしろ嫌われているのでそういう所を見抜かれているんだと思います😔

私も切ったり切られたりを繰り返し、結局家族が一番だ!と思ってます☺️

クヨクヨねちねち悩んでいるのが凄く嫌で堪らなかったのですがそんな風に感じてもらえて凄く嬉しかったです。もうこれから真剣に相談に乗ってくれたりお金を出してくれる存在が消えて哀れな奴だなと思い切り替えます☺️!

• 10月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなふうにおっしゃって頂けて嬉しいです。

そうですよ!
    aさんだけ真剣に相談に乗ってくれたりお金を貸してくれた。その後輩が離れた後に気づくんですよ。

そんな非常識な後輩で悩む時間より娘さんと楽しい時間を増やしたほうがずっと穏やかに過ごせますよ💕

• 10月13日