※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗疹で、3週間の赤ちゃんにはキュアレアは使わない方がいいですか?家に保湿クリームがなくて困っています。

子供の汗疹なんですが、
キュアレアって生まれて3週間の子には使用しない方がいいですよね!?
今、赤ちゃんに塗る保湿クリームのようなものが家になく、外も台風なので出れなくて困ってます😭

コメント

りす

市販のものは肌に合わない可能性があるので使わないのがいいと思います。

ワセリンやベビーオイルなど低刺激で今まで使っていてかぶれなどが起きなかったものなら保湿するのに使えると思いますが、使ったことのないのを使うのはどうかなぁって感じです。

• なな

なな

ありがとうございます。
    病院も三連休で、処方してもらうこともできないのでキュアレアならと思いましたが、ベビーオイルでも良いんですね!ベビーオイルなら、家にあるので少量塗ってみます!

• 10月12日
  • りす

りす

ベビーオイルなら刺激分はあまり入ってないだろうから、他のものより被れるとかはないかなぁと思います。

保湿座はケチらずにちょっとベトベトするぐらいたっぷり塗ってください!

• 10月12日
  • なな

なな

汗疹だったら乾燥させた方がいいのかな?と思っていましたが、多めに塗った方がいいんですね!
    色々勉強になります🙇‍♀️
    マッサージしながら保湿して出来るだけ部屋もほどよく涼しくしておきます💦

• 10月12日
  • りす

りす

汗疹はこまめに汗を拭くかシャワーなどで清潔な状態にして、水気を優しく拭いてからしっかり保湿するのがいいですよ。

乾燥すると肌の状態が悪くなりやすいし、痒みが起こりやすくなります。

保湿剤はたっぷり塗らないと肌の内部まで浸透しないとアレルギーが専門の小児科の先生に言われました。

擦りすぎると刺激になり痒みが出ることがあるので、優しく丁寧にたっぷり塗って、乾燥してきたらこまめに塗り直しをしてあげてください。

• 10月12日

薬剤師です。
成分的なお話ですが、使って頂いても構いません。しかし、お薬の中に入っている1種類の成分が合わない可能性もあるので(大人でも)、使うなら皮膚状態が悪化しないかどうかだけ注意深くみてあげてください。
お住まいの地域によりけりですが、緊急時はお母さんの自己判断もある程度必要です💦お薬全てに言えることですが合わなかったら、今後は使わない!!そして、医者・薬剤師に報告!!これだけは必ず守ってください!!!

• なな

なな

薬剤師さんからのコメント、すごく参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️合わなかった場合、連休中と言うこともありすぐ病院に行けないので、とりあえずベビーオイルで保湿し、酷くなるようなら連休明けに受診しようと思います🙇‍♀️💦💦

• 10月12日