※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
その他の疑問

今朝から義実家に来ています。日本海側ですが、大雨警戒情報が発令され…

今朝から義実家に来ています。
日本海側ですが、大雨警戒情報が発令されています。
先程まで住んでいる地域が避難勧告でしたが、ついさっきエリアメールがきて、避難指示になりました。
近くの川の水位が危険との事でした。

夫と娘はぐっすり寝ています。
私達3人と膝の悪い義祖母は1階で寝ていて、他の義家族は2階で寝ています。
今2階で誰かが起きているかどうかは分かりません。

念のためいつでも動けるように、私は何か準備しておいた方がいいと思いますか?
家は腰をかがめて入れるくらいの高さ1mくらいの地下収納があるつくりなので、そこまで凄く低いとかではありません。

情報がネットで調べることが出来ない小さな川は家から辻2本ほど後ろにもあるので、それも心配です。。
前にそこの川は氾濫して車庫は浸水したから、もしまたそうなったら車はダメになるかもと言われてはいます。

コメント

あさみんず

とりあえず旦那さん起こしてはどうですか?

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    夫は一度寝ると相当頑張らないと起きないので、起きる頃には娘が確実に起きることになります😢
    さっきからすごく頻繁にエリアメールなっていて娘は時々ビクッとしてふえ〜っと愚図ったりもしますが、夫は微動だにしません。

• 10月13日
  • あさみんず

あさみんず

避難した方が良い地形かどうかですよね😅
    義母の部屋少しノックしてみるとか💦
    本当に避難しないといけなかったらとりかえしつかないですし😨

• 10月13日
  • しーまま

しーまま

義母が1番起きている可能性が高い気がするので、義父と一緒の部屋ですが様子見てきます!
    2階にいれば流石に大丈夫かなとは思うんですが、義祖母は膝が悪く階段がかなり負担で、でも1人だけ残しておいていいのかも難しいところなので💦
    親身になっていただいてありがとうございます。

• 10月13日
  • あさみんず

あさみんず

何も無い事を祈ります🥺

• 10月13日